はたらく魔王さま!!第2期【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】

スポンサーリンク
この記事は約37分で読めます。

アニメ『はたらく魔王さま!!第2期』のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。

はたらく魔王さま!!第2期』視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

  1. はたらく魔王さま!!第2期のあらすじとネタバレ感想
    1. 第1話「魔王、笹塚に叫ぶ」のあらすじ
    2. 第1話のネタバレ感想
      1. 魔王様に隠し子?魔王様が相変わらずで安心だけど家事を教えた漆原に危険が迫る?!
    3. 第2話「魔王と勇者、身に覚えなく親になる」のあらすじ
    4. 第2話のネタバレ感想
      1. 突然現れた幼子は誰?魔王城で引き取ったのは良いけど子育ては大変です!
    5. 第3話「魔王と勇者、勧めに従い遊園地に行く」のあらすじ
    6. 第3話のネタバレ感想
      1. 狙われたアラス・ラムス!謎の女性は全てを知っているようだけど真奥の過去と関係があるのか?!
    7. 第4話「魔王、大切なものを失う苦しみを知る」のあらすじ
    8. 第4話のネタバレ感想
      1. アラス・ラムスが消えた?親子水入らずにガブリエルが邪魔すると意外な展開に?!
    9. 第5話「魔王、家も仕事も失い途方に暮れる」のあらすじ
    10. 第5話のネタバレ感想
      1. 魔王様が家も仕事も失くす?大家さんから紹介された海の家へ行くのは誰?!
    11. 第6話「勇者、魔王の職場の大改造に協力する」のあらすじ
    12. 第6話のネタバレ感想
      1. 海の家は戦場です!浜辺に現れた悪魔大尚書カミーオとの再会は不吉の予感?!
    13. 第7話「魔王、銚子と世界の広さを知る」のあらすじ
    14. 第7話のネタバレ感想
      1. 天祢の正体が明らかに!魔族襲来で真奥達は銚子を守れるのか?!
    15. 第8話「魔王、就農する」のあらすじ
    16. 第8話のネタバレ感想
      1. アパートの修繕はそんなもの?真奥たちの新しいバイト先にはクマが出るらしい?!
    17. 第9話「魔王と勇者、佐々木家を守るために立ち上がる」のあらすじ
    18. 第9話のネタバレ感想
      1. 恵美がネットニュースに登場?畑泥棒を捕まえる作戦は視点を変えるとホラーになる?!
    19. 第10話「魔王、テレビ購入を強硬に主張する」のあらすじ
    20. 第10話のネタバレ感想
      1. 魔王さまはテレビが欲しい?エメラダやガブリエルから聞かされた人物とは?!
    21. 第11話「魔王、人との関わりを説く」のあらすじ
    22. 第11話のネタバレ感想
      1. 芦屋と梨香の仲は進展するのか?千穂が昏睡状態になった理由とは?!
    23. 第12話「魔王と勇者、とりあえず目の前の出来事に集中する」のあらすじ
    24. 第12話のネタバレ感想
      1. 千穂とライラの共同作業?恵美の両親の秘密と新たな戦いの幕開け?!
  2. 【おすすめ記事】
    1. アニメが見られる動画配信サービスの比較
  3. アニメ【はたらく魔王さま!!】について
    1. 【はたらく魔王さま!!第2期】イントロダクション
    2. 【はたらく魔王さま!!第2期】の基本情報
    3. 【はたらく魔王さま!!第2期】の主題歌情報
      1. オープニングテーマ(OP):栗林みな実 「WITH」
      2. エンディングテーマ(ED):堀内まり菜 「水鏡の世界」
    4. 【はたらく魔王さま!!】の原作情報
    5. 【はたらく魔王さま!!第2期】の動画
      1. アニメ『はたらく魔王さま!!第2期』2022年7月放送決定!!
スポンサーリンク

はたらく魔王さま!!第2期のあらすじとネタバレ感想

株式会社インフィニット公式チャンネルより引用

第1話「魔王、笹塚に叫ぶ」のあらすじ

六畳一間のアパートで暮らす、魔王の真奥貞夫と悪魔大元帥の芦屋四郎、漆原半蔵の三人。芦屋がニートの漆原によって逼迫される家計に嘆いていると、真奥は下駄箱から何かの気配を感知した。一方、勇者である遊佐恵美は、真奥の隣室に住む訂教審議官・鎌月鈴乃のもとを訪問する。真奥と同じ職場で働く女子高生・佐々木千穂は、鈴乃に頼まれて一緒にお盆の迎え火をすることになっていた。バイト終わり、千穂は真奥とともにアパートに向かう。

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

第1話のネタバレ感想

魔王様に隠し子?魔王様が相変わらずで安心だけど家事を教えた漆原に危険が迫る?!

