本ページはプロモーションが含まれています。
PR

鬼滅の刃 無限列車編【アニメのあらすじと感想まとめ】

スポンサーリンク
この記事は約16分で読めます。

アニメ『鬼滅の刃 無限列車編』のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。

視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

鬼滅の刃 無限列車編の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

鬼滅の刃 無限列車編 【第1話】のあらすじと感想

第一話 炎柱・煉獄杏寿郎

炎柱・煉獄杏寿郎に、新たな指令が下された。
それは、四十人以上もの行方不明者が出たという「無限列車」——その現地へ赴き、調査を行うというもの。
鬼殺隊本部を後にし、無限列車の任務へと旅立つ煉獄だったが——。

TVアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイトより引用

煉獄は父親にそっくり?弁当売りを狙う切り裂き魔の鬼に煉獄の炎刀が舞う?!

走る列車の中で車掌が何かに気づき顔に恐怖を浮かべて走り出すと、隣の車両へ逃げ込む前に窓に血痕を残して崩れ落ちたのは怖かったです。

 

鬼殺隊の隊士が蕎麦屋へ入ると煉獄杏寿郎が蕎麦を食べながら何度も「美味い」と言い、二人とも蕎麦を注文したのは和やかでした。

昨日も鬼が出て女性を助けたと物騒だし、鬼が出る無限列車の所在が分かったと隊士が報告に来たのは緊張しました。

 

駅の売店では老婆トミと孫の少女ふくがお客さんが少ないと肩を落としていて、トミが夜は鬼が出ると言うのは妙に雰囲気があって怖かったです。

煉獄がトミとふくに鬼を見ていないかストレートに聞いてビックリだし、ふくが煉獄に怯えて手をプルプルさせると、煉獄がアンパンを落としてしまうと心配したのはズレていますね。

ふくがアンパンを煉獄に投げつけると、煉獄はそのまま食べてビックリだし、弁当を全部買って隊士に持たせたのは気前が良いですね。

 

煉獄は無限列車があるという車庫へ電車で向かっていると、整備工場に移動していた事が分かり、弁当を持って走る列車から飛び降りたのは格好良かったです。

整備工場に着くと悲鳴が聞こえ、カラスは鬼がいると叫び、2階にいる少年に鬼が抱き着いて爪を立てているのは緊張が走りました。

鬼は人が作った食事が受け付ないと弁当を足で踏み付け、切り裂き魔の正体が目の前の鬼であると分かり、人を苦しめてから殺すとは残酷です。

 

鬼は煉獄達が助けた女を襲っていたけど、鬼殺隊が助けたとはホッとしたのに、鬼はもう一度殺しに行くとは最低です。

鬼が少年を殺そうとすると煉獄が一瞬で少年を助け、鬼は煉獄が知り合いだと言った弁当売りに標的を変えて走り出したのはハラハラしました。

鬼はふくに襲い掛かるけど煉獄が間に合い、鬼はトミに狙いを変えるけど煉獄は炎の呼吸・壱ノ型・不知火で首を斬ったのは格好良かったです。

 

トミは煉獄の動きが過去に見た鬼狩りと一挙一動が同じで、20年前に煉獄の父親に助けられたとは泣けました。

無限列車の鬼は別の鬼だからと煉獄はまた弁当を買い込んで列車に乗り込み、伊之助が列車に頭突きをしたのは笑えました。

列車には怪しげな少年少女達が乗っていて何者なのか気になるし、走り出した無限列車で何が起こるのかワクワクしました。

40代女性の感想

 

鬼滅の刃 無限列車編 【第2話】のあらすじと感想

第二話 深い眠り

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、無限列車へ。
そこで、先に乗り込んでいた煉獄との合流を果たす。
始終はつらつとした煉獄に圧倒される炭治郎、鬼に怯える善逸、列車に興奮する伊之助——多くの乗客を乗せた列車で、新たな戦いが始まろうとしていた。

TVアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイトより引用

無限列車の鬼の正体とは?炭治郎達を危険に巻き込んだのは鬼じゃなかった?!

