異世界おじさん 第1話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】ツンデレ概念が昔は無かった

スポンサーリンク
この記事は約9分で読めます。

アニメ『異世界おじさん第1話「異世界グランバハマルに17年いたがようやく帰ってきた、ぞ」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

異世界おじさん第1話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

異世界おじさん【第1話】のあらすじとネタバレ感想

KADOKAWAanimeチャンネルより引用

 

異世界おじさん【#01】「異世界グランバハマルに17年いたがようやく帰ってきた、ぞ」のあらすじ

西暦2017年の秋。17歳のときにトラックにはねられ、それ以来ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めたという連絡を受け、病室を訪れた甥のたかふみ。意味不明な言葉をつぶやき、異世界に行っていたと話す叔父の姿を見て、頭がおかしくなってしまったと困惑するが、叔父は証拠を見せるかのように目の前で魔法を使ってみせる。何かを思いついたたかふみは、態度を一変させ、叔父に一緒に暮らそうと話すのだが…。

TVアニメ「異世界おじさん」公式サイトより引用

 

異世界おじさん【第1話】のネタバレ感想

叔父さんは異世界から帰って来た?見せて貰った魔法や物が凄いけど経験談は壮絶だった?!

17歳の時にトラックにはねられて昏睡状態だった叔父が目覚めたので病院に行くとは、たかふみは優しい子ですね。叔父さんの第一声が何語か分からない言葉を喋ると頭がおかしくなっていたとは笑えました。日本語に訳すと異世界グランバハマルに17年間行っていたけどようやく帰って来たぞだったとは中二病発言でたかふみがドン引きして笑えます。たかふみ意外の家族は叔父さんの処遇を巡ってボロクソに言い合った挙げ句に一家離散とは嘆かわしいです。

叔父さんは証拠を見せると魔法を使おうとするが発動しなくて、日本語で言うと風を起こして物を動かしたのは凄い、たかふみがファンタジーだとテンション上がって自立支援の書類を破り捨てたのは笑えます。叔父さんはセガがどうなったのか気になるらしく撤退したと聞くとショックを受けて記憶消去の魔法を使ったのはビックリです。叔父さんはメモ帳をたかふみに見せると、たかふみはショックを受けて記憶を消してくれとは何が書かれていたのか気になりますね。

たかふみは叔父さん力を金に変えて食っていこうと引き取ったのはクズでしたね。叔父さんが唐突に異世界は美男美女が多かったと語り始めると、オークの亜種として狩られかけたとは酷いけど、女子に酷い言葉を言われ続けたとは辛かったですね。たかふみはそれを聞いて美少女から言われるツンデレだと思ったけど、ツンデレ概念が昔は無かったので叔父さんには理解出来なかったのは残念でした。

叔父さんはネット回線に感動していたけどアップした動画の返信に困惑して煽られて動揺していたのは可愛かったです。技術革新の話になって叔父さんが干ばつの村で水が出る壺を作ったのに宗教的にアウトだったらしく、村人に家を焼かれて吊るし上げられたのは可哀想でした。叔父さんの頭の中を映像として見せてくれて、付き纏っていたのはエルフの美少女で良い人だったのは羨ましいですね。ネットオークションでは飛んで行って送料無料にしたのは便利だけど、異世界で貴重な指輪は質屋で50円とは笑えました。

叔父さんの恋バナはオークから助けた少女と良い雰囲気になったと言うけど人質になっただけとはビックリ、エルフのお姉さんに指輪をあげた方がキュンとしたのに街で換金したとはガッカリですね。収納魔法で新ネタを作ったのは笑えたけど、これからどう生きて行くのか楽しみです。

40代女性の感想

 

異世界転生が反転した!?

異世界から回帰したおじさんというのが凄い逸脱したテーマだと思いました。通常異世界転生を果たして活動していくという話になっていくと思うのですが、なんと本作は全くの逆な状態であり、異世界転生を果たした叔父が、時間が経過した現代に戻るという非常に珍しいテーマだなと思いましたね。そしておじさんは現代に戻っても、転生した時の持っていた能力を使えるというのもかなり規格外な様子が見れました。本当に様々な能力を現実世界で使っていてまさに爽快でしたね。

しかし異世界転生から戻ってきた先の話は本当に想像したことはありませんでした。今までたくさん異世界転生作品を見てきましたが、本当に異世界転生した生活は苦難がありつつも、それを乗り越えてたくさんの魅力的な仲間に主人公が祝福されていく、とてもドラマチックで素晴らしいものでした。だからこそ異世界からの帰還というのは、本当に想像できなくて、衝撃がとにかく凄かったです。