芦屋がこのままではいかんと叫び、漆原に家計を圧迫していると怒っていたのは笑えました。漆原はそもそも魔王を抹殺する為の刺客だったのに一緒にいるのが不思議だし、ニートになってしまって堕落するのは簡単だなと感心します。漆原は働いてもいないのにネットで買い物をして家事もしない、芦屋が新しく麦茶も作れないと怒ったのは家庭あるあるで面白かったです。

勇者である遊佐が訪ねて来て生活水準の違いでマウントを取ってくるとは魔王様である真奥じゃなくても苛つきますね。真奥はバイトに行くとは魔王様が一番稼いでいるとは笑えるけど、芦屋も外で働く気になったのは偉いし、漆原に家事を教えるのは楽しそうです。

遊佐は鎌月を訪ねこちらは上手く生活できているようで安心だけど、大天使サリエルは真奥のバイト先で薔薇の花で愛しの君とか言ってハンバーガーの食べ過ぎで太ったのは笑えました。芦屋が漆原に二槽式洗濯機の利点について永遠に喋れそうなのが面白いし、ボタンを外してからと細かいのは家事をしている人なら納得の言い分ですね。

 

漆原が気配を感じたけど芦屋がこの魔王城の防御は完璧だと自信たっぷりで図書館とスーパーに行くとは本物の主夫ですね。遊佐がゴキブリと戦っていると雨が降って来て洗濯物を急いで中に入れて洗い直そうとしたのは偉いけど、その中にゴキブリがいて大混乱になったのは笑えました。遊佐が立ち向かって、最後は鎌月が倒したのは女子の方が強いとは遠い目をしてしまいますね。

皆でお盆の迎え火を囲んでいるとゲートが開いてりんごが落ちて来たのはビックリしました。真奥が遊佐にストーキング勇者と言ったのは面白かったし、遊佐の胸をまな板と言ってしまって斬られそうになったのは自業自得だし、鎌月の胸を見て止めるのは無理とか失礼極まりないですね。

りんごが真奥を助ける為に腕を伸ばしたのは怖いけど、小さい女の子に変身したのは可愛かったです。女の子がパパはサタンでママは遊佐を指さして、皆が大混乱なのは笑えました。

40代女性の感想

 

第2話「魔王と勇者、身に覚えなく親になる」のあらすじ

突如現れた林檎から生まれた少女、アラス・ラムスは、真奥を『ぱぱ』、恵美を『まま』だと話す。正体の分からない少女は何故真奥の正体がサタンだと知っていたのか、そして誰が彼女を日本に送ったのか? 謎が尽きぬものの、当面の間魔王城で彼女を保護することとなった。しかし恵美が恋しいからか、壁を突き抜けて鈴乃にも聞こえるほどに夜泣きが続く。それはあの芦屋が疲労で弁当を買うほどで、千穂も何か助けになればとベビー用品を差し入れる。

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

第2話のネタバレ感想

突然現れた幼子は誰?魔王城で引き取ったのは良いけど子育ては大変です!

泣きじゃくるアラス・ラムスにママと抱きつかれ、困惑する恵美だったけどしょうが無いと諦めたのは正しい判断ですね。漆原はアラス・ラムスがパパはサタンだと言った事が気になっていて鋭い指摘を見せたのはビックリだし、千穂が認知するのかと動揺していて笑えます。誰が面倒を見るかと議論になったけど真奥が魔王城で面倒を見ると言い切ったのは格好良かったです。

千穂がドラッグストアで大量に買い物をして魔王城へ行くと芦屋がゲッソリした顔で出て来てビックリでした。芦屋は鈴乃に頼んで弁当を買って来て貰うほど夜泣きにダメージを受けていて、アラス・ラムスがお昼寝から起きるとまた泣いて大変ですね。千穂と鈴乃がアラス・ラムスの相手をして可愛いと本人達も喜んでいたけど、お散歩ついでに真奥に会いに来てしまったのはビックリでした。

木崎がアラス・ラムスを抱っこしていると大天使サリエルが勘違いしてくれたのはラッキーでしたね。木崎には怒られたけど真奥は千穂しか頼れる人がいないなんて、告白の返事をしていないと真奥も分かっているけど頼むなんて本当にズルいですね。千穂が泣いて喜んでいて健気だし、木崎から遊園地の割引券を貰ったけど、恵美も同僚から同じ券を貰っていたとは偶然ですね。

遊園地には3人で行く事になったけど、恵美が動揺しまくってエメラダからの電話にも楽しみにしてないと口走ってしまったのは笑えました。真奥が心配な芦屋だけどアラス・ラムスは漆原よりも良い子だからとは笑えましたね。

穏やかに日常が過ぎて行き、アラス・ラムスの世話をしている芦屋に感謝しながら真奥は仕事を頑張って本当のパパみたいですね。遊園地に真奥とアラス・ラムスが出掛けると芦屋が後を付けていて千穂が声を掛けてくれて良かったですね。二人の前に恵美の同僚が現れたけど、恵美が気合いの入った格好をしていてバレバレだったのは笑えましたね。

ガブリエルが兵士を連れてゲートを通り抜けたのは心配だし、漆原がネットショッピングとは呆れるけど気づいたのは流石ですね。

40代女性の感想

 

第3話「魔王と勇者、勧めに従い遊園地に行く」のあらすじ

遊園地を訪れた真奥と恵美、アラス・ラムスの三人。そしてその様子を芦屋と千穂、恵美の同僚である鈴木梨香が見守っていた。しかし真奥たちがヒーローショーの観劇中、アラス・ラムスの額に三日月の紋章が浮かび上がる。恵美がアラス・ラムスの具合を見ていると、そこに謎の女が現れた。彼女が左手の指輪をかざすと、アラス・ラムスの体調が一瞬で回復。そして女は、ガブリエルと天兵連隊がアラス・ラムスを追っていると告げる。

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

第3話のネタバレ感想

狙われたアラス・ラムス!謎の女性は全てを知っているようだけど真奥の過去と関係があるのか?!

