本ページはプロモーションが含まれています。
PR

青のオーケストラ 第1話のネタバレ感想【死ぬ気でヴァイオリンを弾き続けろ】

この記事は約6分で読めます。

アニメ『青のオーケストラ』第1話「青野ハジメ」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。

視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

青のオーケストラ第1話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

青のオーケストラ【第1話】のあらすじとネタバレ感想

アニメ青のオーケストラ公式チャンネルより引用

青のオーケストラ【第1話】「青野ハジメ」のあらすじ

世界的に活躍するヴァイオリニスト・青野 龍仁を父に持つ少年、青野 一。父の背中を見て育った一は数々のコンクールで好成績を収め、ヴァイオリンの天才少年と称賛される。しかし、とある理由で弾くことを辞め、無気力な毎日をすごしていた。そして迎えた中学3年の秋、止まってしまった時間が静かに動き出す日がやって来る。きっかけは、同級生の少女との出会いだった。さらに、進学を控えた彼は、高校オーケストラ部の存在を知る。

アニメ『青のオーケストラ』公式サイトより引用

青のオーケストラ【第1話】のネタバレ感想

天才ヴァイオリニストがヴァイオリンを止めた理由とは?下手な女の子の出会いは新しい人生の始まり?!

青野一はたった4本の弦しかないヴァイオリンに魅せられ、ステージで弾いている姿は楽しそうだったけど、大好きだったと過去形なのは切なくなりました。

青野はスポーツが苦手で体育の授業でバスケットボールを顔面で受けてしまい鼻血が出たのは痛そうでした。

父親から指はヴァイオリニストの命だと言われて球技をやった事が無かったとは驚きだけど、本人は気にしてないようでホッとしました。

 

青野が家に帰ると母親の悲鳴が聞こえて何事かと思ったら、人類の敵がいるとスプレーを渡されたのは笑えました。

人類の敵がいるのは開かずの間と言われる音楽室で、青野が人生で最も長い時間を過ごした場所だけど1年ぶりとは何があったのか気になります。

青野の父親はプロのヴァイオリニストで、父親に憧れた日々はキラキラしていたのに、父親の音に囚われているなんて可哀想になりました。

 

青野は武田先生に進路の事で呼び出され憂鬱になっていると、ヴァイオリンの音が聞こえて幻聴だとスルーしたのは心が疲れていますね。

誰も知らない学校へ行きたいと言うけど成績の順位は下から数えた方が早くて残念だし、母に負担を掛けたくないと公立に行きたいとは良い子ですね。

先生と話しているとヴァイオリンの音が聞こえてきて、先生は正体を知っているようだけど教えてくれないのは焦れったいですね。

 

父親にヴァイオリニストだから死ぬ気でヴァイオリンを弾き続けろと言われた夢を見て寝不足になり、音楽室が開いていて母から使わないのと言われて驚いたのは複雑ですね。

父親の不倫報道が出て家に記者が押しかけて大変だったようで、音楽室に母親を苦しめるものを閉じ込めておきたいし、父親のように母親を傷つけたくないとヴァイオリンを止めたのは悲しいです。

 

青野は体育で倒れて頭を打って鼻血とは鈍くさいし、保健室で寝ているとヴァイオリンの音がして夢の中で間違いを指摘しているのは本当に好きなんだと感じます。

カーテンを開けると秋音がいて変態と言われたのは笑えたけど、ムキになってヴァイオリンが下手だと言い換えしたのは微笑ましかったです。

武田先生は高校生の時にヴァイオリンをやっていてオーケストラ部に入っていたとは体育教師のイメージからは想像できないですね。

青野は秋音の先生を頼まれて、最悪の出会いだったけど秋音が成長するのは見てみたいし、青野もヴァイオリンを弾いてくれる事を期待します。

40代女性の感想

 

青のオーケストラ【第1話】の口コミ・評判は?

 

▶『青のオーケストラ』第2話の感想はこちら

 

スポンサーリンク

【青のオーケストラ】の関連情報

【青のオーケストラ】の感想一覧

\感想一覧ページはこちらから/

感想一覧はこちら

 

【青のオーケストラ】の原作漫画

Amebaマンガで『青のオーケストラ』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【青のオーケストラ】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「青のオーケストラ」は動画配信サービスのDMM TVで1話から最新話まで視聴でき、最新話は毎週水曜日12:00から配信が開始されます。

DMM TVは2022年12月に新しく始まった動画配信サービスで、月額料金550円(税込み)と低額です。

アニメの他にも国内・海外ドラマやバラエティ、映画、ライブ配信もあり、DMM TVでしか観られないオリジナル作品も多数あるので色々観たい方にオススメです。

 

放送時間に合わせるのではなく自分の好きなタイミングに合わせて視聴できるDMM TVなら、録画の手間もなく話数を溜めて一気に消化するという視聴スタイルも可能です。

無料トライアル期間が30日間もあるので、とりあえずお試しで登録してみてもいいかも知れませんね。

 

▶【DMM TV】を30日間無料トライアルで楽しむならこちら

\3分で簡単登録♪/

  • DMM TVの30日間無料トライアル期間中は、いろいろなアニメが見放題♪
  • 無料トライアル期間内に解約でき、解約金もかからないので思う存分お試しできます。
  • アニメ以外に映画・ドラマ・バラエティなどを楽しみたい方にもオススメです。

※本ページの情報は2023年4月時点のものです。最新の配信状況はDMM TVサイトにてご確認ください。