本ページはプロモーションが含まれています。
PR

柚木さんちの四兄弟。【アニメネタバレ感想】1話~12話(最終回)

スポンサーリンク
この記事は約27分で読めます。

アニメ『柚木さんちの四兄弟。』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~12話(最終回)まで掲載しています。

視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃したのでざっと内容を確認しておきたいという人にオススメの内容になっています。

柚木さんちの四兄弟。の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

  1. 柚木さんちの四兄弟。【第1話】「柚木さんち、」のあらすじとネタバレ感想
    1. 柚木さんちの四兄弟。【第1話】のあらすじ
    2. 柚木さんちの四兄弟。【第1話】のネタバレ感想
      1. 柚木家の4兄弟は仲良し?三男の湊は頼られようと四男の岳を花火に連れ出して?!
  2. 柚木さんちの四兄弟。【第2話】「湊と尊」のあらすじとネタバレ感想
    1. 柚木さんちの四兄弟。【第2話】のあらすじ
    2. 柚木さんちの四兄弟。【第2話】のネタバレ感想
      1. 湊が尊にツンツンしている理由は?尊の良い兄では無かった幼稚園時代とは?!
  3. 柚木さんちの四兄弟。【第3話】「岳、困る」のあらすじとネタバレ感想
    1. 柚木さんちの四兄弟。【第3話】のあらすじ
    2. 柚木さんちの四兄弟。【第3話】のネタバレ感想
      1. 岳と虎次郎は親友?隼の頑張る姿に岳は思っていた事を伝えられるのか?!
  4. 柚木さんちの四兄弟。【第4話】「隼の幸せ」のあらすじとネタバレ感想
    1. 柚木さんちの四兄弟。【第4話】のあらすじ
    2. 柚木さんちの四兄弟。【第4話】のネタバレ感想
      1. 隼が同窓会に行ってギャップを感じる?家に帰ると弟達からのサプライズが?!
  5. 柚木さんちの四兄弟。【第5話】「宇多の恋」のあらすじとネタバレ感想
    1. 柚木さんちの四兄弟。【第5話】のあらすじ
    2. 柚木さんちの四兄弟。【第5話】のネタバレ感想
      1. 宇多が告白されて盛り上がる?湊は宇多と今まで通りに遊べないと分かってデートをぶち壊す?!
  6. 柚木さんちの四兄弟。【第6話】「宇多、恋の行方」のあらすじとネタバレ感想
    1. 柚木さんちの四兄弟。【第6話】のあらすじ
    2. 柚木さんちの四兄弟。【第6話】のネタバレ感想
      1. 宇多の恋の行方は?湊は宇多との関係をどうしたいのか答えは秘密基地で?!
  7. 柚木さんちの四兄弟。【第7話】「湊、出会う」のあらすじとネタバレ感想
    1. 柚木さんちの四兄弟。【第7話】のあらすじ
    2. 柚木さんちの四兄弟。【第7話】のネタバレ感想
      1. 尊の弟好きはブレない?宇多が引っ越して来た理由と湊と親友になるまで?!
  8. 柚木さんちの四兄弟。【第8話】「岳の秘密」のあらすじとネタバレ感想
    1. 柚木さんちの四兄弟。【第8話】のあらすじ
    2. 柚木さんちの四兄弟。【第8話】のネタバレ感想
      1. 岳と和歌と虎次郎の友情物語?秘密を知った湊は自分の授業参観と比べて行動を起こす?!
  9. 柚木さんちの四兄弟。【第9話】「授業参観」のあらすじとネタバレ感想
    1. 柚木さんちの四兄弟。【第9話】のあらすじ
    2. 柚木さんちの四兄弟。【第9話】のネタバレ感想
      1. ドキドキの授業参観?湊は宇多の協力で学校を抜け出そうとすると背後にいたのは?!
  10. 柚木さんちの四兄弟。【第10話】「尊と、弟」のあらすじとネタバレ感想
    1. 柚木さんちの四兄弟。【第10話】のあらすじ
    2. 柚木さんちの四兄弟。【第10話】のネタバレ感想
      1. 湊は岳へ重度のブラコン?尊は湊を岳に取られて嫉妬するけど一番の超越者は?
  11. 柚木さんちの四兄弟。【第11話】「隼、風邪をひく」のあらすじとネタバレ感想
    1. 柚木さんちの四兄弟。【第11話】のあらすじ
    2. 柚木さんちの四兄弟。【第11話】のネタバレ感想
      1. 霧島家は温泉旅行だけど?隼が風邪を引いて張り切る兄弟達に最大のピンチが?!
  12. 柚木さんちの四兄弟。【第12話(最終話)】「四兄弟の一日」のあらすじとネタバレ感想
    1. 柚木さんちの四兄弟。【第12話】のあらすじ
    2. 柚木さんちの四兄弟。【第12話】のネタバレ感想
      1. 兄弟から見た岳はどんな子?日記帳を手に入れた岳目線での柚木家とは?!
  13. 【柚木さんちの四兄弟。】の関連情報
    1. 【柚木さんちの四兄弟。】の原作漫画
    2. 【柚木さんちの四兄弟。】が視聴できるおすすめ動画配信サービス
スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

