本ページはプロモーションが含まれています。
PR

もののがたり 第2話のネタバレ感想【ぼたんを泣かせた事を気にしていた】

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

アニメ『もののがたり』第2話「汀線(ていせん)」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。

視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

もののがたり第2話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

 

\感想を最初から読む方はこちら/

感想を初めから見る

スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

もののがたり【第2話】のあらすじとネタバレ感想

SHOPRO公式チャンネルより引用

もののがたり【#02】「汀線(ていせん)」のあらすじ

長月家の付喪神"婚礼調度"との戦闘の最中、家主の長月ぼたんが帰宅。兵馬と衝突する"婚礼調度"を叱るぼたん。人と付喪神の距離の近さを目の当たりにした兵馬は、ぼたんが"婚礼調度"にたぶらかされているのではないかと誤解してしまう。ぼたんを案ずる思いから、目を覚ますように諭す兵馬。家族同然の存在として”婚礼調度”に守られて育ったぼたんは、当然気を悪くしてしまう。居候の条件に期限内での”婚礼調度”への歩み寄りを言い渡され、初日早々塞眼の資格を剥奪される危機に瀕してしまう。

TVアニメ『もののがたり』公式サイトより引用

もののがたり【第2話】のネタバレ感想

兵馬の期限は3日間に変更?付喪神達の言葉に耳を方向け歩み寄ることは出来るのか?!

兵馬とぼたんは落ち着いて話が出来る状態になったけど、兵馬が無愛想なので怒っているように見えるのは笑えます。

ぼたんは当主なだけあってしっかり者という印象で、兵馬の事を羽織の知人からのお願いという事で好意的に受け入れて良い子ですね。

兵馬は塞眼の事を知らないぼたんに説明をしてあげて偉かったのに、付喪神と暮らすのは危ういと自分の考えを押し付けるように話を進めたのは失礼ですね。

 

喧嘩した罰として外で吊るされている薙が叫ぶけど、ぼたんが怒ってしまって滞在は三日間だけになって、改善する姿勢が見られないと追い出されるとは自業自得です。

付喪神たちも知らんぷりして笑えるし、兄と姉を殺された恨みで歩み寄る意味が分からないとは可哀想でした。

薙が軽口を叩きながらも兵馬の事を構って優しいし、ぼたんも言い過ぎたと反省したり気まずい思いをしたりと普通の女の子で仲良くなれそうな気がしました。

兵馬は同族狩りをする薙に感情が無いとか酷い事を言って呆れるけど、薙はぼたんの側にいたいから平気だとは心が温かくなりました。

 

兵馬は薙と一緒に人を襲っている付喪神を封じたのは共同作業が出来て安心したのに、蕁麻疹を発症してビックリでした。

兵馬は薙に兄と姉の敵である付喪神の情報を得る為なら何でもすると話し、ぼたんを泣かせた事を気にしていたのは意外でした。

付喪神の硯と結は兵馬と仲良くなれるかと聞かれると無理と答えたのは正直で笑えました。

 

やる気MAXの兵馬は仕事に行ったけど、硯はナンパしているし、鏡は買い食いしていて二人とも兵馬が怒っていたのは笑えます。

鏡は人が楽しいと思う事を知りたいと言い、硯は思う心があるからちゃんと見て欲しいとは大人ですね。

 

薬研の付喪神が現し世で生きられるかの最終試験にやって来て、鏡が悪行履歴の有無を調べる為に能力を発動したのは見入ってしまいました。

長月家の名前を出すと薬研が硯達に攻撃したのはビックリだけど、同族狩りだと分かって怯えただけとは切なかったです。

兵馬も薬研の涙と鏡の静止で封じるのを思い止まって少し歩み寄れたようで良かったです。

 

壁に貼られた兵馬支持者一覧に鏡と硯の名前が加わったのは嬉しかったけど、結がジッと見つめていたのは何を思っているのか気になります。

40代女性の感想

 

 

もののがたり【第2話】の口コミ・評判は?

 

▶『もののがたり』第3話の感想はこちら

 

スポンサーリンク

【もののがたり】の関連情報

【もののがたり】の感想一覧

\感想一覧ページはこちらから/

感想一覧はこちら

【PR】アニメ商品に特化した宅配買取【いーすとえんど!】

【もののがたり】の原作漫画

Amebaマンガで『もののがたり』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【もののがたり】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「もののがたり」は動画配信サービスのABEMAで視聴できるのに加え、動画配信サービスの中では唯一地上波放送と同時刻に配信が開始されます(他の配信サービスは全て5日遅れ)。

他にも最新アニメが何本も先行配信されているのでおすすめです。

有料サービスのABEMAプレミアムの方は1週間の視聴期限もなくなり、1話から最新話までいつでも作品を楽しめます。

無料トライアル期間が14日間あるので、とりあえずお試しで登録してみてもいいかも知れませんね。

 

▶【ABEMAプレミアム】を14日間無料で楽しむならこちら

\3分で簡単登録♪/

  • 最新アニメの先行配信が多い動画配信サービスです。
  • ABEMAプレミアムの14日間無料体験期間中は、いろいろなアニメが見放題♪
  • 無料体験期間内に解約でき、解約金もかからないので思う存分お試しできます。
  • 過去エピソードに視聴期限が無くなるのも嬉しいポイントです。

※本ページの情報は2023年1月時点のものです。最新の配信状況はABEMAプレミアムサイトにてご確認ください。