本ページはプロモーションが含まれています。
PR

もののがたり 第4話のネタバレ感想【ぼたんが小学生の時から値踏みしていた】

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『もののがたり』第4話「密契(みっけい)」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。

視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

もののがたり第4話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

 

▶『もののがたり』第3話の感想はこちら

\感想を最初から読む方はこちら/

感想を初めから見る

アニメ「もののがたり」は動画配信サービスのABEMAで視聴できるのに加え、動画配信サービスの中では唯一地上波放送と同時刻に配信が開始されます(他の配信サービスは全て5日遅れ)。

有料サービスのABEMAプレミアムの方は1週間の視聴期限もなくなり、1話から最新話までいつでも作品を楽しめます。

スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

もののがたり【第4話】のあらすじとネタバレ感想

SHOPRO公式チャンネルより引用

もののがたり【#04】「密契(みっけい)」のあらすじ

長月家の付喪神『薙』『鏡』『硯』『結』『匣』『羽織』、"婚礼調度"全員の支持を得られた兵馬。改めてぼたんにこれまでの非礼を詫び、居候の権利を無事獲得する。和やかな雰囲気で、握手を交わし和解する最中、"婚礼調度"たちに呼び出される2人。中央に『寿』の酒樽・「旦那様候ご来臨」と書かれた断幕がかかる居間に通され、困惑する兵馬。居候の交渉の際、"婚礼調度"の本懐、ぼたんの嫁入りに関する密契を、造兵と"婚礼調度"が交わしたことが告げられる──

TVアニメ『もののがたり』公式サイトより引用

もののがたり【第4話】のネタバレ感想

羽織と造兵の密約が発覚!ぼたんに人並みの幸せを願う付喪神達が願ったのは?!

婚礼調度達はぼたんを人としての幸せを掴めるようにと託されていて、羽織が兵馬を受け入れる時に造兵と何やら約束していたのは怪しいです。

兵馬は付喪神達から署名を集められて、今度は兵馬が付喪神達を判断する番だとは穏やかじゃないですね。

ぼたんが兵馬の部屋をいきなり開けてビックリだけど、兵馬は改めてぼたんに謝って偉いです。

 

ぼたんと兵馬に羽織と結が造兵との約束の事を話して、襖を開けた先には旦那様候補ご来臨と垂れ幕があり、祝い酒が用意されていたのは急な話ですね。

兵馬は呆気にとられていて、ぼたんは真っ赤な顔を隠して、結が人に見せちゃいけない意地悪な顔をしたのは笑えました。

付喪神達はぼたんが小学生の時から相手を値踏みしていたとは気が早いし、結が全部却下していたとは昔からブレないですね。

 

羽織は兵馬にお見合いだと思ってくれと言うけど、結が後ろで怖い顔をしているし、付喪神達はそれぞれ違う事を思っていて笑えます。

兵馬が意外にも付喪神達の見極めが出来てないから自分の意思は保留と冷静だったけど、喋り方が武士なのは動揺しているように見えますね。

ぼたんは自分が恋愛に向いてないと自信が無さそうだったけど、兵馬は外に出ると顔を真っ赤にして照れていたのは可愛かったです。

 

兵馬は造兵に電話をして見合いの確認をしたけど、孫を心配して仕組んだもので兵馬が途中で電話を切ったのは笑えました。

ぼたんが迷惑をかけたと兵馬に謝ると、兵馬は本当に迷惑だと冷たい態度を取ったのは酷いし、硯が怒って鏡は泣いてパンチしたのは可愛かったです。

 

ぼたんが歩きながら落ち込んでいると灰均と言う付喪神が現れて、兵馬が倒した火掻の兄貴分で襲って来たのはハラハラしました。

兵馬が駆け付けてくれてホッとしたし、薙と結も飛んで来てくれて感情のままに攻撃すると兵馬を巻き込んだのはビックリしました。

結がぼたんを心配して泣きながら現場に戻っていったのは笑えたし、兵馬が言葉足らずだけどぼたんに誤解を解こうと一生懸命に話そうとしているのはキュンとしました。

 

ぼたんに兵馬の不器用さが伝わって、身内がせっかちだと大変だと笑い合ったのは良い雰囲気でした。

40代女性の感想

 

 

もののがたり【第4話】の口コミ・評判は?

 

▶『もののがたり』第5話の感想はこちら

 

スポンサーリンク

【もののがたり】の関連情報

【もののがたり】の感想一覧

\感想一覧ページはこちらから/

感想一覧はこちら

【PR】アニメ商品に特化した宅配買取【いーすとえんど!】

【もののがたり】の原作漫画

Amebaマンガで『もののがたり』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【もののがたり】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「もののがたり」は動画配信サービスのABEMAで視聴できるのに加え、動画配信サービスの中では唯一地上波放送と同時刻に配信が開始されます(他の配信サービスは全て5日遅れ)。

他にも最新アニメが何本も先行配信されているのでおすすめです。

有料サービスのABEMAプレミアムの方は1週間の視聴期限もなくなり、1話から最新話までいつでも作品を楽しめます。

無料トライアル期間が14日間あるので、とりあえずお試しで登録してみてもいいかも知れませんね。

 

▶【ABEMAプレミアム】を14日間無料で楽しむならこちら

\3分で簡単登録♪/

  • 最新アニメの先行配信が多い動画配信サービスです。
  • ABEMAプレミアムの14日間無料体験期間中は、いろいろなアニメが見放題♪
  • 無料体験期間内に解約でき、解約金もかからないので思う存分お試しできます。
  • 過去エピソードに視聴期限が無くなるのも嬉しいポイントです。

※本ページの情報は2023年1月時点のものです。最新の配信状況はABEMAプレミアムサイトにてご確認ください。