柚木さんちの四兄弟。【第1話】「柚木さんち、」のあらすじとネタバレ感想

柚木さんちの四兄弟。【第1話】のあらすじ

数年前に両親を亡くし、長男・隼、次男・尊、三男・湊、四男・岳で暮らす柚木家四兄弟。
支え合いながら賑やかに日々を過ごしていた。ある朝、弟たちのために頑張る隼を助けようと家事に挑戦した湊は失敗をしてしまい、隼と喧嘩に。その後、岳が花火大会に行きたがっていることを知る湊は、”頼りになるところを見せるチャンス”と岳を連れ出すが…

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」公式サイトより引用

柚木さんちの四兄弟。【第1話】のネタバレ感想

柚木家の4兄弟は仲良し?三男の湊は頼られようと四男の岳を花火に連れ出して?!

柚木家は数年前に両親を亡くして4兄弟で暮らしていて、親のいない生活は寂しいけど慣れたとは切なかったです。

 

三男の湊には不満があり、長男の隼から頼りにされず、同い年の次男の尊にライバル心を燃やして、四男の岳を送って行こうとするけど弟の方がしっかりしていますね。

お向かいに住んでいる湊と同級生の宇多と岳と同い年の和歌と会い一緒に登校するのは微笑ましいけど、岳が掲示板を見ていたのは気になります。

 

湊と宇多は数学の宿題を忘れクラスメイトの二階堂からノートを写させてもらったとは情けないけど、尊が学校に来るのが遅くなったのは湊の体操着を乾かしていたからとは気の利く優しい兄です。

隼は仕事に家事と忙しくて職場の職員室で昼食中に居眠りしてしまい、家でも机で寝てしまって、湊が気を利かせて朝食を作ったけど焦がして怒られたのは可哀想でした。

 

岳が花火大会のポスターを見て両親と花火を見た記憶があるようなのは切なかったけど、湊が連れて行ってやると言うけど隼と尊には内緒だとは心配です。

湊は貯金箱からお金を取り出して岳といくら掛かるか話しているのは楽しそうだし、電車に乗って会場へ着くと屋台でスーパーボールや綿飴を買って和みました。

 

湊は親子連れとぶつかって家族で来た事を思い出し、父親が手を繋いでくれたように岳と手を繋ごうとしたらいなくなっていたのは焦りました。

湊は必死に探すけど転んでしまい、岳はまだ小さいのにと罪悪感を感じて、隼が湊を見つけて怪我した事を心配してくれたのはホッとしました。

岳は尊と一緒に来て湊が抱きしめながら皆の役に立ちたいし、岳を幸せにしたいとは泣けました。

 

4兄弟で花火を見ると、岳は隼に肩車されて湊に連れて来てくれてありがとうとは嬉しいですね。

隼は来年も再来年も皆で花火を見に来ようとは心が温かくなったし、隼が湊に洗濯を頼んで湊がやる気を出したのは良かったです。

尊が兄貴らしい事をしたいから干し方を教えるとは優しいし、喧嘩もするけど仲良く暮らしていると天国の両親に安心してとは温かい気持ちになりました。

 

翌日は尊が洗濯の干し方を教えて湊が素直に聞いて、皆で朝食を食べていたのは和みました。

40代女性の感想

 

柚木さんちの四兄弟。【第2話】「湊と尊」のあらすじとネタバレ感想

柚木さんちの四兄弟。【第2話】のあらすじ

「なんで湊にそんな優しいの?」「兄弟ってそういうもんなの?」と同級生の二階堂に言われ、次男・尊は三男・湊と自分の幼少期を思い出す。
尊が「11か月年下の弟」を溺愛するようになったきっかけとは…

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」公式サイトより引用

柚木さんちの四兄弟。【第2話】のネタバレ感想

湊が尊にツンツンしている理由は?尊の良い兄では無かった幼稚園時代とは?!

湊は二階堂に尊をお兄ちゃんと呼ばないのか聞かれて不機嫌になり、宇多にお昼ご飯は外で食べようと誘われるけど弁当を忘れて尊が届けてくれたのは頼れる兄ですね。

二階堂が尊も誘って皆でお昼を食べる事になると何で尊は湊に優しいのか尋ね、尊は湊が生まれて末っ子の座を奪われ、やんちゃで早く生まれたせいで病弱な湊に両親を取られてしまったとは可哀想でした。

 

幼稚園ではなまるをもらったので母親に見せようとしたのを隼が気付いたのは偉いし、尊の支えになっていたのは良い兄ですね。

湊が尊のはなまるに落書きして喧嘩になると押し合いになって、湊が大声で泣くと母親が駆け付けたけど尊はお兄ちゃんだから我慢してとは悔しいですね。

隼が尊のたんこぶに気づいて話を聞いてあげたのはホッとしたし、尊は兄という事に悩んで泣いてしまったので隼が尊にだけオモチャをあげて笑顔になったのは安心しました。

 