炭治郎達が無限列車に乗り込むと、伊之助がはしゃいで善逸が周りの人に謝って面倒を見て優しいですね。

炭治郎が次の車両の扉を開けると煉獄がいて、乗客もドン引きの大声で「美味い」と叫んで弁当が飛び跳ねたのは笑えました。

煉獄に炭治郎が話し掛けても「美味い」と返事をされ、販売員の女性達が弁当を片付けていたのはご苦労さまです。

 

やっと落ち着いて自己紹介をすると、炭治郎はヒノカミ神楽円舞を知っているかと聞くと知らんと一言なのはさっぱりしていますね。

煉獄は真っ直ぐ前を向いたままなのは気になるけど、炭治郎に継子になるといいと面倒を見ようとしてくれるのは優しいです。

煉獄は呼吸について説明してくれて気が引き締まったけど、炭治郎の名前を間違えるお茶目な面もあって、炭治郎が黒刀だと聞くと鍛えてあげようとは良い人ですね。

伊之助が窓から体を乗り出して大興奮していると、煉獄はいつ鬼が出てくるか分からないから危険だと言い、今度は善逸が嘘でしょと騒いだのは笑えました。

 

車掌が炭治郎達の切符を切ると、炭治郎が異変に気づき、煉獄が立ち上がったのはドキドキしました。

鬼が現れると煉獄が刀を抜いて「煉獄の赫き炎刀がおまえを骨まで焼き尽くす」とは格好良かったです。

炎の呼吸・壱ノ型・不知火で一撃だったのは気持ち良かったし、もう一匹いると走り出したけど伊之助が先手必勝と飛び出し、煉獄が乗客と一緒に助けたのは流石ですね。

炎の呼吸・弐の型・昇り炎天で鬼の首を落とすと、炭治郎達が煉獄を褒めだしてアニキと呼び変な喜び方をしたのはビックリしました。

 

気づけば炭治郎達は眠っていて、車掌が土下座して死んだ妻と娘に会わせて欲しいと泣いて、手首が喋っていたのは気持ち悪いです。

少年少女達が手首の鬼の命令に力強く頷き、車掌が泣きながら幸せそうに眠っていたのは怖かったです。

炭治郎は夢の中で兄弟達に会い、刀を落として駆け寄って抱きしめ、ごめんと謝っていたのは泣けました。

 

列車の上には燕尾服を着た若い男の姿の鬼・魘夢がいて、少年少女達は炭治郎達と縄で繋ぐと眠りに落ちたのはドキドキしました。

魘夢が幸せな夢を見ながら深い眠りに落ちていけば目覚める事は出来ないと言ったのはゾクゾクしました。

40代女性の感想

 

鬼滅の刃 無限列車編 【第3話】のあらすじと感想

第三話 本当なら

炭治郎は家族と幸せなひと時を過ごしていた。
しかしそれは、下弦の壱・魘夢が見せる夢の世界。魘夢の狙いは、眠っている炭治郎たちの無意識領域に潜り込み、「精神の核」を破壊することだった。
はたして、炭治郎たちは精神の核を破壊される前に、夢から目覚めることができるのか。

TVアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイトより引用

禰豆子が炎を出した理由が可愛い?煉獄の家庭事情と無意識の行動に驚きです!

魘夢が夢を見ながら死ねるのは幸せで、どんなに強い鬼狩りも人間の原動力は心だから精神を破壊すれば簡単に殺せるとは恐ろしいです。

 

善逸は夢の中で禰豆子の手を取りながらキャッキャとはしゃいで、花が舞って目をハートにして幸せそうでした。

伊之助の夢は洞窟探検隊と言いながら、炭治郎達を子分にして、無限列車をヌシと呼んで戦おうとしていたのは笑えました。

 

煉獄は実家で父親に柱になった事を報告していたけど、父親はどうせ俺もお前も大した者にはなれないと言ったのは酷いです。

弟の千寿郎は柱になって父親に認めて貰いたいと思っていて健気だけど、父親は理由も分からず突然、剣士を辞めて世捨て人のようになってしまったのは千寿郎が可哀想でした。

煉獄は正直に千寿郎に話すと、自分は千寿郎が立派な人間になると信じていると、寂しくとも頑張って生きていこうと抱き合ったのは泣けました。

 

煉獄の夢の中に入った少女が、夢の端を超えて無意識の領域へと行くと石畳から炎が吹き上がっていて精神の核を攻撃しようとしたけど、列車の中で煉獄が無意識に少女の首を締め上げていたのはビックリしました。

 

炭治郎は家族と幸せに暮らしている夢を見ていたけど、川へ行くと水に映った自分から攻撃されているから戦えと言われたのは緊張しました。

列車の中では禰豆子が箱の中から出て来て、炭治郎に頭突きをすると額から血を流し、泣いて血鬼術の炎を出したのは助けになるのではと期待が膨らみました。

炭治郎は夢の中で燃えて剣士の姿に戻り家を飛び出すと、人間の禰豆子と家族が引き止めるけど、炭治郎が本当ならと失った過去と決別して家族を忘れないとは号泣しました。

 

