本ページはプロモーションが含まれています。
PR

刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺【アニメネタバレ感想】

スポンサーリンク
この記事は約10分で読めます。

アニメ『刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~最終回にかけて毎週更新しています。

刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

 

アニメ「刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺」は動画配信サービスのDMM TVで、地上波放送の直後から見放題動画配信サービス単独最速先行配信が行われています。

放送時間に合わせるのではなく自分の好きなタイミングに合わせて視聴できるDMM TVなら、話数を溜めて一気に消化するという視聴スタイルも可能です。

 

スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺【第1話】「廻転する夢」のあらすじとネタバレ感想

刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺【第1話】のあらすじ

燃え上がる本能寺の本堂――宗三左文字は何度も同じ夢を見てはうなされていた。そんなある日、新しく刀剣男士として顕現した不動行光は、自らを「織田信長が最も愛した刀」だという。同じ元主を持つ宗三左文字・へし切長谷部はそんな不動行光の言動に思うところがあるようで……。

アニメ『刀剣乱舞 廻』公式サイトより引用

刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺【第1話】のネタバレ感想

新しい刀剣男士の不動行光が登場!悪夢を見る宗三左文字との関係は?!

本能寺での戦いで蘭丸が外で戦っていると上様は本堂にいると他の者に伝えて、本堂では織田尾張守信長と名が入った刀が燃えていたのはドキドキしました。

宗三左文字が目覚めると手を見つめて、江雪左文字にあの夢かと聞かれ、嫌な夢だと胸の寝間着を握ったのは可哀想でした。

 

天正十年の安土城には徳川家康がいて時間遡行軍の襲撃を受けていたけど、鳴狐たちが黄色いこんのすけを連れて阻止しようと戦って次々と刀剣男士が登場するのは気分上がりました。

朝礼で皆が集まっている所に第二部隊が帰って来て日常が始まり、三日月宗近が新たな刀剣男士の不動行光を迎え入れたのは何が始まるのかドキドキしました。

宗三左文字が同じ夢を見ると薬研藤四郎に相談すると、過去の記憶で心残りがあるかもとは気になります。

 

道場では山姥切国広と加州清光が剣の手合わせをしていて白熱の戦いの末に両者の刀が飛んで引き分けになったのは格好良かったです。

不動行光が甘酒を飲みながら来てバタッと倒れて寝たのはビックリだし、自分を織田信長が一番愛した刀だと言い、宗三左文字を覚えていて2人とも信長に愛された刀だと笑顔を見せたのは陽気な奴です。

宗三左文字が本丸の案内を頼まれたけど良い顔をしなくて、山姥切国広も一緒に行くと言ってくれたのは優しいです。

 

刀剣男士達の戦う理由や普段の様子が紹介されて初めて見る人にも分かりやすかったし、敷地は畑に川や山に囲まれて広大な日本庭園が美しかったです。

 

不動行光は元主の織田信長に愛された分を返す事が出来なかったから自分をダメ刀と言ったのは悲しかったです。

山姥切国広は桶狭間の戦いで今川義元に所有されていたけど、織田信長の手に渡って刻印を入れられ、信長の亡き後は豊臣家に渡ってから徳川家の物となり、転々として使われる事もない籠の鳥とは可哀想でした。

 

山姥切国広が主に呼ばれて三日月宗近に代わって本丸の近侍を任せるとはビックリだし、山姥切国広は本丸が出来た最初の近侍だったけど仲間を守る事が出来なかった過去を悔いていたのは可哀想でした。

主からあの時と今のお前は違うと言われたのは嬉しいけど眠れないようだし、三日月宗近がどうなるのか気になります。

40代女性の感想

 

刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺【第2話】「物語る物語」のあらすじとネタバレ感想

刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺【第2話】のあらすじ

主から近侍を拝命した山姥切国広は、過去の出来事から自分は近侍に相応しくないのではと思い悩む。一方、顕現して間もない不動行光は出陣の命が下った刀剣男士たちに「俺も連れてってくれ」と頼むが、山姥切国広に諭され腑に落ちない様子。『歴史を守る』という意味がよく分からない不動は、無邪気な発言でへし切長谷部の顔を曇らせてしまい―。

アニメ『刀剣乱舞 廻』公式サイトより引用

刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺【第2話】のネタバレ感想

歴史を守る理由とは?小夜左文字が負傷した事を受けて軍議を行うけど?!

不動行光は畑を耕しているとミミズを初めて見て大はしゃぎで楽しそうだけど、宗三左文字は同じ織田信長の刀なのに随分違うと暗い顔をしたのは可哀想でした。

不動行光が初めての食事当番をする事になり歌仙兼定に野菜の皮むきからと言われ、基本的な事は小夜左文字に教わるとは仲良く出来ると良いですね。

 

山姥切国広は主から近侍を拝命したけど自分には相応しく無いと言い、へし切長谷部が主命を果たせと励ましたので心に響いて欲しいです。

宗三左文字がまた悪夢を見るけど本能寺の変で燃えていた刀が自分の姿となり体が燃えていたのは怖かったです。

一期一振が宗三左文字の悪夢を聞いて刀の物語ではないかと言い、皆にも物語はあって夢は宗三左文字にとって必要なものかも知れないとは希望が持てました。

 

刀剣男士は歴史を改変しようとする歴史修正主義者が送り込む時間遡行軍と戦っていて、主により顕現された存在で歴史を守る事は自分達である事の証明だとは格好良かったです。

1614年大阪冬の陣に来た鯰尾藤四郎はここで焼けたからやり直したいと言うけど、一期一振がそれじゃ敵と同じだと諭したのは切なかったです。

 

江雪左文字が縁ある地で戦う事に躊躇すると小夜左文字が庇って怪我をしたのは心配になりました。

寝ている小夜左文字を見つめながら江雪左文字と宗三左文字が思いを語り、外で聞いていた不動行光が物語と呟いたのは寂しそうでした。

 

山姥切国広の仕切りで軍議が始まったのに三日月宗近と鶴丸国永は緊張感が無くて、先日の戦いで時間遡行軍が強くなっているから調査に行こうと真剣な話をしていたのに燭台切光忠が茶菓子を持って来たのはビックリでした。

不動行光が甘酒を飲みながら外で聞いていたけど信長に会いたいから連れて行って欲しいとお願いし、信長や蘭丸を前に何を思うか分からなくて本丸の皆と一緒に戦う自信が無いとは可哀想でした。

 

不動行光は山姥切国広に歴史を守る理由を聞くと、三日月宗近が自分達は物で歴史を守る為に主に使われていると言い、刀を不動行光に向けて役割を果たせないなら斬るけどそうならないように歴史を守ろうとは怖かったです。

40代女性の感想

 

刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺【第3話】「相応しき器」のあらすじとネタバレ感想

刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺【第3話】のあらすじ

宗三左文字と手合わせをするも、なにやら本調子ではないへし切長谷部。先日の不動行光とのやり取りがフラッシュバックし、刀だった頃の記憶を思い出してしまう。そんな中、気を利かせた鯰尾藤四郎が発した一言により二人の仲はさらに険悪に。信長への思いを互いにぶつけ合う二人を仲裁しようとする宗三左文字だったが―。

アニメ『刀剣乱舞 廻』公式サイトより引用

刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺【第3話】のネタバレ感想

へし切長谷部の主は誰?ギクシャクする信長の刀達に刀剣男士達が考えた作戦とは?!

朝早くに三日月宗近が馬を走らせようと歌仙兼定と陸奥守吉行に山姥切国広を連れ出し、崖の上から海に浮かぶ朝日を見たのは綺麗でした。

 

へし切長谷部と宗三左文字が手合わせをするけど、不動行光に信長の所にいたっけと言われた事を気にしていて、信長が何だと大声を上げて途中で止めてしまったのは心配です。

へし切長谷部は天正年間に信長から備前黒田官兵衛に下げ渡された刀で、部屋で溜息を付いていたのは可哀想でした。

 

不動行光は相変わらず甘酒を飲みながら皆に自分の事を知ってもらいたいと信長から愛された刀だと自慢話をするけど相手にされず、へし切長谷部が来て小夜左文字を心配していたのは優しいです。

へし切長谷部は不動行光が信長の事を大切にしているのが気に入らないようで、信長の悪口を言って喧嘩になり、宗三左文字が来たけど自分も信長に思う所があるから動けないのは可哀想でした。

 

宗三左文字が涙を流してビックリだけど喧嘩は止まったので良かったし、江雪左文字が宗三左文字を気遣ってくれてホッとしました。

信長の刀達がギクシャクしているのを他の刀達が心配していたけど、鶴丸国永が何か思いついて悪い顔をしたのはワクワクしました。

 

山姥切国広は自分が近侍になった事をまだ悩んでいて、仲間達に自分は一度失敗していると胸の内を話すと、皆は山姥切国広を近侍だと認め1人で抱え込むなとは優しいです。

三日月宗近が来て今のお前と昔のお前は違うと言い、今やるべき事は主の判断が間違いじゃ無かったと証明する事だとは格好良かったです。

 

山姥切国広は皆に信長の刀達をどうしたらいいか相談し、鶴丸国永の提案で全員を集めて戦闘訓練を行うと外で刀を振るうのはビックリでした。

4部隊対抗の戦闘訓練だと合戦をしようとは楽しみだけど、これで信長の刀達をどうやって仲良くさせるのか気になります。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【刀剣乱舞】の関連情報

【PR】アニメ商品に特化した宅配買取【いーすとえんど!】

【刀剣乱舞】の原作

「刀剣乱舞」の原作はオンラインゲームです。

 

【刀剣乱舞】の漫画

Amebaマンガで『刀剣乱舞』シリーズが試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺」は動画配信サービスのDMM TVで地上波放送の直後から定額見放題単独最速先行配信が行われています。

毎週火曜23:30より配信されるので、定額見放題サービスでいち早く見たい方や地上波放送を見逃した方はこのようなVODのストリーミング配信を利用するのが良いと思います。

 

⇒刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-視聴ページ(第1話無料)

 

DMM TVは月額料金550円(税込み)と低額で、アニメの他にも国内・海外ドラマやバラエティ、映画、ライブ配信もあり、DMM TVでしか観られないオリジナル作品も多数あるので色々観たい方にオススメです。

DMM TVなら視聴期限や広告もなく、1話から最新話までいつでも作品を楽しめます。

刀剣乱舞シリーズが手厚いサービスなので特におすすめです。

 

また、無料トライアル期間が30日間もあるので、「とりあえずお試しで体験してみる」という手もありますね。

 

VODは管理人もいくつか併用して利用しています。

時間に縛られないので、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフを満喫しています(^^)

 

▶DMM TVの詳細はこちらの記事でまとめています。

 

 

▶【DMM TV】を30日間無料トライアルで楽しむならこちら

\3分で簡単登録♪/

  • DMM TVの30日間無料トライアル期間中は、いろいろなアニメが見放題♪
  • 無料トライアル期間内に解約でき、解約金もかからないので思う存分お試しできます。
  • アニメ以外に映画・ドラマ・バラエティなどを楽しみたい方にもオススメです。

※本ページの情報は2024年4月時点のものです。最新の配信状況はDMM TVサイトにてご確認ください。

 

 

TOHO animation チャンネルより引用

 

他のアニメの感想も是非ご覧になってみてください^^

2024年春アニメのネタバレ感想一覧
2024年春に放送が開始されたアニメの中から、当サイト(アニメニアン)にてネタバレ感想を掲載している作品の一覧を50音順に並べています。 各作品のネタバレ感想トップページへリンクを貼っていますので、ご利用いただければと思います。