尊は湊に内緒でオモチャを隠すようにしていたけど、湊が見つけてしまい尊が取り返そうとして壊れてしまったのは残念でした。

尊は今までの不満を爆発させて、湊に生まれてこなきゃ良かったと言ってしまい、家を飛び出したのは可愛そうでした。

隼が公園で尊を見つけて湊は尊に憧れているから同じようにしたいけど出来ないので態度が悪くなってしまうと言い、尊は納得したようで一緒に帰るのはホッとしました。

湊がご飯はいらないと部屋に籠もっていたけど、尊が謝ると湊は泣きながらオモチャを直せなかったと言い、2人が仲直りして泣けました。

 

幼稚園で尊は湊に字を教えてあげて、母親に流石お兄ちゃんと褒められ、お兄ちゃんになれたら湊は凄く可愛いとはやっぱり尊は大人びた子供でしたね。

高校生になった尊は湊がツンツンすればするほど自分の事が好きだと分かって可愛いとは愛だし、二階堂からは釈迦と孫悟空に見えるとは笑えました。

40代女性の感想

 

柚木さんちの四兄弟。【第3話】「岳、困る」のあらすじとネタバレ感想

柚木さんちの四兄弟。【第3話】のあらすじ

柚木家の第2の家とも呼べる、お向かいの「霧島家」。その家の祖父・虎次郎と四男・岳は囲碁や時代劇を共に嗜む仲。今でこそ岳の親友である虎次郎だが、両親を亡くしたばかりの頃は、兄弟だけで暮らす四人をじっと見つめており…

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」公式サイトより引用

柚木さんちの四兄弟。【第3話】のネタバレ感想

岳と虎次郎は親友?隼の頑張る姿に岳は思っていた事を伝えられるのか?!

柚木家の四男の岳はお向かいの霧島家の同級生の和歌と親友で、学校が終わると霧島家に行き、和歌の祖父の虎次郎と囲碁をしていたのは渋いです。

虎次郎は柚木家の事を気にかけてくれて、隼を心配して岳に手助けするように言うけど、隼は岳を子供扱いして人を頼るのが得意じゃないとは不器用ですね。

 

両親が亡くなった頃、隼は岳が幼稚園から帰る時間までに猛ダッシュで帰って来ていて、そんな様子を虎次郎が見ていたら隼と湊は睨まれていると思ったのは笑えました。

隼は両親を亡くしたせいで躾が悪いと言われないか気になっていて、親戚達からも大変だと言われたけど兄弟がバラバラにならないように頑張っているのは健気でした。

 

ある日、岳が幼稚園から帰ると隼はいなくて、隼は大学でお昼を食べた後に寝てしまい友達が親切で寝かしておいてくれたのは優しいけど残念でした。

虎次郎が岳に話しかけて来て家に誘ってくれたのは親切だし、岳がリンゴジュースをお口に合うと良いがと言われて大人みたいと喜んでいたのは和みました。

虎次郎が自己紹介をしてくれた事に岳は感動し、子供向けのDVDを見ようとテレビを付けると水戸黄門をやっていて岳の目がキラキラしたのは可愛かったです。

 

虎次郎は両親を亡くした柚木家を心配して声を掛けようとしていたらしく、子供向けのDVDも岳の為に用意していたとは良い人です。

岳は保育園に行った方がいいと思っているけど隼の頑張りを否定するようで言えないし、隼が頑張っているのを見ていると力になれなくて辛いとは切なかったです。

虎次郎が岳は大人しくて自分と話が合うとは嬉しいし、岳も虎次郎とは話しやすくて初めて自分の気持ちを打ち明けられたとは心が温かくなりました。

 

隼が帰って来て虎次郎が岳を預かると言ってくれたのに、隼は意地になって断ってしまったのは可哀想でした。

岳は虎次郎と友達になったから行きたいとお願いしたのは本音が言えて良かったし、隼も素直になって虎次郎に甘えられてホッとしました。

岳は虎次郎が一番初めの親友で、和歌は2番目で、皆が帰って来て皆が仲良しな今を気に入っているとはほんわかしました。

40代女性の感想

 

柚木さんちの四兄弟。【第4話】「隼の幸せ」のあらすじとネタバレ感想

柚木さんちの四兄弟。【第4話】のあらすじ

同窓会に出かけた隼。同級生との数年ぶりの再会に胸を躍らせるが、自分の人生を謳歌する友人たちに切なさも感じてしまう。さらに家事・育児の大変さ・楽しさを語る隼に対して「オスを感じない」と言われている現場に遭遇してしまい…

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」公式サイトより引用

柚木さんちの四兄弟。【第4話】のネタバレ感想

隼が同窓会に行ってギャップを感じる?家に帰ると弟達からのサプライズが?!