炭治郎の無意識領域に入った少年は、青空と白い雲に湖が広がった澄み切った世界に温かさを感じ美しいと立ち尽くしたので、炭治郎の懐の深さに影響されて欲しいですね。

炭治郎が早く目覚めなければと焦っていると父親の言葉が聞こえて、最初は迷っていたけど覚悟を決めて自分の首を斬ったのは衝撃でした。

40代女性の感想

 

鬼滅の刃 無限列車編 【第4話】のあらすじと感想

第四話 侮辱

夢の中にいることを自覚した炭治郎。夢から目覚めるために斬るべきものを悟り、自らの頚を斬る。
その一方で、炭治郎たちの精神の核を破壊するため、無意識領域に入り込んだ魘夢の協力者たちもまた、目的を達成できずに焦りを募らせていく――。

TVアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイトより引用

夢の中から脱出できた理由は?炭治郎は魘夢からの催眠攻撃に耐えられるのか?!

炭治郎が斬るべきものはあると亡くなった父親の声を聞いて、自分の首を斬ったのは何度見ても衝撃です。

 

炭治郎の夢の中に入った少年は、光る小さい人型の心の化身に手を引かれて心地良さを感じていたけど、自分が核を探していたから連れて来てくれた事に膝を突いて泣き崩れたのは貰い泣きしました。

炭治郎が目覚めると、少年は穴に落ちて行き、心の化身が助けようとしているのは炭治郎が優し過ぎて胸が苦しくなりました。

 

伊之助の夢に入った娘は伊之助を裸猪と呼んで追い掛けられ、善逸の夢の中に入った男は真っ暗闇の中で善逸に大きなハサミで追い掛けられていたのは笑えました。

悲鳴を上げて炭治郎が飛び起きてホッとしたけど、禰豆子が額を隠したのは可愛かったです。

炭治郎は禰豆子に皆の縄を燃やしてもらうと、協力者達が炭治郎に襲い掛かったのはハラハラしたけど、炭治郎は簡単に皆を気絶させて優しかったです。

炭治郎の夢に入っていた少年が涙を流して炭治郎の心を思い出し、ありがとうと言って送り出してくれたのは泣けました。

 

鬼の匂いは濃くて重く、屋根の上に出ると前の車両に魘夢がいて左手が喋ったのは気持ち悪かったです。

魘夢の左目には下弦とあり、右目に一と刻まれていて、良い夢を見せてやったのにと軽口を叩き、人間を苦しませて歪んだ顔を見ながら喰うとは残酷です。

炭治郎は人の心の中に土足で踏み入るなと怒り、魘夢は炭治郎の耳飾りを見て運が良いと喜んだのは何処までも自分勝手ですね。

 

魘夢が上弦の鬼に入れ替わりの血戦を申し込めると浮かれ、炭治郎に強制昏倒催眠の囁き「お眠りィ」と言い放ったのは怖かったです。

炭治郎は何度も技をくらうけど、その度に夢の中で直ぐに自決して目覚め、夢の中では家族に責められていたのは可哀想でした。

炭治郎は家族がそんな事を言うはずがないと、侮辱するなと魘夢の首を斬ったのはスカッとしました。

 

魘夢は列車から肉の塊を出し、首が現れて炭治郎に癪に障ると言ったのは嬉しいけど、一人で守り切れるのかと嘲笑うのはイラッとしました。

炭治郎が起きてくれと叫ぶと、禰豆子の炎で伊之助が目覚め、猪突猛進といつも通り元気で安心しました。

40代女性の感想

 

鬼滅の刃 無限列車編 【第5話】のあらすじと感想

第五話 前へ!

無限列車と融合した魘夢により、列車の乗客二百人余りが人質となってしまう。
列車内では魘夢の操る触手が乗客に迫り、一人で守り切ることに限界を感じる炭治郎。
しかし、いち早く覚醒した伊之助に加え、禰豆子、善逸、煉獄も戦いに加わり、乗客の命を懸けた総力戦が始まる。

TVアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイトより引用

煉獄が目覚めたけど後方支援?睡魔に襲われる炭治郎を助けた伊之助が大活躍?!