遊園地に来た真奥達はアラス・ラムスが噴水に感動して可愛いし、恵美は日焼け対策をしろと皆で一緒にアラス・ラムスの帽子を選ぶのは親子らしいけど、恵美は勇者として話をしてしまって素直じゃないですね。芦屋が帽子の値段を見て驚愕しているのは笑えたし、真奥が買い物したり食事代を払っていて芦屋の顔がどんどん悪くなっていくのは可哀想になってきました。

ヒーローショーを見ているとアラス・ラムスが木から皆落ちてママが自分を連れて逃げたと訳の分からない事を喋りだし額に三日月が現れたのは怖かったです。外に出ると謎の女性が話し掛けてきてアラス・ラムスに指輪をかざすと元気になって良かったけど、額の欠片を狙ってガブリエルと天兵連隊がやって来ると忠告したのは信じて良いのか怪しいですね。

真奥が飲み物を買って来て戻ると恵美に空気が読めないと殴られたのは理不尽ですね。観覧車に乗る事になったけど恵美の機嫌が悪くてスタッフに怖がられて笑えるけど、芦屋と梨香がカップルとして乗ってしまったのはキュンとしました。真奥がただの悪魔の子だった頃に両親が死んで、泣いていた悪魔を始めて見たと天使が気まぐれに助けたとは運命でしたね。

真奥は自分の弱さとかあっさり死ぬ理不尽さに涙したとは切ないし、人間世界があるのも天使から教えて貰って、天使から三日月の種を貰って植えたのは信頼している証拠で感動しました。真奥は恵美からアラス・ラムスを治した女の話を聞いてセフィロトの樹の化身かもと気づいたのは賢いです。

ガブリエル達が魔王城に押し掛けて来て漆原と鈴乃が拉致されてしまってピザ代を人質にしたのは笑えました。アラス・ラムスがガブリエルに大嫌いと言ったのは気持ち良かったし、恵美も味方してくれて嬉しかったですね。千穂が真奥に悪い事する人はみんな天使だとガブリエルに泣いて頭を下げてお願いすると、明日の朝に迎えに来ると引き下がったのはビックリしました。真奥はアラス・ラムスが嫌がるので徹底交戦だと言うと恵美に泊まっていけとはキュンを期待したいですね。

40代女性の感想

 

第4話「魔王、大切なものを失う苦しみを知る」のあらすじ

アラス・ラムスの正体は、セフィロトの樹に生る世界形成の宝珠・セフィラ、イェソドの化身なのかもしれない。そう考えていた矢先、アラス・ラムスを捕らえるべくガブリエルと天兵連隊が現れる。交渉の甲斐もあって、彼らとの争いに一日の猶予が生まれた。それに備え、万が一戦う場合になったとき共闘するべく、真奥は恵美に魔王城に泊まってほしいと頼む。アラス・ラムスの涙を黙って見ていられない真奥は、命を賭けてガブリエルと対峙する。

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

第4話のネタバレ感想

アラス・ラムスが消えた?親子水入らずにガブリエルが邪魔すると意外な展開に?!

恵美はアラス・ラムスの為に魔王城に残って親子水入らずで過ごすのはキュンとしました。鈴乃が芦屋と漆原という組み合わせなのがちょっと可哀想だけど、仲良く過ごしているので安心ですね。アラス・ラムスが世界を形成する宝珠の化身だとは鈴乃が説明してくれたけど、漆原が大天使なのに分からないから3行でまとめろとは笑えました。ガブリエルも世界のバランスを保つためにアラス・ラムスが必要とは天使としては正解だけど、伝説であって鈴乃は話を半信半疑に思っているようで判断するのは難しいですね。

鈴乃は芦屋にどうして世界征服をしようと思ったのか聞くと、芦屋は冷蔵庫を例にあげてエンテ・イスラを攻めた理由を話したのは切なかったです。アラス・ラムスに掴まれて川の字でくっついて寝る事になったのはキュンとしたけど、真奥は自分の経験を交えて天使と旅人の話をして最後はめでたしになって安心しました。

恵美が目を覚ますとガブリエルが寝転んでいたのは驚いたけど、恵美が素早く剣を向けて物騒ですね。真奥も起きて驚いたのは面白かったけど、ガブリエルは聖剣かアラス・ラムスのどっちかを持って帰れれば良いとぶっちゃけたのはビックリでした。恵美の持っている聖剣もイェソドの欠片が埋め込まれていてガブリエルを倒す事は出来ないのは残念ですね。

真奥は土下座をしてアラス・ラムスを連れて行かないでくれと頼むと自分の首と引き換えとは無茶な事を言い出して、古の大魔王サタンの伝説を知っていると言うとガブリエルの顔が変わったのは怖かったです。アラス・ラムスはガブリエルを嫌いと言い、嘘をついて神様になったとか閉じ込められたとか謎が出てきたけど力を使って吹っ飛ばしたのは爽快でしたね。

アラス・ラムスがガブリエルに攻撃を続けていて恵美が追いかけるけど剣を折られてしまったのは焦りました。天兵連隊が真奥達の邪魔をするけど元大天使筆頭の漆原の言葉に兵達が引いてくれて格好良かったです。真奥のピンチにアラス・ラムスが助けてくれて安心したのに消えてしまったのは寂しいです。

恵美が強化されてガブリエルと戦い顔に傷を付けると、恵美の選択が大魔王サタンを再来させない事を願うとは意味深でゾクゾクしました。アラス・ラムスは聖剣と一つになっていてビックリしたけど戻って来てくれて良かったです。

40代女性の感想

 

第5話「魔王、家も仕事も失い途方に暮れる」のあらすじ

戦いを経て、アラス・ラムスは恵美の聖剣と融合した。そんな中、改装工事によってマグロナルド幡ヶ谷駅前店が八月半ばまで閉店することとなる。真奥が「閉店」の二文字に意気消沈しながら城に戻ると、今度は大家から修理工事に伴いアパートを一時退去するよう知らせが入る。大家は代理住居の無い真奥たちに、銚子で姪が営んでいる海の家を住み込みで手伝ってくれないかと持ちかけた。これ幸いにと真奥・芦屋・漆原の男三人で働くことを決める。

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

第5話のネタバレ感想

魔王様が家も仕事も失くす?大家さんから紹介された海の家へ行くのは誰?!