隼が高校の同窓会へ出掛けるけど玄関で何度も兄弟達に大丈夫か確認して心配性だし、湊にウザがられ、尊は冷静に心配しないでと言い、岳は楽しんでと大人な対応で頼もしいです。

社会人2年目になって卒業してから会ってない人もいるし、毎日忙しいから今日は学生気分に戻って楽しみたいとはワクワクしました。

 

同窓会には仲良しの宮本がいて心強いし、地味だった奴が起業して社長になったり、人気者だった奴がフリーターで女史から総スカンだったりと面白いです。

隼の隠れファンだった女子達から狙われて、宮本が経済力という絶対的価値の前にあまりに無力で恐いとは世知辛い生存競争に巻き込まれた感じですね。

 

隼は大人だと感じるワードが出て来て学生時代とは違う事に寂しさを覚えたけど、家族の話を熱弁してドン引きされて皆が去って行ったのは笑えます。

女子がトイレで隼は無理だと言っているのを聞いてしまい、更にオバサン化していてオスを感じないと言われてショックを受けたのは可哀想でした。

 

夜の街をフラフラ歩いているとパトカーに呼び止められ、霧島家の母親である咲に声を掛けられたのはビックリでした。

隼がこの世の終わりみたいな顔をしていたので飲みに誘ってくれたのは優しいし、ちゃんと話を聞いて褒めてくれるのは嬉しいですね。

 

隼が幼い頃は売れない小説家の父親の代わりに母親がパートで働いて、父親の小説が売れて今の家に引っ越し弟達が生まれ、母親が手の込んだ料理を作れるようになり隼は尊と湊に毎日ごちそうで良いなと言ってしまい、母親が隼に謝ると自分にも同じ事をしあげたいと思っていたと分かって、自分も弟達に母親がしたかった事と同じ事をしようと決めたとは泣けました。

咲が隣で号泣していたのは良い人だし、隼は弟達がいない生活を考えてしまったと落ち込むけど、咲も子供達が我儘を言った時は考えると肩をバシバシ叩いて爽やかですね。

 

家に帰ると夜遅いのに弟達がクラッカーで出迎えてくれて、隼の誕生日だと飾り付けやケーキにプレゼントまで用意してくれて、面倒を見てくれてありがとうとは泣けました。

全ての苦労が吹き飛んでしまうほど弟達が可愛いくて、もらったマッサージ券を額縁に飾ってニヤニヤしていると湊に使えと怒られたのはほのぼのしました。

40代女性の感想

 

柚木さんちの四兄弟。【第5話】「宇多の恋」のあらすじとネタバレ感想

柚木さんちの四兄弟。【第5話】のあらすじ

三男・湊の大親友である霧島家の長女・宇多は可愛いけどワイルドで元気いっぱいな女の子。そんな宇多に、ある日突然彼氏ができる。最初は「おまえ大人かよ!」と大興奮していた湊だが、隼に「今までみたいに一緒にはいられなくなる」と言われ…

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」公式サイトより引用

柚木さんちの四兄弟。【第5話】のネタバレ感想

宇多が告白されて盛り上がる?湊は宇多と今まで通りに遊べないと分かってデートをぶち壊す?!

湊と宇多は親友で放課後に裏山で秘密基地を作りに行くとは小学生みたいだし、二階堂は塾があると断り、尊が手伝うと言うのに湊が拒否して相変わらず仲良しですね。

 

宇多が男子生徒に呼ばれて行ってしまい、湊と尊はピンと来て無かったけど二階堂に言われて宇多が美少女だと気付いたのは失礼ですね。

湊が落ち込んでいた時に宇多が生理かと聞いて、宇多は男なのに生理な訳無いと言うギャグだと豪快に笑ってドン引きだけど、湊が余計に怒ったのは笑えました。

宇多が戻って来て告白されて彼氏が出来たと報告されると、湊は大人だしデートするとは凄いと盛り上がって意味が分かっていないように見えました。

 

秘密基地作りは作戦会議になり、デートで何を着ていくか宇多の部屋で話をしていると岳と和歌が心配そうに見ていて、岳が経験者の隼の意見を聞くのが良いとまともでホッとしました。

湊が隼に彼女が着てた服で何が良かったか聞くと、隼が素直に答えたのに気持ち悪いと言われたのは可哀想でした。

 

湊は家に帰って隼に説明すると今まで通りに宇多と会えなくなると聞いてご飯も食べられないほど落ち込んだのはやっと気づいたようですね。

湊が熱を出してしまって秘密基地も完成して無いのに宇多と遊べなくなるのは嫌だと苦しんでいたのは可哀想でした。

食いしん坊の宇多がお弁当の果物を残して湊のお見舞いだと渡すと、湊は宇多が引っ越して来てからの親友で名前も分からない奴のせいで遊べなくなるのは嫌だとデートをぶち壊す事にしたのはワクワクしました。

 

二階堂も朝から呼び出されて湊と尊の3人で尾行するけど、宇多は奢ってくれるので彼氏は最高と喜んで単純ですね。

湊が何も出来ないでいると二階堂が小学生の時に彼女がいたとはビックリだし、経験者から恋愛について教えてもらい、これからの人生は世界が広くなって人間関係が多様化するとは大人ですね。

