リコリス・リコイル第1話【アニメのあらすじとネタバレ感想まとめ】無知である事が幸福なんだよ

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

アニメ『リコリス・リコイル第1話「Easy does it」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。視聴後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

リコリス・リコイル第1話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

リコリス・リコイル【第1話】のあらすじとネタバレ感想

アニプレックス YouTube チャンネルより引用

 

リコリス・リコイル【第1話】 「Easy does it」のあらすじ

日本の治安を守る秘密のエージェント「リコリス」である井ノ上たきなは、ある事件をきっかけに喫茶「リコリコ」への転属が命じられる。超優秀なNo.1リコリス(?)の千束とバディを組み、DA復帰を目指し意気込むたきなだが、リコリコでの仕事はひとクセもふたクセもあり!?

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイトより引用

 

リコリス・リコイル【第1話】のネタバレ感想

対照的な期待のタッグ

たきなと千束、個性豊かないいコンビだと思いました。本当にこの二人性格が正反対じゃないですかね。黒髪に白い髪、そんな髪の色もキャラクター性に非常にマッチしていて、さらにより対照的さを出したのだと思いましたね。たきなは本当にミステリアスであり感性がかなり特殊だと思いました。だからこそ、結構生活の中で苦労するタイプのように思いましたね。なんというか思考の工程がずれているといいますか、そこからそうなるといったような動きをするので、思わずつっこみたくなってしまいました。

表情もかなり淡白な感じなので凄く特徴的なオーラを感じましたね。ただそこが結構魅力的だなと思いました。結構組織に属すると配属先が、自身の成果によって変わっていくと思うのですが、あの若さで配属先を変えられてもしっかりしていて凄いと思いました。リコリスというのは事件を解決するエージェントのようなのですが、凄く大変そうで、そんな役割に少女たちが受けるというのは何か特別な能力があるのかもしれないと思いましたね。だからこそこれから真相が明らかになっていくのが楽しみでした。

とにかくたきなはこれからだと思います。突拍子もない方向へ向かっていくその独特な感性は、逆に凄い成果を残しそうな爆発力を感じます。そのための安定をもたらしてくれる存在がパートナーになった千束だと思いました。千束は本当に凄い社交的で見ているだけで元気がもらえそうです。千束が結構苦手そうな局面も話術で対応してくれると思いましたね。

かなりリコリスの実戦シーンもアグレッシブで迫力を感じました。千束とたきなのタッグならどんどん周囲の問題を解決してくれそうだなと確信出来ましたね。2人の更なる成長が楽しいです。

20代男性の感想

 

日本の平和を守るのは美少女達?命令違反のたきなが歴代最強のリコリスと運命の出会い?!

平和で安全な日本は治安8年連続世界1位に選ばれているが犯罪を未然に防ぐ秘密組織DAが裏で動いていたとはミステリアスですね。DAのエージェントであるリコリスと呼ばれる少女達が犯罪に走るような人達を未然に暗殺して、危険は元々無かったと消しているのは恐いです。リコリスの一人が人質に取られ、司令部には何者かが侵入してドタバタしている所にたきながマシンガンを撃って終わらせたのは爽快ですね。同じリコリスから文句を言われるけどお構いなしでクール美女なのが格好良かったです。

たきなが先日の命令違反と仲間からの抗議で移動になり、喫茶リコリコにやって来たのはドキドキしました。喫茶店の中には結婚情報誌を見ながら不満を言うミズキと店長の元・DAの訓練教官がいて和服を着ているので和風喫茶のようですね。千束が帰って来て騒々しいけどたきなが殴られたと聞いて文句の電話を掛けてしまうとは良い子ですね。

たきなは爆発事件で拳銃が見つからず失敗の責任をたきな一人に押し付けられたのは酷いですね。千束は街で仲良くしている所へたきなを連れて行き、暴力団の親分にブツを渡して上物と言うからたきなが撃ち殺しそうになってビックリ、実は挽きたて珈琲だったとは千束はイタズラっ子ですね。

喫茶リコリコは街の困っている人達を助ける仕事をしているのは素晴らしいと思うけど、たきなは合理主義なので納得してないようだけど取り敢えず手を取ったのでこれからが楽しみです。警察署に行って常連の刑事さんに会うと仕事を頼まれて報酬を弾むと言われると千束がウキウキして笑えます。たきなは功績を上げて早くDAに戻りたいと言うけど、千束はたきなのせいじゃなくて組織が絡んでいると見抜いていたのは優秀なリコリスですね。

変な奴に付き纏われている女性と会って話を聞くと、爆発事件のあったビルで取引現場が写っていたとはビックリ、メチャクチャヤバい奴等に狙われているとは笑えます。たきなは尾行に気づいて護衛対象を囮に使ったとはビックリ、千束が命を大事にと素早く制圧したのは格好良かったです。事件の黒幕はハッカーを始末して、千束を気に入っているようで心配したけど喫茶店に来たのはビックリでした。

40代女性の感想

 

たきなの異動の訳は?千束は何者?

まず、秘密組織の「リコリス」のたきなが喫茶の「リコリル」に転属になったことについては主人公の千束も言っていましたが、公式サイトにも書いてあるとおり、たきなの合理的で無駄を省く性格で、今回もたきなが勝手に行動したことが転属になってしまったと思われます。組織は組織で動くことや上からの命令に従うのが絶対で、たきなのような性格だと困る場面もあります。

ちなみに千束役の安斉知佳さんはアニメの「SSSS.DYNAZENON」の飛鳥川ちせ役で不登校になってしまった少女の役をやっていました。印象に残る役で、学校に行けなくて、先輩の家に入り浸っているちせを上手く演じていました。安斉さんは声優の榎木淳弥さんのいとこでもあります。また、たきな役の若山詩音さんは今年、アニメの「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」の主人公の川合役を演じていて、「SSSS.DYNAZENON」でも主人公と一緒にロボットの操縦士になる南役を演じていました。だから、若山さんも安斉さんと「SSSS.DYNAZENON」で共演しているので、今回もうまく連携が取れると予測します。

次に今回のターゲットを消す仕事については千束は合理的で無駄を省くたきなと旨くやろうとしていました。しかし、女性を人質に仕向けるたきなは千束からは危なくもあり、無事に事件を解決したとはいえ、今後に課題が残る結果となりました。それについてはこれからふたりがもう少し理解していければ旨くやれるのではないかと思いました。

最後に姿の見えない黒幕がいることについてはこれから明かされるだろうと期待しています。背景にリスの絵が描かれていたので、組織内に黒幕が居ると思われます。それが誰なのかはまだわかりません。

50代女性の感想

 

リコリス・リコイル【第1話】の口コミ・評判は?

 

管理人
管理人

これは良作の気配・・・!

 

▶『リコリス・リコイル』第2話の感想はこちら

【リコリス・リコイル】の関連記事

【リコリス・リコイル】の関連記事一覧はこちらから。

関連記事

 


【リコリス・リコイル】が無料視聴できる動画配信サービスと見放題最速配信の情報はこちら。

 

【今なら14日間無料で楽しめる♪】

ABEMAプレミアムの登録はこちら

ABEMAプレミアム