マグロナルドで真奥が美しいとアラス・ラムスの写真を見て怪しく笑っていたのを見られて焦っていたのは笑えました。マグロナルドが明日で閉店する事を知った真奥はショックを受けていたのに、アパートも修理工事で退去しなきゃいけないダブルパンチは痛いですね。部屋に戻ると芦屋と漆原が倒れていて、芦屋は真奥が失業したと聞くとまた倒れて笑えます。

大家から送られて来たビデオテープを千穂の家で見る事になり真奥と恵美が手土産持って行くと、映像には背景がエジプトなのでクレオパトラの仮装をしているのかと思ったけどコブラが何匹もいるのでメドゥーサにも見えました。大家さんの姪が銚子で海の家をやっているので住み込みで働き口を世話してくれたのはありがたいですね。

直ぐに電話すると明後日から男3人で働く事が決まって、千穂は漆原が働けるのか心配していたけど全員が同じ事を思ったはずです。漆原が文句を言うけど鈴乃が更生施設にでも入ったつもりで働けとは上手い事言いましたね。

猿江三月こと大天使サリエルがマグロナルドの閉店を嘆いていたけど、ガブリエルに協力を求められていたとはショックだし、千穂の手を取っていたのを店長に見つかって出禁になったのは笑えました。千穂は真奥の役に立ちたいと勉強を頑張るし、頼って貰えるようになりたいとは健気ですね。千穂は覚悟を決めて母親に恵美と鈴乃と一緒に銚子に行きたいとお願いしたのは格好良かったです。

千穂達は母親が指定したホテルに二泊三日の観光で真奥達とは別だけど一緒に過ごす時間が出来たのは良かったですね。海の家の店長である大黒に案内された真奥達が宿泊する離れは狭いけど綺麗で漆原が気に入って良かったし、海の家が汚くてボロいのは絶望的に見えたけど真奥が前向きなのは偉いです。夜は皆で花火をして楽しそうだったけど、急に灯台の警報が鳴って霧が出てきたのはドキドキしました。

40代女性の感想

 

第6話「勇者、魔王の職場の大改造に協力する」のあらすじ

真奥たちが大黒天祢の営む海の家で住み込みを開始したその夜、君ヶ浜一帯を霧が覆う。芦屋は霧の中に大きな人影を確認するが、その正体は重傷を負った魔界の悪魔、サイクロップスとビーストデモノイドだった。その上、彼らを率いていた悪魔大尚書カミーオも同じように重傷を負って現れる。銚子に何故悪魔がいて、霧の中に何が潜んでいるのだろうか?謎を残したまま夜が明け、海開き当日。海の家で真奥たちの戦いが始まろうとしていた。

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

第6話のネタバレ感想

海の家は戦場です!浜辺に現れた悪魔大尚書カミーオとの再会は不吉の予感?!

浜辺でゴミ拾いをしていると霧が出て来て、アラス・ラムスが泣いてしまい、芦屋も霧の中に異変を感じたのは緊張しました。離れに戻った芦屋が霧の中で人影を見つけ真奥の方へやって来るのはドキドキしたけど、皆で見に行ってしまうのは悪魔だけに怖いもの知らずですね。

浜にはダメージを受けたサイクロップスとビーストデモノイドがいて、真奥と漆原が魔界の言葉で喋るのは新鮮でした。空から攻撃が来てビーストデモノイドを連れ去ってしまったのは何が起こっているのか分からなくて怖かったです。

悪魔大尚書カミーオが落ちて来たけど深手を負っていて同じように霧に襲われたけど、漆原が羽を出して道を作ったのはテンション上がりました。カミーオは漆原をルシフエルで芦屋がアルシエルだと分かり、魔王である真奥が生きている事を喜んだけど魔界が乱世に突入したと不吉な事を言ったのは気になります。カミーオは小さくなってダンボールの中で休んでいたのは可愛かったし、語尾にピを付けて喋るから鳥感が増して癒やされました。

真奥は戦場に行くと海の家の仕事を始めて予想以上に忙しくてパンク寸前だったけど、千穂達が手伝いに来てくれて助かりましたね。真奥が千穂にお礼を言って良い雰囲気だし、恵美と鈴乃にも照れながらお礼を言うのは可愛かったです。真奥は芦屋からお礼の仕方にダメ出しをくらったけど、芦屋の方が恵美と鈴乃に対して失礼な発言をしてぶっ飛ばされたのは笑えました。

漆原が恵美にオルバの事をどう思っているか聞いたのは緊張したけど、恵美は止めを刺さなかった事を後悔していると言って安心しました。漆原はオルバが大人しく刑務所にいるはずがないと警戒していて、恵美にも遠回しに警告するなんて優しいですね。

真奥がカミーオから話を聞こうと離れに戻るとアラス・ラムスも人の姿になって鳥の姿のカミーオと遊ぶ姿は和みますね。カミーオを襲った相手が海の家の店長である大黒天祢だったのはビックリだけど何者なのか気になります。

40代女性の感想

 

第7話「魔王、銚子と世界の広さを知る」のあらすじ

カミーオは、大黒天祢こそ悪魔たちを圧倒した人間だと言う。真奥たちは、疑いを天祢に悟られないようにしながら恵美と落ち合う。そこでカミーオは、真奥が去った後の魔界と天界、エンテ・イスラの三界の様子を話し始めた。魔王の仇を討とうとしていた主戦派の悪魔たちはオルバ・メイヤーに唆されて聖剣を探しており、カミーオは主戦派よりも先に聖剣を手にすべく日本に来たという。だが、同時にカミーオは主戦派の大部隊が日本に向かっていると明かす。

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

第7話のネタバレ感想

天祢の正体が明らかに!魔族襲来で真奥達は銚子を守れるのか?!

真奥達は海の家で普通に働いているけど、恵美から夜に灯台前に呼び出されたのは緊張しますね。カミーオから真奥達がなくなった魔界に人間がやって来て聖剣をチラつかせて魔王の仇を討とうとする主戦派と穏健派が対立してカミーオは苦労したようですね。

聖剣は二つあって一つは恵美が持っているものだけど、それを知っていて怪しいのはオルバ・メイヤーだとは納得できますね。カミーオはオルバの残した物を使って来たらしく、主戦派の大部隊が日本に向かっているとは恐いです。恵美が真奥と協力してこの件を片付けてくれるのは嬉しいけど、照れ隠しに剣を振り回すのは物騒です。アラス・ラムスも頑張ると仲裁に入ったのは和むし、カミーオは考えがあると言うのはワクワクしました。

空間が歪んで漆原が先攻数を確認すると千以上はいて緊張するけど恵美が先に突っ込んで格好良いです。カミーオが持って来た宝剣を芦屋がとりに行こうとすると、天祢が持って来てくれて責任の取り方を見せろとは敵では無いようですね。恵美は複数の魔族相手に戦って凄いし、敵の将軍と対峙するけど本気を出した恵美は敵を殺さないようにと考えていて優しくなりましたね。

真奥達が本来の姿に戻ったのは格好良かったし、漆原の普段とのギャップが凄いし、カミーオも元に戻って良かったです。敵の将軍は持っていたペンダントの光の指す方向に聖剣があると教えられていて、ペンダントの向こう側が何処に通じているのか知らないのは残念でした。真奥は彼らに自分達が生きている事を触れ回れと魔界へ帰し、皆で力を合わせてゲートを閉じたのは仲良しな感じで和みました。

天祢は海の家がある一帯は魂が心を洗いに来る聖域で、天祢と父親は死者の魂を守る番人で、真奥達には出て行ってもらうと海の家が消えたのは不思議でした。大入り袋が空から降って来たのは嬉しいし、銚子の観光案内までくれてサービス精神旺盛ですね。

真奥が魔力を取り戻したのはカミーオが持って来た宝剣のおかげで、恵美が折った真奥の角だったのはビックリだし、真奥が恵美ごと世界征服すると言った事に千穂が反応してドタバタになったのは笑えました。

40代女性の感想

 

第8話「魔王、就農する」のあらすじ

アパートの修繕が終わり、魔王城に戻ってきた真奥たち。とはいえ未だバイト先は改装中。悩む真奥に千穂がバイト話を持ち込んでくる。なんでも祖母の畑が収穫時期を迎えたが、人手が足りなくなったらしい。その誘いに乗った真奥たちは、千穂の母が運転する車で一路長野へ向かう。一行は見渡す限り佐々木家の畑だというその広さに驚きを隠せない。その夜、真奥たちが近所の温泉に向かうと、そこには恵美と鈴乃、そしてアラス・ラムスの姿があった。

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

第8話のネタバレ感想

アパートの修繕はそんなもの?真奥たちの新しいバイト先にはクマが出るらしい?!

アパートの修繕が終わったけど特に代り映えしないのは恵美に同感だし、蛇口の緩みくらい先に直して貰えば良かったのにと思うけど、アラス・ラムスがご機嫌なので良しですね。

千穂から親戚の家でバイトをしないかと誘いを受けたけど場所が長野とは夏休みの延長みたいだし、千穂が真奥と一緒なのは良かったですね。漆原が車酔いして大変そうだし、カッパ館があるなんて田舎という感じがするし、千穂の親戚の畑は広大過ぎて手伝いするのは大変そうですね。

家に入ると玄関だけで魔王城がすっぽり入るとは悲しいし、階段が見えないと騒ぐ真奥に漆原がツッコミを入れて笑えます。収穫を前に軽く農作業を手伝っただけで芦屋と漆原が白目を向いて動けなくなったのは笑えました。

去年できたホテルの温泉に入るのは観光気分で羨ましいけど、アラス・ラムスが千穂に飛びついて来て恵美と鈴乃も来ていたのはビックリです。アラス・ラムスがパパ・ママと呼ぶから何と誤魔化すのかヒヤヒヤしたけど、鈴乃の言い訳で助かったし、恵美が一緒に働きたいと申し出て、また皆で一緒にいられるのは嬉しいですね。

千穂が真奥の部屋を訪ねると私服だから恥ずかしがっていたのは可愛かったし、外に出て良い雰囲気だったのに進展が無かったのは残念でしたね。恋のライバルである恵美が朝早くから真奥達を起こしに来て色気ゼロなのが残念だけど、農家の仕事に本気な恵美が恐いです。

鈴乃も台所に立ってお手伝いしているし、漆原が中々起きずに恵美に無理やり起こされていたのは笑えました。農作業は厳しいけどご飯もいっぱい食べられて昼寝付きとは申し訳ないと真奥と芦屋が何か手伝いたいと申し出るとは魔族とは思えないほど真面目ですね。

ぐずっている小さな男の子を母親の所まで連れて行ってあげたけど、肩車してあげた芦屋の髪がぐしゃぐしゃになって笑えました。楽しく皆でお喋りしていたのにクマが出没して静かに立ち去ろうとしたのに、男の子が泣き出してしまって気づかれたのはドキドキしました。

40代女性の感想

 

第9話「魔王と勇者、佐々木家を守るために立ち上がる」のあらすじ

佐々木家の畑に熊が出没するが、恵美が片手背負いで投げ飛ばし退治する。その様子は新聞にも報じられるほどで、千穂の従兄からは感謝の意が伝えられた。その後、真奥は千穂の伯父から、佐々木家がどのように農業の手を広げてきたのかを聞く。真奥はその話を受けて、魔界が統一されるまで争いが収まらなかった理由を察する。また、市内で畑泥棒が出現する。真奥たちは佐々木家の作物も狙われていると感じ、泥棒対策を練り始めた。

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

第9話のネタバレ感想

恵美がネットニュースに登場?畑泥棒を捕まえる作戦は視点を変えるとホラーになる?!

恵美が向かって来た熊を両手で押し戻したのはビックリだし、いつもの調子で投げ飛ばして倒してしまったのは笑えました。

ネットニュースになって人が家に押し寄せて来たのは災難だったけど、佐々木家の人からは感謝されて気分良いですね。

恵美が真奥から熊殺しと言われてアラス・ラムスにまで言われたらショックだと頭を抱えていたけど、漆原から最初から悪魔殺しの勇者で似たようなものだと言われたのは本当に上手いのに怒られて笑えました。

真奥は千穂の伯父から農業について話を聞くと、魔界の争いが収まらなかった理由が分かったとは寂しいし、食べ物を生まない世界は社会を形成できないとは残念ですね。

 

畑泥棒が出て真奥達が対策を考えるけど広大な土地にいつ来るか分からないので捕まえるのは難しいけど、真奥は熊に襲われた時に見た車が怪しいと推測したのは賢いです。

色々と考えているとお婆ちゃんが入って来て気配を感じなかったとは恐いし、凄く良い人で畑の地図を描いてくれたので見張る場所が絞れたのは助かりましたね。

漆原は野菜よりも太陽光パネルが危ないと推測したのは珍しく賢いけど、いつもパソコンばっかり触っているせいかと笑えました。

 

真奥と鈴乃が一緒にスイカ畑を見張ると鈴乃が文句を言ったり真奥を雑に扱ったせいで、真奥が鈴乃の胸を触ってしまってラッキースケベが発動したのは笑えます。

泥棒は推測通りに太陽光パネルを盗もうとしたけど芦屋に一人取り押さえられて、車で逃げた仲間を恵美が走って追い掛け、鈴乃が道路の真ん中で待ち伏せしていたのは幽霊みたいと思ったけど妖怪でしたね。

車体の天井を剣で突き刺し、手でこじ開けて怒りの形相で登場した恵美を見て泥棒がお漏らししたのは笑えました。

一人車から逃げたけど真奥が魔王の姿に徐々に変身していくのは怖かったけど、無事に泥棒を警察に引き渡せて良かったです。

 

アルバイトが終わってアパートに帰って来ると野菜やスイカを送って貰って芦屋が泣いて喜んでいて同情します。

恵美のスマホにエメラダから連絡があって、恵美の母親である大天使のライラが来るかも知れないとは波瀾の予感でワクワクしました。

40代女性の感想

 

第10話「魔王、テレビ購入を強硬に主張する」のあらすじ

エメラダ・エトゥーヴァから、恵美の母であるらしいライラという人物が日本を訪れていないかと電話が入る。母が生きているかどうかすら分からなかったのに、近くにいると知り、恵美は動揺する。そんな中、魔王城からは今日も大きな声が響く。真奥が海と山で働いた臨時収入を元手にテレビを買いたいと言うのだ。渋る芦屋に対し、真奥はこれまで家電購入時に貯めたポイントも使おうと提案。そんな日常を眺める恵美に、鈴乃はある言葉を口にする。

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

第10話のネタバレ感想

魔王さまはテレビが欲しい?エメラダやガブリエルから聞かされた人物とは?!

恵美が母親のライラが生きているかどうかも知らないとは可哀想なのに、エメラダはライラの事を図々しい変人とは笑えました。

恵美の元気が無いのを鈴乃が心配していたけど、隣から大きな声が聞こえて真奥がテレビを買いたいとは拍子抜けでしたね。

ガブリエルが自分は適応力が高いとネットカフェにいて顔見知りのおじさんと話をしているのは笑えたし、天使なら正義の為に働きたいと笑顔なのは怖かったです。

 

芦屋が家にはネットがあると漆原にはネットしか無いと遠回しに嫌味を言って、真奥はアラス・ラムスと一緒にテレビが見たいと本音を言ったのは素直で潔いですね。

テレビを買いたくない芦屋は受信料が家賃に入っているか確認してからだと言うけど、真奥は予算を聞くとポイントが貯まっているから余裕とは悪い顔をして笑えました。

鈴乃は今の暮らしを気に入っているようだけど、恵美に自分達が真奥を守らなければならないかも知れないし、真奥は悪魔達に頼まれたら帰ってしまうかもと恐れているなんて仲良しになりましたね。

 

恵美に梨香から電話があって芦屋がどんな服が好きかと聞いたのはビックリだけど、芦屋に買い物に誘われて顔を真っ赤にしていたのは可愛かったです。

芦屋はテレビを買いに行くのに付き合ってもらいたかっただけとは色気無いし、真奥はテレビがある便利さをあれやこれや伝えて相手にされないのは笑えます。

恵美は同僚が梨香に彼氏が出来たのかもと言う発言に変顔になって面白いし、妄想して何度も大声出して帰らされたのは好都合でしたね。

 

ガブリエルが魔王城に来て漆原と話がしたいなんてドキドキしたけど、漆原が何もない場所にいて暇だったから真奥と一緒にいるとは切ないです。

ガブリエルは伝説の大魔王サタンの事が聞きたいと言うけど、漆原が空気を読むニートは二流と言って笑えます。

エメラダが行き付けの店で意気投合した女性がライラで、書き置きに娘の友達に会えたと書いてあったから恵美の母親では無いかと思ったのは普通のお姉さんみたいですね。

サタンは基本貧乏とは可哀想だし、ガブリエルが引き下がったのは良いけど監視者が来ているとは怖いし、千穂がテレビを付けた途端に気を失ったのは心配です。

40代女性の感想

 

第11話「魔王、人との関わりを説く」のあらすじ

芦屋は梨香をアドバイザーとして呼び、真奥と鈴乃を加えた四人で家電量販店へ向かう。梨香は芦屋のふとした仕草に胸の鼓動が止まらない。その様子を観察していた真奥は梨香が芦屋に好意を抱いていることに気付いてしまう。その一方、恵美はイェソドの欠片が指す光を頼りにライラの居場所を探していた。光の示した場所は新宿の病院。そこには、テレビの前で昏睡したまま目覚めない千穂が入院していたのだった。

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

第11話のネタバレ感想

芦屋と梨香の仲は進展するのか?千穂が昏睡状態になった理由とは?!

恵美がイェソドの欠片を探して光の刺す方向へと歩いていたのは何が見つかるのかドキドキしました。

梨香が期待を膨らませて待っていたのに、芦屋は真奥と鈴乃を連れて来てお土産のチョイスも含めてガッカリですね。

梨香がお昼を食べようと誘ったのは格安うどん店で、鈴乃がビックリするほど感動していたのは面白いし、真奥が外国語を喋れて店員を助けたのは格好良かったです。

親切にした外国人が実は千穂を襲った犯人だったとはビックリだし、誰かから遣わされた奴だったとは真奥が無事だったのは不思議です。

 

恵美が辿り着いたのは病院で千穂の母親に偶然会ったのはドキドキしたけど、予想通り千穂が寝ていたのは可哀想でした。

真奥は梨香が芦屋に惚れていると気づいて直球で聞いてしまったのはビックリだけど、梨香は顔を赤くして爆発したのは可愛かったです。

鈴乃は無神経だと真奥を締め上げこの世界の人間を巻き込むなとは優しいけど、真奥は全部話をしてどうするか梨香に決めさせた方が良いとはキュンとしました。

 

店でテレビが一斉に壊れる事件が起こって芦屋が梨香を家まで送るなんてキュンとしました。

恵美が鈴乃に電話している後ろでライラが通り掛かったのは何が目的なのかドキドキしました。

真奥達も病院に駆け付けると千穂から魔力を感じて、生命エネルギーが魔力に変わるとは謎だし、聖法気が打ち込まれたとは無差別テロみたいで怖かったです。

 

漆原が病院に来てガブリエルから聞いた話を皆に伝えるけど大魔王サタンの遺産は天界が狙うような物では無いらしいし、監視者ラグエルではと予想して、目的はライラでは無いかとは繋がった事にワクワクしました。

監視者の最終審判について漆原に詰め寄る恵美が怖いけど、色々考えた所で何も分からず、真奥は未来の魔王軍の大元帥候補が迷惑を掛けられたから締め上げるとは格好良いです。

千穂の病室にライラが来て指輪を嵌めて意味深な事を言ったのは、不吉な事が起こるのではと怖かったです。

40代女性の感想

 

第12話「魔王と勇者、とりあえず目の前の出来事に集中する」のあらすじ

千穂を昏睡させた原因は、監視者・ラグエルのソナーだった。テレビの電波を利用していた敵の居場所として考えられるのは二つの電波塔。真奥たちは二手に分かれてラグエルを探すこととなる。恵美はガブリエルと対峙し、ラグエルの居場所とライラを探す理由を明かすよう迫る。だが彼の口から飛び出たのは、人間と天使、異なる種族の間に生まれた勇者エミリア出生の秘密だった。戦いが始まるそのとき、千穂が目を覚ます。そして彼女の電話が鳴り……。

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

第12話のネタバレ感想

千穂とライラの共同作業?恵美の両親の秘密と新たな戦いの幕開け?!