湊は両親がいなくなって寂しくて辛いのを宇多が楽しい時間に変えてくれたからどうすればいいか分からないとは可哀想だけど、尊が兄だからずっと一緒にいると釈迦になったのは笑えました。

 

二階堂が宇多とずっと一緒にいるには湊が付き合えばいいと言うと、湊は驚いた顔をしたけど何と答えを出すのか気になります。

40代女性の感想

 

柚木さんちの四兄弟。【第6話】「宇多、恋の行方」のあらすじとネタバレ感想

柚木さんちの四兄弟。【第6話】のあらすじ

湊の大親友・宇多の初デートを失敗させるため、宇多とその彼氏を尾行する湊・尊・二階堂。
また別の日には宇多を遊びに誘うも「一緒に遊ばない」と断られてしまう。このまま宇多と遊べなくなると不安を募らせる湊は…

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」公式サイトより引用

柚木さんちの四兄弟。【第6話】のネタバレ感想

宇多の恋の行方は?湊は宇多との関係をどうしたいのか答えは秘密基地で?!

隼が湊と尊を心配していると岳がソファーに座って本を読みながら夕飯時には帰って来ると冷静で、隼は岳が父親みたいだと想像したのは和みました。

その頃の湊は二階堂に宇多とずっと一緒にいるには付き合えばいいと言われたけど、付き合うとは何をするのか分かっていないのはお子様ですね。

 

スマホを借りて検索するとスキンシップやキスの単語が出てきて湊はこういう事はしたくなくて友達がいいとハッキリ言ったのは残念でした。

二階堂はじゃあ尊に結婚してもらって親族になる事を提案すると、尊は湊の期待の目を見るけど無理とは当然ですね。

 

宇多達がいなくなった事に気づいた湊は追い掛けようとするけど、二階堂に止められたのは切なかったです。

湊は家に帰るといつもは隼が子供扱いすると怒るのに素直で、ご飯も味がしなかったと考え込んでいたのは青春ですね。

湊が気を揉んでいると二階堂に普通でいいと言われて基地作りに誘ったのに断られ、尊と二階堂が気を使うけど一人で基地に行くとは可哀想でした。

 

湊は大人になるとはどういう事か分からず、今と違ってしまうのが大事なものを失くすのと同じ事に思えて、両親を失って悲しかった事や宇多が泣いていたのを思い出し号泣したのは可哀想でした。

湊は何日も宇多と話をしていなくて心配だったけど、学校帰りに宇多の母親に会って宇多は恋していると言うと大笑いされ、オバちゃんも女だから恋のキラキラは分かるとは笑えました。

湊は宇多が恋していると思っていたので困惑すると、基地に宇多がいて泣きそうになっていたのは可哀想でした。

 

宇多が最初は楽しかったけど彼氏に女の子らしい方が良いと言われてずっとモヤモヤしていると言うと、湊が彼氏は理想を押し付けているだけで宇多らしくないと怒ったのは良い奴です。

湊は好きとはありのままを好きになる事で、男とか女とか型にはめる奴に振り回されるなと言い、宇多は宇多だとはキュンとしました。

宇多が彼氏に言われた事が悲しかったと気付き、湊に言われた事は嬉しいと泣いて笑顔になったのはホッとしました。

 

宇多は彼氏に別れを告げ、尊と二階堂も手伝って4人で秘密基地作りを再開して元通りになったけど、宇多と湊が仲良くなるまでに何かあったようで気になります。

40代女性の感想

 

柚木さんちの四兄弟。【第7話】「湊、出会う」のあらすじとネタバレ感想

柚木さんちの四兄弟。【第7話】のあらすじ

湊が大親友の宇多と出会ったのは小学生の時。柚木家の隣に引っ越してきた宇多は、挨拶に来た湊や尊に対し「友達なんていらない」とそっけない態度を取る。湊は何としても宇多と友達になる!と意気込み、何度も遊びに誘い出すが…

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」公式サイトより引用

柚木さんちの四兄弟。【第7話】のネタバレ感想

尊の弟好きはブレない?宇多が引っ越して来た理由と湊と親友になるまで?!

宇多が引っ越して来たのは湊達の両親が亡くなって暫く経った夏休みで、湊は隼から同い年の子が来ると聞いた時には友達なんかいらないと反発していたのは素直じゃないですね。

皆で霧島家に挨拶に行くと隼がお父さんと間違われたのは残念だけど、岳と同い年の子がいたのは嬉しかったし、宇多は友達なんかいらないと湊と同じ事を言ったのは気が合いそうでしたね。

湊は宇多が気に入って友達になると宣言すると、尊が隼に漫画を見せて宇多が湊の憧れのキャラにそっくりだとは単純です。

 