しかし叔父ですがかなりやつれていましたね。事故にあってから昏睡状態にあった叔父がいきなり復活するというのは、衝撃的過ぎると思いつつ、そう考えると叔父の姿にも納得できます。またたかふみもよく持ちこたえて話を進められたなと思いましたね。かなり物分かりがいいなと思いました。

面白かったのが叔父がかなりジェネレーションギャップを感じていたところですね。本当に技術革新は急速で、数年先の未来に飛んだだけでも、全く違う世界になってしまう、それだけの速さを感じさせられます。興味深いことに叔父も進化した世界に異世界能力を使って追いついていましたね。通販の話とか特に凄かったです。それに動画投稿のネタも会得していましたし、見た目と反してかなり楽しそうで、微笑ましかったのでした。

20代男性の感想

 

おじさんが異世界な感じなんですか?!

タイトルから、おじさんが異世界に行く話?と考えていましたが、おじさんが異世界から帰ってきた話なんですね。なんというか日常の話で、今から異世界に行くのではなく、今までの経験をおじさんが披露していく感じかなと受け取りました。不思議な言葉を発しているおじさんは、怖いし、かかわってはダメな気がしました。看護師さんの対応が素晴らしく正しい対応だと思いました。

たかふみには日本語で話すのが不思議でした。そして、異世界から帰ってきたというのは、もはや意味が分かりませんでした。謎な呪文を唱え続けるのも怖かったです。日本語で魔法が使えるなんて、意外過ぎます。それよりもたかふみが信用して、おじさんを引き取るなんて、すごい気の変わり方です。

おじさんの絶望ノートが凄いのが気になりました。でも見たくないです。そんなに絶望しているのに、よく17年も耐えたなと思いました。そのための記憶消去が必要というのに納得しました。おじさんが謎すぎるのと、変わった性格が徐々にわかってくると、もうおじさんが異世界だ!と思いました。そうですよね、CV子安さんな時点で、もう普通じゃないということは悟っていました。たかふみのCV福山潤に気づかなかったくらいですから、それくらいおじさんのインパクトが激しいです。

おじさんの観点がずれずれなのが、もうほほえましく思えてきました。異世界での記憶を見る限り、つらいことしかなくても生きていられたのは、おじさんだからだと思いました。おじさんが異世界でのことをたかふみに伝えていく(魔法使えたり、記憶見れたり、アイテム収納可)のは斬新で新しい切り口だなと思いました。

あと、絵がなんか地味です。おじさんとたかふみが特に。女の子はキラキラして可愛いのに。そういう世界観なのかな。エルフの子はおじさんに好意を寄せていただろうに、気づかないおじさんが残念で仕方なかったです。とりあえず、おじさんのネタで稼いでどうにかしていくのかなと思いました。

40代女性の感想

 

おじさんが目覚めた?おじさんが訳のわからないことを!

まず、主人公のおじさんが17年前に交通事故にあって、昏睡状態になっていたことについてはこういうことはよくありそうで、私もそういう人を見たことがあります。ちなみにおじさんの役をやっている子安武人さんは現在、再放送されているアニメの「プラネテス」に出ていて、主人公の同僚の役を演じています。このアニメは20年ぐらい前のアニメなのですが、子安さんはその頃と現在と声が全く変わらず、子安さんは前回、「本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません」などでも出ていて、声を聞いただけで子安さんだとわかる声です。子安さんはイケメンの役が多いのですが、今回のように年取ったおじさんの役もやるのに驚きました。

次におじさんが昏睡状態の間、異世界に行っていたことについては、死んで転生して、異世界に行ったアニメはよくあるのですが、今回のように昏睡状態から戻ったアニメは今までにはきっとなく、そういう話しに面白さを感じます。3番目におじさんの家族が離散して、甥のたかふみがおじさんの面倒を見ることについては17年も昏睡状態にあったので、もめることもあり、一家離散しても仕方ないなと思いました。

たかふみの役は声優の福山潤さんで、前回は「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」に主人公がマネージャー見習いをするアイドルグループの先輩の役をやっていました。福山さんは実年齢が43才であるにも関わらず、甥のたかふみの役をやるのも驚きます。最後にこのアニメはおじさんが17年間も浦島太郎のようになっていたことで、17年前の文豪ミニというワープロやゲーム機を作っていた、セガの名前があるのが懐かしく思います。

50代女性の感想

 

異世界おじさん【第1話】の口コミ・評判は?

 

管理人
管理人

こういう視点のアニメをずっと待ってた!

 

▶『異世界おじさん』第2話の感想はこちら

 

★Amebaマンガで試し読みができます

【異世界おじさん】の関連記事

【異世界おじさん】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事


【異世界おじさん】が無料視聴できる動画配信サービスの情報はこちら。

 

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム