ブッチギレ! 第1話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】芹沢鴨はなる前に終わった

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

アニメ『ブッチギレ!第1話「タバカレ! 咎人新選組」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

ブッチギレ!第1話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

ブッチギレ!【第1話】のあらすじとネタバレ感想

TWIN ENGINE公式チャンネルより引用

 

ブッチギレ!【第一話】「タバカレ! 咎人新選組」のあらすじ

雑面を被った侍に家族を殺された一番星は、旅をしながら仇を探していた。いよいよ仇と同じ雑面を付けた侍を見つけた一番星だが、騒ぎを聞きつけた岡っ引きに捕まってしまう。死罪となった一番星は、無念のまま目を瞑るが…。

オリジナルTVアニメ「ブッチギレ!」公式サイトより引用

 

ブッチギレ!【第1話】のネタバレ感想

いきなり死罪?一番星は仇討ちの為に新選組になったけど癖の強いメンバーと仲良くできる?!

侍達が斬り捨て御免と庶民に刀を振りかざしていると、雑面をした者を探している一番星が止めに入ったのはヒーローに見えました。侍達はみんな雑面を持っていて斬り合いになると一番星だけが捕まり死罪になってしまったのは酷いです。顔の袋を取られると横には同じように袋を被らされ連れて来られた者達がいて、新選組八番組組長の藤堂平助が立っていたのは緊張しました。一番星は藤堂に悪態を付いて殴られてしまったのは可哀想だったけどアホでしたね。

新選組は藤堂を残して暗殺されてしまったとはビックリで、一度死んだ罪人達に替え玉になれとは斬新な策ですね。断れば死罪なので選択の余地は無い気がするし、新選組として生きるのも面白そうですね。次々と己の欲の為に替え玉になる事を承知していくけど、断った者を朔夜が始末したのは仕事が早いです。

一番星は雑面を被った奴等に家族を殺されたから侍にはならないし、侍が一番嫌いだと叫んだのは可哀想でした。藤堂は新選組も同じ雑面を被った雑面ノ鬼に殺されたから仇を討つと言うと、一番星も仲間になったのは安心しました。藤堂は会津藩主の松平容保に謁見し替え玉の件を報告したけど、政治的な思惑もあって難しいけど新選組には上手くいって欲しいですね。

白による剣術の稽古が始まるけど、罪人の集まりなので武器が様々だし一番星はやる気が無くて心配になります。一番星が剣は使わないと木刀の放り出して蹴りで白に向かって行くのはしょうが無いですね。藤堂に怒られて仇の話をされると言う事を聞いたので扱いはチョロいですね。

初任務の御用改めは三班に分かれたけど一番星は気の合わない朔夜と一緒で、文句を言うとまた藤堂に殴られて懲りないですね。某は屋台の天麩羅を勝手に食べてしまうし、逆太郎はスリを犯してしまうしお目付け役の藤堂は大変ですね。

一番星が怪しい侍に突っ込んでしまったけど、朔夜が助けて首から下げている砂時計をひっくり返して人を斬ろうとしたのはドキドキしました。一番星が命令無視して追いかけてしまって心配だけど、親子が斬られそうになったのを見て刀が光ったのはテンション上りました。侍の刀を斬って魂が抜けていったのは不思議だったけど、勝ったのは爽快でしたね。

40代女性の感想

 

罪人たちによる寄せ集め新選組!?クセの強い者たちが勢揃い!

オリジナルテレビアニメということで、この先どうなっていくのかは見当もつきませんが、1話目を見た限りでは勢いやスピード感があってテンポも良く、キャラの動きにもキレがあり、独特な画面構成やザラザラとした和紙のような表現に作り手の面白いモノを見せてやるという意気込みを感じました。新選組をモチーフにした作品は目新しくありませんが、新選組を名乗りながらもその実態は元罪人による替え玉でオリジナルは既に殺されている設定はユニークですね。主人公の一番星は過去に雑面ノ鬼によって家族を失っていますが、まだ幼い弟の存在が気になります。

罪人の中では土方歳三の替え玉のクールなサクヤが気になりますね。カラーは青で、一番星の赤とは対照的。そりが合わないというのも納得です。芹沢鴨の替え玉となることを拒んだ男を即刻切り倒してしまうなど、あぶなっかしところもありますが、それも含めてお気に入りです。山南敬助の替え玉であるソウゲンはマッドサイエンティストでサクヤとはまた別の意味で危ない男ですね。演じているのが三木さんなのもまた合っていて魅力が増しています。

良くも悪くも個性豊かなメンバー揃いなので、彼らを選んだ藤堂平助は苦労しそう。一人ずつ渡された刀にもまた意味がありそうで、一番星の刀は戦闘時に赤く光っていましたが、刀の本質などについても追々明かされていくことを期待しています。オープニングテーマは西川さんが担当されていて、アニメに凄くマッチしている勢いのある曲なのが良いですね。エンディングテーマは実写の京都の風景で驚きましたが、それに歌詞の筆文字や原案キャラ絵がネオンのようなサイバー系で合わさっていて格好良かったです。制作がジェノスタジオということで作画のクオリティも最高ですし、次回以降の展開にも期待しています。

40代女性の感想

 

ブッチギレ!【第1話】の口コミ・評判は?

 

管理人
管理人

キャラデザとかOPとかの人員起用は勝負かけている気がする。

 

▶『ブッチギレ!』第2話の感想はこちら

【ブッチギレ!】の関連記事

【ブッチギレ!】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【ブッチギレ!】が無料視聴できる動画配信サービスと見放題先行配信の情報はこちら。

 

【今なら30日間無料体験可能♪】

Amazon Prime Videoの登録はこちら

Amazon Prime Video