和歌が素直でおっとりしているので岳とはスムーズに仲良くなれたけど、宇多は湊が何度も誘っても興味を示さなくて意志が堅いですね。

尊は宇多と無理に仲良くしなくてもと言うけど、湊は尊に変顔して返事をして、尊はキラキラして喜んでいたのは弟好きで笑えます。

宇多はこの街に長くいる気は無いと言うと、湊は暫く放心していたけどブルブルして格好良いと思っていたのはホッとしました。

 

和歌が父親はいつ来るのか質問すると、宇多が母さんのせいでココにいる限り父親には会えないと言い、和歌が泣いて母親まで泣いてしまったのは可哀想でした。

悩んでいる母親の咲を隼がクッキーを焼いたので味見して欲しいと誘ったのは気遣いの出来る良い奴だけど、湊は咲を見て母親だと家を飛び出したのは心配になりました。

 

湊は宇多に会いに公園に行くと母親を悲しませるなと喧嘩になり、宇多は訳も分からず連れて来られたと泣き、湊は母親がいるならちゃんと話せと泣いたのは貰い泣きしました。

宇多は湊が母親を事故で亡くしているのに家族の為に明るくしようと努力しているのを知って、母親に父親と別れた理由を聞いたのはドキドキしました。

宇多は父親が連れていた女の人に何度もご馳走になっていた事を話すと、咲が裏切り者と宇多に関節技を掛けたのは笑えました。

 

宇多は湊と握手して親友になって安心したのに、明日から学校だと言うのに湊は宿題をやってなくて大騒ぎなのは笑えたし、湊は宇多を男だと思っていたとは微笑ましかったです。

尊は湊と宇多が仲良しでも血を分けた兄弟である俺との絆の深さには届かないと負け惜しみを言ったのは幸せですね。

40代女性の感想

 

柚木さんちの四兄弟。【第8話】「岳の秘密」のあらすじとネタバレ感想

柚木さんちの四兄弟。【第8話】のあらすじ

岳のクラスで授業参観が開かれる事となった。しかし岳は隼がもし休んで授業参観に参加をすれば仕事先に迷惑がかかり、仕事の負担も増やしてしまう事を心配してなかなか言い出せずにいた。その事を友達の和歌に話をすると…

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」公式サイトより引用

柚木さんちの四兄弟。【第8話】のネタバレ感想

岳と和歌と虎次郎の友情物語?秘密を知った湊は自分の授業参観と比べて行動を起こす?!

柚木家の夕食は岳の好きなサバみりんとは渋いけど、岳の反応が薄くて勉強で分からない事があると誤魔化して家族団欒はほのぼのしているように見えました。

小学校一年生の岳は授業参観のお知らせを貰って悩んでいて、虎次郎が岳の異変に気づいてくれたけどシルバー町内会だと迎えが来たのは残念でした。

 

岳は和歌と遊んでいても心ここにあらずで、和歌が相談に乗ると言うのに岳に断られ泣いてしまったのは可哀想でした。

岳は和歌も虎次郎も心の支えだと手を握って溜息をつくと、和歌に授業参観のプリントを隼に見せないと話したのは切なかったです。

和歌が他の子の親も働いていると言うけど、隼は家事の後に夜遅くまで仕事をしているから無理させられないとは優しいです。

 

和歌は隼に知られないように協力すると言って、自分も母親にプリントを見せないと言い出したのはビックリです。

虎次郎が来て本当に授業参観を見てもらわなくていいのか聞き、2人の覚悟を聞くと自分が行くと言ってくれたのは嬉しいですね。

岳は大人の虎次郎は反対するかもと信じきれていなかったと嘆くけど、和歌が手を重ねようと3人で円陣を組んだのはワクワクしました。

 

夕食の時間になって岳の元気が無かった理由が判明したけど、湊も大人しくて隼がテストで悪い点を取ったと決めつけたのは笑えました。

湊は宇多と一緒に岳達が秘密の話をしているのを聞いてしまい、忍び足で家から出ると猛ダッシュで公園に行ったのは面白かったです。

湊は悩んでいたけど宇多は岳達の気持ちを尊重したいから聞いた事は忘れようと思い切りがいいですね。

湊は自分の小学校一年生の時は本当に母親が来るのかドキドキしていたし、母親が来て嬉しくて分からないのに手を上げて、尊の所へ行った時は分かっているけど泣いてしまったのは可哀想でした。

 

岳と尊が珍しく一緒にお風呂に入ると、尊も岳の異変に気づいて頼ってくれとは良いお兄さんです。

湊は岳達がお風呂に入っている間にランドセルから授業参観のプリントを見つけて、本当は来て欲しいと思っているはずだとは不安もあるけど良い行動ですね。

40代女性の感想

 

柚木さんちの四兄弟。【第9話】「授業参観」のあらすじとネタバレ感想

柚木さんちの四兄弟。【第9話】のあらすじ

虎次郎に授業参観に参加をしてもらう事になり、隼に対しては参観日の事を内緒にする事を決意していた岳だが、元気がない。一方、偶然その話を知ってしまった湊は岳の授業参観に行こうと張り切り、学校を抜け出す作戦を立てるが…

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」公式サイトより引用

柚木さんちの四兄弟。【第9話】のネタバレ感想

ドキドキの授業参観?湊は宇多の協力で学校を抜け出そうとすると背後にいたのは?!

隼は昼食を食べながら悩んでいて、生徒から苦手な科目の勉強法について相談を受けたけど結果が出ないと隣の席の秋山先生に相談すると、良いアドバイスが見つかって両手を取って感謝したのは感動屋さんですね。

花岡先生からはお弁当が凄いと褒められたけど、目の下のクマも凄いと言われたのは心配です。

 

岳のクラスでは女の子が授業参観の事を噂していて、岳は隼に秘密していて本当に大丈夫なのか気になります。

湊はコソコソして宇多に学校をサボると言うと宇多が大声を出してコントみたいだけど、岳は家族に来て欲しいと思っているはずだから兄として参加するとは優しいですね。

夕飯の時になって岳がご飯をほとんど食べられず、湊も箸が進まなくて、2人して明日の事を考えるとご飯が喉を通らないとは笑えました。

 

宇多に行って来ると宣言して湊が下駄箱で人がいなくなるのを待っていると、後ろに尊がいてビックリでした。

湊は色々と言い訳をしてお腹が痛いと言うと尊がトイレに行こうと手を引っ張るけど、湊は振り解いて本当の事を言って尊も一緒に行くとは嬉しくなりました。

商店街でオバちゃんに声を掛けられたけど、尊が課外授業中だと流れるように嘘を付いて賢いです。

隼は湊が早退したと授業を担当した先生から聞き、別の先生からは尊もいないし小学校で授業参観があると聞いて全部バレて、宇多が呼ばれて絶叫したのは笑えました。

 

授業参観の時間になり虎次郎が来て和歌が嬉しそうにしていると岳はやっぱり寂しそうだったけど、湊と尊が入って来て隼が汗だくで来てくれたのは嬉しいですね。

岳は良い所を見せようと手を挙げるけど何ページか分からなかったのは和んだし、皆で一緒に帰って来られてホッとしました。

和歌は先生に説教されて元気が無かったけど、秋山先生と花岡先生が送ってくれたのは優しいです。

 

岳が皆に迷惑を掛けたと泣いてしまったけど、秋山先生が隼は大事な仲間だから手伝うのでお兄さんを頼って欲しいとは良い人です。

隼も岳に出来る限りの事をしたいから一緒に考えさせて欲しいと言うと、湊が感極まって泣いて抱き着いたのは心が温かくなりました。

40代女性の感想

 

柚木さんちの四兄弟。【第10話】「尊と、弟」のあらすじとネタバレ感想

柚木さんちの四兄弟。【第10話】のあらすじ

互いを大切に想い合う柚木家四兄弟。その中でも次男・尊は湊を、三男・湊は四男・尊を特に溺愛している。しかしそんな彼らも初めからそうだった訳ではなかった。7年前、岳の出産のため母親が家にいない寂しさから、湊は「弟なんていらない!」大泣きをするが…

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」公式サイトより引用

柚木さんちの四兄弟。【第10話】のネタバレ感想

湊は岳へ重度のブラコン?尊は湊を岳に取られて嫉妬するけど一番の超越者は?

尊は学校の廊下を歩いていると女子から憧れの目で見られ、眉目秀麗で成績優秀で、年齢に似合わない落ち着きがあって名前の通り尊い存在だと噂されているとは格好良いですね。

男子からは近寄り難いミステリアスな存在だけど、同学年の弟の湊は年齢よりも子供っぽくて可愛いと弟大好きなのは微笑ましかったです。

 

今は重度のブラコンだけど子供の頃は弟の理不尽に悩める一般的な兄だったとは笑えました。

弟の行動は自分への憧れからくる屈折した愛情だと悟り、尊はニルヴァーナに到達したと湊を掌で遊ばせる余裕が出来て、湊の行動は尊の精神的栄養となったとは幸せですね。

尊のライバルとして柚木家の四男である岳が登場し、家に帰ると湊は岳を抱きしめて会いたかったと重度のブラコンを発揮して似た者兄弟ですね。

 

7年前の岳が生まれる時に湊は母親が入院して家にいないと泣いてしまい、隼が何を言っても泣き止まなかったのに尊が絵を描いてあげると背中を擦ると落ち着いたのはホッとしました。

一緒にお絵かきしているのは子供らしいけど、尊はすでにブラコンで湊の絵をコレクションして後に湊の黒歴史の宝庫になるとは見てみたいです。

湊は母親の事を思い出してしまい尊に弟はどういうものか聞くと、尊は笑いながら熱く語って気持ち悪いけど一言で言うから湊だと言うと、湊は尊に酷い事をしている自覚があって弟は欲しくないと言ったのは笑えました。

 

赤ちゃんである岳が家にやって来て病院で見た時と違うと湊が怖がるけど、尊は可愛いとほっぺを触って、湊を岳に近づけさせると手を掴まれた湊の目がキラキラしたのはブラコンの誕生ですね。

