メイドインアビス 烈日の黄金郷 第12話(最終回)のネタバレ感想【悲しく残酷で温かいハッピーエンド】

スポンサーリンク
この記事は約12分で読めます。

アニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』第12話「黄金」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。

視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

メイドインアビス 烈日の黄金郷第12話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

 

滅びゆく成れ果て村。

本当の価値とは?黄金とは?

とうとう最終回です。

 

📌【メイドインアビス 烈日の黄金郷】はAmazon Prime Videoで全話無料視聴できます
(30日間無料で見放題)

今すぐ無料で動画を見る

 

▶『メイドインアビス 烈日の黄金郷』第11話の感想はこちら

▶『メイドインアビス 烈日の黄金郷』の感想を第1話から読みたい方はこちら

スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第12話】のあらすじとネタバレ感想

KADOKAWAanimeチャンネルより引用

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第12話】「黄金」のあらすじ

崩壊していく「成れ果て村」の中を、マジカジャ達と一緒に避難するリコ・レグ・ナナチ。その道中で倒れて動けなくなったワズキャンと対峙する。「ここに来れてよかったかい?」とリコに問うワズキャン。そして自身が成し遂げたかったこととは何かを語り始める。一方、新たな記憶や価値に触れたファプタは、自らの役目を果たすため、村を襲う原生生物たちに再び戦いを挑む。

アニメ「メイドインアビス」公式サイト

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第12話】のネタバレ感想

ヴエコの死に際に涙!リコたちの冒険は続く!

ファプタの怒りと悲しみは相変わらず治まっていないということが、オープニングでよく分かります。

このままバトルが今回も続いていくのかと思ったら、歌の後はファプタとガブールンの出会いのシーンへと遡ったのには驚きました。

言葉を知らなかったファプタに、それを教えたのがガブールンだったということや、お互いが名前を付け合っていたというエピソードにはほのぼのとさせられました。

 

でも、この後すぐに時間は現在に戻り、マジカジャの背中に乗ってレグたちはこの場を去ります。

ここでやっとリコが目覚めたのは嬉しかったです。

一行は滅びる一歩手前のワズキャンに会います。

ワズキャンに「ここに来れてよかったかい?」と尋ねられた後、「めちゃくちゃ来て良かった!」と笑顔で元気よく答えるリコは本当にすごいですね。

今まで何度も死にかけている人の言う言葉とは思えません。

流石は伝説級の探窟家である”白笛のライザ”の娘です!

 

ワズキャンはその後消滅し、「ファプタが呼んでいる」と言うムーギィの言葉がきっかけで、全員でファプタの元へ戻ることになりますが、その途中でアビスの呪いで成れ果てになった瀕死のヴエコを見つけ、彼女もファプタの元へ連れて行きます。

戦いは終わりましたが、結局村人はみんな消え、ヴエコも亡くなります。

しかし死に際にヴエコがイルミューイのことをファプタに話せたシーンは涙ものでした。

50代男性の感想

 

優しめなのでホッとした

ファプタはなれ果て村の価値を集約したものなのですかね。

イルミューイに埋められたあの石は、ある意味で形はともあれ、願いを叶えたのだと思いました。

ワズキャンが積み重ねとしていたのも、結構深かったなと思いまして、アビス深層に至るまでの、全てのものが価値の集約なのだと思いますね。

黄金を目指すものとして、みんなの目標は深層へ向かうこと、全ての願いが集約されて、ファプタへと、繋がったのだと思うと、これは積み重ねなのではと思ったのでした。

 

とはいえ、全員何事もなく冒険するというのが、普通のハッピーエンドだと思うのですが、そこはアビスらしいといいますか、バッドエンドではないかと思いつつも、ある意味ハッピーエンドなのだと感じられる雰囲気となっていましたね。

ワズキャンは、かなり先の展開まで読んでいて、凄い計算力だなとも思いました。

 

ヴエコですが、やはりイルミューイとともに一緒にありたいでしょうから、あの展開は避けられぬものだったのかもと思います。

唯一選択があったと思うのですけどね。

村の加護がはがれて、自身が人だと実感できたというのも、本当感覚が麻痺してたんだと思い、胸の中の思い出が全てだったんだと思います。

なのでどれだけの時間が流れたかわかりませんが、無理もないと思いますね。

 

マアアさんとかマジカジャの場面もかなり心に来ました。

終わってみれば六層は深層で警戒しつつも、まるで夢のように一瞬で、優しめのテイストだなと感じホッとしましたね。

まだまだアビスの底はあるみたいですが、あんまり考えたくありませんでした。

20代男性の感想

 

イルミューイにとって宝物はヴエコだった?ファプタの復讐の果てにあるものとは?

1話目から毎回ドキドキハラハラさせられて、同時に胸がギュっとなるような切なさもあるような、素晴らしい作品であった本作が遂に最終回を迎えてしまいましたね。

ストーリー展開も魅力的で個性的なキャラも全て含めて、今期最高のアニメだったと思います。

結局、住人たちは全滅してしまった訳ですが、その運命を自ら受け入れ、進んでファプタの糧になっていった者も多かったように思います。

 

マアアさんは儚く消えてしまったけれど、最後にリコからぬいぐるみを貰えて嬉しそうでしたね。

マジカジャも最後に少しだけファプタという最高の入れ物に入れて幸せそうでした。

皆はいつまでもリコたちの心の中で生き続けてくれると思います。

 

ヴエコとファプタのシーンは切なかったですが、ファプタの言葉に泣きました。

本当に演者の久野さんの演技は素晴らしかったですね。

イルミューイは最愛の娘にさえ記憶を渡したくなかったほどにヴエコのことは自分だけの宝物にしておきたかったのでしょう。

最後までレグの記憶は戻りませんでしたが、新たに積み重ねたファプタとの時間で再びファプタに惹かれたレグが、改めて冒険に誘ってくれて嬉しかったです。

今はまだ仲間に加わる時ではないようですが、いつの日か納得いくまでファプタが自由に自分のための時間を過ごせたら、今度こそリコたちの冒険の仲間に加わって欲しいです。

 

散々苦しい想いをして復讐に生きてきたファプタがボロボロになりながらも戦い抜いた先に、こんなにも希望に満ち溢れた温かなエンディングが待ち受けているとは思ってもみませんでした。

戦闘では恐ろしさや強さが前面に出ていたファプタですが、本来のファプタは寂しがり屋で好奇心に満ち溢れた純粋無垢で優しい女の子なのだと思います。

どれだけ時間がかかっても、いつかこの続きをまたアニメでやって欲しいです。

40代女性の感想

 

📌【メイドインアビス 烈日の黄金郷】12話の内容を無料でフル視聴するならこちら(30日間無料で見放題)

メイドインアビス 烈日の黄金郷【第12話】の口コミ・評判は?

 

スポンサーリンク

【メイドインアビス 烈日の黄金郷】の関連記事

【メイドインアビス 烈日の黄金郷】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【メイドインアビス 烈日の黄金郷】が無料視聴できるAmazon Prime Videoについてもっと知りたい方はこちら。

アニメ【メイドインアビス 烈日の黄金郷】が無料視聴できる動画配信サービス(VOD)は?

 

【メイドインアビス】の関連サービス・グッズ

【メイドインアビス】が無料視聴できる動画配信サービス

【メイドインアビス】を好きなタイミングで観たいならこちらの動画配信サービスがおすすめです。

【メイドインアビス】を無料動画で楽しむならこちら

アニメ「メイドインアビス」は動画配信サービスのAmazon Prime Videoで1話から最新話まで配信中です。

アニメ1期に加えて劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」も視聴できます。

30日間の無料体験期間中は、いろいろなアニメが見放題♪

30日以内に解約でき、解約金は一切かかりません

今すぐ無料で動画を見る

 

おすすめ記事

アニメが見られる動画配信サービスの比較

無料体験期間を廃止するサービスが増えている昨今ですが、まだ無料体験できる動画配信サービスがありますので比較記事を書いてみました。

タイプ別におすすめのサービスを紹介していますので、どの動画配信サービスを選べばいいか迷っている方はご参考にどうぞ^^

アニメが見放題の「動画配信サービス」6つを比較!おすすめVODの選び方も解説!

記事では現時点で無料体験できる『U-NEXT』『dアニメストア』『Hulu』『dTV』『ABEMAプレミアム』『Amazon Prime Video』の6サービスについて解説しています。

「動画配信サービスを使ったことがない」、「どんなものかわからない」、「メリットはあるの?」と思っている方に向けて記事を書いてみました。

 

【ブルーレイの情報はこちら】

【Blu-ray】TV メイドインアビス 烈日の黄金郷 Blu-ray BOX 上巻(アニメイト)

アニメイト特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2タペストリー(全巻購入)、メーカー特典:「メイドインアビス 烈日の黄金郷」キャスト直筆サイン入り台本プレゼントキャンペーンシリアルコード※特典は無くなり次第終了。

 

 

【マンガを読むならこちら】

アニメの続きは原作漫画で!

会員登録無しですぐ読めます。

★Amebaマンガで『メイドインアビス』が試し読みできます!

 

【Pick Up! アイテム】

【メイドインアビス ナナチ ~ガンキマス釣り~】
予約期間:~ 2022年10月2日 23:59:00 まで

詳細はこちら▼