列車に魘夢の肉体が侵食していくのは気持ち悪いけど、伊之助が俺は親分として申し分なかったと夢の続きを見ているような事を言って技を放ったのは頼もしいです。

炭治郎は肉の塊に襲われ列車の中へと逃げ込むけど魘夢の腹の中で、魘夢は鬼狩りを倒してから乗客をゆっくりと食うとは恐ろしいです。

 

禰豆子も乗客を守る為に戦っていたけど触手に捕まり、善逸が眠りながら技を放って禰豆子を守るとは夢の続きを見ていますね。

煉獄が目覚め「柱として不甲斐なし」と炎刀を振るって車内の肉を切り裂き、炭治郎に首を斬るように指示をしたのは格好良かったです。

炭治郎は車内から伊之助は屋根から前方へと走るけど、伊之助が煉獄の凄さを認めて悔しそうなのは笑えました。

 

煉獄は後方5両を守り、善逸と禰豆子は前方車両を守り、伊之助が鬼の急所を見つけ、連携が取れているのは嬉しくなりました。

伊之助が運転室の屋根を破壊し中へ飛び降りると、肉の触手が飛び出してキモッと言ったのは面白かったです。

伊之助が触手に掴まれてしまったけど、炭治郎が周辺の壁を巻き込んで吹き飛ばし、鬼の悲鳴が聞こえたのは勝機が見えました。

 

運転室の床を伊之助が破壊すると骨が現れ、炭治郎が斬ろうとすると肉に阻まれて骨も隠されてしまったのはもどかしいです。

炭治郎と伊之助が連撃をしようとすると魘夢は無数の目を使って強制昏倒睡眠・眼の術を掛け、炭治郎は何度も眠らされ現実で首を斬ろうとしたのは怖かったです。

伊之助が助けてくれてつまらない死に方をするなとは格好良かったけど、運転手が伊之助を刺そうとしたのを炭治郎が庇ったのは最悪です。

 

襲って来る触手をかわし、無数の目が襲って来るけど伊之助が目を斬ってくれて、炭治郎はヒノカミ神楽・碧羅の天で骨を斬ったのは気分上がりました。

魘夢は悲鳴を上げ乗客を襲おうとしたけど煉獄に斬られ、列車が脱線してしまったのは全員無事に生還できるのかドキドキしました。

40代女性の感想

 

鬼滅の刃 無限列車編 【第6話】のあらすじと感想

第六話 猗窩座

ついに魘夢の頚を斬り落とした炭治郎と伊之助。
無限列車は横転し、炭治郎たちは列車から放り出されてしまう。
満身創痍の中、煉獄から乗客たちの無事を聞き安堵する炭治郎。しかしその時、二人の目の前に一体の鬼が姿を現す──。

TVアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイトより引用

魘夢は往生際が悪い?煉獄と炭治郎の前に現れた上弦の鬼の強さとは?!

魘夢の首を斬り落とすと断末魔が聞こえ、列車が横転して炭治郎と伊之助が投げ飛ばされたのに、炭治郎は自分が死んだら運転手が人殺しになると心配してお人好しです。

伊之助は鬼の肉でバインバインして助かったとは笑えるし、運転手は死んでいいと思うと言い切って正直ですね。

伊之助は子分の頼みだからと仕方なく運転手を助けに行くけど、髪の毛を全部むしっとくとは笑えました。

 

炭治郎が呼吸を整えている側で、魘夢が全力を出せていないし人間を一人も食えなかったと悔しそうで、煉獄や善逸を思い出し炭治郎だけでも殺したいと手を伸ばすけど、惨めな悪夢だと最後まで残っていた目が消えたのは切なかったです。

 

煉獄が炭治郎の所に来て、呼吸の精度を上げて破れた血管を止血しろとはビックリだけど、集中と炭治郎の額に指を当て止血できたのは凄いです。

炭治郎が煉獄に体を休めろと言われたので全てが終わったかに見えたのに、大きな音がして土埃の中から右目に上弦・左目に参の文字が刻まれた猗窩座がいたのは怖かったです。

猗窩座は一瞬で炭治郎の所まで来て殴ろうとするけど、煉獄の炎刀が阻止したのはハラハラしました。

 

猗窩座は炭治郎が話の邪魔だと言い、煉獄は初対面だけどすでに嫌いとハッキリ言って緊張したけど、猗窩座は煉獄に鬼にならないかと誘ったのはビックリでした。

煉獄は即答で拒否したけど、強さを追い求める猗窩座は至高の領域に踏み入れられると説得したのはドキドキしました。

煉獄は炭治郎を弱くないと言ってくれて、いかなる理由があろうとも鬼にならないとは格好良かったです。

 

猗窩座が血鬼術の術式展開をすると地面に雪の結晶のような模様が現れたのは綺麗だったし、バックに流れる音楽が気分を盛り上げて最高でした。

鬼にならないなら殺すと戦いが始まったけど、炭治郎の目では追えないほど素早く、猗窩座は若く強いまま死んでくれとは不気味でした。

炭治郎が動こうとすると待機命令と言われ、猗窩座は弱者に構うな全力を出せと楽しんでいるのは悔しいですね。

 

