シュート! Goal to the Future 第1話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】EDの謎ダンス

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

アニメ『シュート! Goal to the Future第1話「烏合」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

シュート! Goal to the Future第1話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

シュート! Goal to the Future【第1話】のあらすじとネタバレ感想

アニメ「シュート! Goal to the Future」公式チャンネルより引用

 

シュート! Goal to the Future【01】「烏合」のあらすじ

かつて様々な伝説を生み出し強豪と呼ばれた掛川高校サッカー部。しかし今やその栄光は見る影もなく、地区で最下位の弱小チームと成り果てていた。
主人公・辻秀人は何事にも熱中できない虚無な日々を過ごしている。ある日クラスメイトでサッカー部員の風馬に「サッカーを馬鹿にした」と誤解され、PK勝負を申し込まれる。が、肝心の秀人は異常な程にサッカーを拒絶したのだった。どうやら彼はサッカーに対してトラウマを抱いているようで、風馬たちを置き去りにしたままその場を立ち去ってしまう。
秀人がたどり着いた先の公園で出会ったのは、サッカー部OB「闘将」神谷篤司だった。彼から煽られるがまま、過去を断ち切るため風馬との対決に挑んだ秀人だが、勝負は意外な展開を迎える――。

アニメ「シュート! Goal to the Future」公式サイトより引用

 

シュート! Goal to the Future【第1話】のネタバレ感想

サッカーがトラウマ?拗れた秀人が思いを断ち切る為に動き出したけど次々と試練が待ち受ける?!

秀人がオンラインゲームをやりながらサッカーを思い出していて、仲間から責められるとサッカーで勝てない事と気持ちがリンクしてしまって辛そうでした。学校でサッカーの試合を見ていてもマイナス思考で見ているだけの奴等をクズと呼び、試合をしている選手を負け犬と言ってこじらせていますね。

秀人が試合を見て笑ったと成に詰め寄られていて誤解だったけど、たかがサッカーと言ってしまって余計に怒らせたのは不器用ですね。成は熱くなって秀人にシュートで勝負しろと腕を掴むけど、秀人は泣きながら二度とサッカーに引き込むなと腕を振り払ったのは怖かったです。サッカーの話をすると気持ち悪くなるとはトラウマになるほど嫌な思いを抱えているようで可哀想でした。

公園でサッカーをしている子供達にボールを返す時も八つ当たりするかとドキドキしたけど手で投げ返して安心しました。神谷篤司が話し掛けて来て嫌な事は断ち切れとアドバイスをくれたけど、何が前に進めだと言って聞く耳を持たないのは残念です。秀人はチームメイトからシュートが入らないと陰口を言われ、幼馴染にずっと一緒にサッカーをやろうと言われたのにイギリスに行ってしまった事がショックのようで可哀想でした。

秀人が成に会いに来たけどクラスの奴は感じ悪いし、サッカー部の練習試合が無くなって雰囲気が最悪のタイミングでしたね。成は過去に強豪と呼ばれたサッカー部に憧れを持っていて掛川魂を教えると、秀人のPK勝負を受けてワクワクしました。秀人のシュートは何処に飛んで来るのか分からなくて成が悔しがっていたし、秀人も熱くなって良い勝負でした。

神谷がコーチになったと現れて、断られた練習試合の相手が来たけど選手の中に幼馴染の公平がいて明るく声を掛けて来たのは可愛かったです。秀人は会いたく無かったようだけど公平に抱きつかれて、このまま試合に参加して欲しいですね。

40代女性の感想

 

秀人が試合を見て笑った?秀人の過去は?

まず、主人公の秀人が掛川高校サッカー部の試合を見て笑ったことについてはサッカー部の成が試合で負けたので、偶然、秀人が笑ったことが重なったと思われます。秀人に悪気はないのですが、成は公式サイトにも書かれているとおり、熱くなる性格で周囲とも衝突しやすいため、秀人とも衝突してしまったのかもしれません。

ちなみに秀人役の小林千晃さんは現在放送されているアニメの「転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」の主人公のユージも演じており、秀人もどこか影のある役で似ているのですが、小林さんなりに役を演じ分けています。また、成の役の方は声優の小野友樹さんで、実際にサッカーの経験者でもあり、出身地も静岡県です。小野さんは現在放送されている「アオアシ」にも出てくる予定で、私が見ている限り、まだ登場していないので、これから出てくると思われます。

次に秀人が子供の頃は楽しそうにサッカーをしていたのに何かのきっかけでサッカーから離れてしまったことについては、劇中で秀人の子供の頃の回想シーンや今はゲームに夢中になっているシーンが出てくるのですが、何がきっかけでサッカーから離れてしまったのかは今回は明らかにされませんでした。私が思うには子供の頃の挫折が秀人をサッカーから遠ざけたと考えられます。

3番目に秀人をサッカー部の黒川らが誘ったのに断ったことについてはきっと黒川らが根気よく秀人を誘って行くだろうと予測されます。黒川の役は声優の土岐隼一さんで、前回はアニメの「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」で主人公がマネージャー見習いをやっているアイドルグループの内の弟の役をやっていました。

最後に、コーチの神谷が秀人に「嫌なことから断ち切れ」などと声を掛けたにも関わらず、最後は「サッカーをやらなくてもいい」と見放してしまったことについてはこの人こそが秀人にこれからも影響を与え続けるのだろうと思いました。

50代女性の感想

 

シュート! Goal to the Future【第1話】の口コミ・評判は?

 

管理人
管理人

とりあえずEDのダンスは要チェック。

 

▶『シュート! Goal to the Future』第2話の感想はこちら

★Amebaマンガで試し読みができます

【シュート! Goal to the Future】の関連記事

【シュート! Goal to the Future】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【シュート! Goal to the Future】が無料視聴できる動画配信サービスと先行配信の情報はこちら。

本作品の配信情報は2022年7月5日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

【今なら初回初月無料で楽しめる♪】

dTVの登録はこちら

dTV

PR:エイベックス通信放送