ラグエルのソナーに心当たりがある真奥は2つの電波塔が見える場所へ来ると、漆原がどっちに天使がいるか特定できるとは格好良いです。

特定の方法に恵美が大問題と文句を言うのはコールセンターの仕事があるからだとはズッコケですね。

恵美は自分で確かめに行くと飛んで行ったけど、真奥と芦屋は電車で向かうのは地味だし、余計な出費が発生したのは大問題ですね。

千穂が寝言でしゅうまいにグリンピースを乗せるのが嫌いな事が判明したのは笑えたけど、ライラに貰った指輪はイェソドの欠片だったのは怖いです。

 

恵美は電波塔でガブリエルに会い有益な情報を持っていると揺さぶってきたのは勿体ぶっていてイラッとしました。

恵美は天使ライラと人間との間に生まれた子供だから、天使も人間と同じ生き物だと分かると不都合なので狙われているとは理不尽ですね。

人間である父親も地球に来ている事が分かったのは衝撃だけど、再会できる可能性があるのは良かったです。

 

待ちきれなくなった漆原が鈴乃の力を借りて天使の特定をすると、千穂が現れて空中に浮いていたのはビックリです。

天兵連隊が攻撃をして来たけど、鈴乃が千穂にここは任せて行けと戦ったのは格好良かったです。

千穂が撃った矢が街に広がると争っていた人々が収まって不思議だけど天使らしい行いですね。

 

探していたラグエルは電波塔でうどんを食べていて、魔力が増幅した真奥は変身して鼻からコーラ流し込んでやるとは笑えました。

真奥は当然の顔をして他人を踏みにじってそれを正義だと言うクズだと天使達に言うのはスカッとしました。

真奥とガブリエルが戦闘になって、落ち込んでいた恵美も復活して参戦すると、千穂が矢でラグエルを撃って力を奪ったのは凄いです。

ガブリエルが降参して逃げて行ったのは安心したし、千穂が明日天気になれと矢を撃ったのは可愛かったです。

 

千穂が病院に戻って真奥がお見舞いに行くと、千穂の中に幼い真奥を助けたライラがいて、目的は天界と魔界をあるべき形に戻す事だとは良い話に聞こえました。

地球はエンテ・イスラに近いセフィロトの大地だと言い、恵美と父親が鍵を持っていて、真奥には世界をあるべき姿に戻すように頑張れと言ったのは凄い事なのにノリが軽いですね。

続編が決まったので早く次の戦いと、真奥達のテレビのある生活が見たいです。

40代女性の感想

 

【Blu-ray】TV はたらく魔王さま!! 1

アニメイト特典:L判ブロマイド5枚セット、アニメ描き下ろしB2タペストリー(千穂)(全巻購入)※特典は無くなり次第終了。

 

スポンサーリンク

【おすすめ記事】

アニメが見られる動画配信サービスの比較

無料体験期間を廃止するサービスが増えている昨今ですが、まだ無料体験できる動画配信サービスがありますので比較記事を書いてみました。

タイプ別におすすめのサービスを紹介していますので、どの動画配信サービスを選べばいいか迷っている方はご参考にどうぞ^^

アニメが見放題の「動画配信サービス」6つを比較!おすすめVODの選び方も解説!

記事では現時点で無料体験できる『U-NEXT』『dアニメストア』『Hulu』『dTV』『ABEMAプレミアム』『Amazon Prime Video』の6サービスについて解説しています。

「動画配信サービスを使ったことがない」、「どんなものかわからない」、「メリットはあるの?」と思っている方に向けて記事を書いてみました。

 

アニメ【はたらく魔王さま!!】について

【はたらく魔王さま!!第2期】イントロダクション

はたらく魔王さま!!第2期 INTRODUCTION

異世界エンテ・イスラでは敵同士の魔王と勇者でありながらも、
現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。
魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに日本の生活に馴染み、
経済の荒波にもまれる日々ー

ある日、謎の少女が出現して魔王城は大混乱!?
まさかの子育てだったり、続々とエンテ・イスラからの来訪者だったり
やっぱり働かなくては家計は支えられなかったり…

魔王城は六畳一間!
フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、
波乱のTVアニメ第2幕、始動!!

TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより引用

【はたらく魔王さま!!第2期】の基本情報

シーズン 2022年夏アニメ
放送スケジュール 2022年7月14日(木)23:30~
キャスト・声優 魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太
勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子
佐々木千穂:東山奈央
悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹
悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘
クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵
アラス・ラムス:木野日菜
鈴木梨香:西明日香
木崎真弓:内山夕実
エメラダ:浅倉杏美
猿江三月/大天使サリエル:井口祐一
ライラ:井上喜久子
ガブリエル:子安武人
大黒天祢:甲斐田裕子
カミーオ:緒方賢一
スタッフ 原作:和ヶ原聡司「はたらく魔王さま!」(電撃文庫/KADOKAWA刊)
原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029
監督:筑紫大介
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:飯野雄大
総作画監督:たけだ欣弘
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:緒続 学(草薙)
美術設定:成田偉保(草薙)
撮影監督:飯島 亮(旭プロダクション)
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D監督:小川耕平(Marco)
編集:土居秀充
特殊効果:石橋 啓(旭プロダクション)
音楽:中西亮輔
音楽制作:Lantis
音響監督:明田川仁
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:Studio 3Hz
公式サイト https://maousama.jp/
公式Twitter https://twitter.com/anime_maousama
Wikipedia →Wikipediaへ

【はたらく魔王さま!!第2期】の主題歌情報

オープニングテーマ(OP):栗林みな実 「WITH」

エンディングテーマ(ED):堀内まり菜 「水鏡の世界」

【はたらく魔王さま!!】の原作情報

『はたらく魔王さま!!』の原作はライトノベルです。また、メディアミックスとしてコミックスも出版されています。

和ヶ原 聡司(著)/029(イラスト)

 

★Amebaマンガで『はたらく魔王さま!!』が試し読みできます!

【はたらく魔王さま!!第2期】の動画

アニメ『はたらく魔王さま!!第2期』2022年7月放送決定!!

株式会社インフィニット公式チャンネルより引用