猗窩座はなおも煉獄に鬼になれと言うけど、煉獄は攻撃を続け傷つくけど、猗窩座は直ぐに再生してしまうのは残念です。

二人の動きが止まり、猗窩座がもっと戦おう死ぬなと言ったので煉獄がやられてしまったのかとドキドキしました。

40代女性の感想

 

鬼滅の刃 無限列車編 【第7話】のあらすじと感想

第七話 心を燃やせ

炭治郎と伊之助が見守るなか、猗窩座と煉獄の激闘が続いていた。何度斬られても即座に回復する猗窩座に対し、確実に消耗していく煉獄。戦いに終止符をうつべく、煉獄は渾身の力で奥義を繰り出す。
誰も死なせまいとする煉獄の死闘が、ついに決着のときを迎える――。

TVアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイトより引用

煉獄杏寿郎の最後の戦いに号泣!心を燃やして繰り出す技に震えが止まらない?!

息が乱れている煉獄に猗窩座は生身を削る思いで戦うのは無駄だし、鬼であれば瞬きする間に治ると誘うのは悔しいです。

炭治郎は助けに入りたいけど体が動かないのはもどかしいけど、煉獄は立っているのもやっとなのに炎の気が体を包んだのは圧倒されました。

煉獄は責務を全うして誰も死なせないとは格好良いのに、猗窩座に褒められるとバカにされているようでイラッとしました。

 

心を燃やせ限界を越えろと煉獄の胸から刀を握る手に炎が伝わり、炎の竜となって猗窩座に斬り掛かったのはハラハラしました。

爆炎が立ち上がり土煙で何も見えなくてドキドキし、煉獄の腹に猗窩座の拳が貫いていたのは衝撃でした。

 

煉獄は記憶の中へと意識が飛び、床に臥せっていた母から強く生まれた者は弱き人を助けるのが責務だと教えられ、母は煉獄を抱きしめて涙を流しながら強く優しい子の母になれて幸せだと言い残したのは泣けました。

煉獄も母のような人に産んでもらえて光栄だったと、猗窩座の首に刀を食い込ませたのは凄い精神力です。

 

猗窩座が殴ろうとした腕を掴み、夜明けが近くなって猗窩座は焦るけど、煉獄は逃さないと腹の腕も抜けなくするとはビックリです。

猗窩座は自分の腕を千切って脱出し森へと逃げ、煉獄の刀を引き抜くと、炭治郎がヒノカミ神楽を出して刀を投げると猗窩座の体を貫いたのはやり返せた気がしました。

炭治郎は逃げるな卑怯者と叫び、誰も死なせなかった煉獄の勝ちだと泣いたのは貰い泣きしました。

 

煉獄は炭治郎を呼んで生家に行けば歴代の炎柱が残した手記があると教えてくれて、弟に自分の心のまま正しい道を進むように、父親には体を大切にして欲しいと伝えてくれとは泣けました。

禰豆子を鬼殺隊の一員として認め、どれだけ打ちのめされても心を燃やせと励まし、伊之助や善逸にも成長するのを信じるとは号泣しました。

煉獄は亡くなった母の姿が見え、責務を立派に果たせたと認められ、笑顔で息を引き取ったのは悲しかったです。

 

善逸が合流して信じられないと涙を流し、炭治郎が悔し涙を流し、伊之助は信じると言われたなら答える以外は考えるなと号泣したのは胸が痛くなりました。

鴉によって柱達やお館様の所へ訃報が届き、耀哉は近いうちに自分も黄泉の国へ行くから寂しくないとは切なかったです。

炭治郎が泣きながら煉獄の名前を呼び続け、LiSAの歌が流れて涙が止まらなかったです。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

 

ここまで感想をご覧いただきありがとうございました。

アニメ『鬼滅の刃 無限列車編』は各種動画配信サービスで視聴可能です。

 

おすすめの動画配信サービスはこちらの記事にまとめています。

アニメが見放題の「動画配信サービス」6つを比較!おすすめVODの選び方も解説!
動画配信サービスを使ったことがない、どんなものかわからない、テレビが無いという方へ。動画配信サービスのメリットと比較をまとめています。無料体験期間のあるサービスについてタイプ別におすすめのサービスを紹介していますのでどの動画配信サービスを選べばいいか迷っている方は必見です。

▶『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』の感想はこちら

▶『鬼滅の刃 遊郭編』の感想はこちら

▶『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の感想はこちら