湊は岳にミルクをあげるお世話する姿が可愛いけど、尊が湊をボール遊びに誘っても断られて寂しい思いをしているのは可哀想でした。

湊が岳は自分と違って可愛いし何されても腹が立たないし一緒にいるだけで幸せな気分になると言うと、尊は湊も同じくらい可愛いと髪を乾かしてあげたのは優しいし一緒に寝たのは心が温かくなりました。

 

湊の岳への愛情は深まるばかりで尊が嫉妬するけど、岳は小学生なのに嫌味を受け止める器の大きさを見せ、尊は隼の部屋で反省と弟同士の仲の良さに俺得だと幸せを感じていたのは笑えました。

40代女性の感想

 

柚木さんちの四兄弟。【第11話】「隼、風邪をひく」のあらすじとネタバレ感想

柚木さんちの四兄弟。【第11話】のあらすじ

風邪をひいてしまった隼。尊・湊・岳の3人は、隼の看病や家事を頑張ろうと張り切り、旅行に向かう霧島家と鉢合わせた際も「旅行の前に心配をかけたくない」と隼の事を内緒にする。しかし夕方になっても隼の熱は上がり続け、症状はどんどん悪化していき…

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」公式サイトより引用

柚木さんちの四兄弟。【第11話】のネタバレ感想

霧島家は温泉旅行だけど?隼が風邪を引いて張り切る兄弟達に最大のピンチが?!

学校帰りに宇多が鼻歌を歌って和歌とご機嫌な様子だけど、週末に家族で温泉旅行とは羨ましいですね。

湊が隼に報告して楽しそうだけど、隼は寒いとくしゃみをして、翌朝になると熱を出して起きられないのは心配になりました。

霧島家が出発するのを見送る時に、岳が隼は風邪を引いていると言いそうになると湊が止めて宇多と和歌に旅行を楽しんでもらいたいと内緒にしたのは気遣いの出来る良い子です。

 

皆で隼の看病を頑張るぞと尊が仕切ると湊が文句を言うけど、皆で協力して朝ごはんを作って偉いです。

病院に行かないと駄々をこねる隼に尊が年齢的に人類の叡智に頼った方が良いと説得したのは笑えました。

湊が家の事をやると言ったけど不安になった尊が、自分と岳が家事をやるから隼を病院へ連れて行くよう岳に説得させたのはグッジョブです。

 

湊は張り切って隼を病院へ連れて行くけど元気いっぱいで病人を気遣う事が出来ないのはハラハラしました。

行き付けのお医者さんに湊が熱を出したのかと間違えられたけど、熱心に話を聞く湊に飴をくれたのはほのぼのしました。

湊は医者から消化の良い食べ物を教えてもらったのをちゃんと覚えていてコンビニでの買い物も張り切って、値段の高い栄養ドリンクまで買って治るのを楽しみにしていたのは純粋です。

 

隼の熱が上がって吐いてしまい、湊は隼がいなくなると不安になって宇多の母である咲に助けてと電話したのは泣けました。

咲が隼を病院へ連れて行きホッとしたけど、皆で食べる夕飯で湊が霧島家の旅行を邪魔してごめんと泣いて謝ったのは切なかったです。

虎次郎が困った時に助けを求めるのは大切な事だし自分達をよく頼ってくれたと慰め、宇多と和歌も湊達の役に立てる方が嬉しいとは良い友達ですね。

 

隼が病院から帰って来ると咲が柚木家に泊まって隼の看病をしてくれたのは助かるし、湊が咲のしている事をメモして早く大人になりたいとは優しいです。

隼がやっと治ったと思ったら尊に感染ったけど一日で治り逆にデトックスと肌がツヤツヤになり、咲は一週間寝込んだとは完治までの日数が年齢に比例していて笑えました。

40代女性の感想

 

柚木さんちの四兄弟。【第12話(最終話)】「四兄弟の一日」のあらすじとネタバレ感想

柚木さんちの四兄弟。【第12話】のあらすじ

日記帳をもらった岳。初めての日記にどのような事を書けば良いのか悩む岳に対し、尊は「自分と対話をするように書くと良い」とアドバイスする。「それならできそうだ」と日記をつけ始める岳。そこには、柚木家で起こる毎日の様子が綴られていく…

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」公式サイトより引用

柚木さんちの四兄弟。【第12話】のネタバレ感想

兄弟から見た岳はどんな子?日記帳を手に入れた岳目線での柚木家とは?!

岳が公民館のお楽しみ会で日記帳を貰って書くことが無いと言うと、隼が何処にも連れて行ってあげられなくてごめんと謝ったのは責任感の強い兄ですね。

湊が岳の日記を見たいというけど尊が誰も見てはいけないというと言うとすごく落ち込んで、6歳の岳が気を遣って偉いです。

尊は岳にもう一人の自分と対話をするような気持ちで書くと良いとアドバイスして賢いし、岳はそれなら出来そうだと日記帳を見つめていたのは可愛いです。

 

日記を書き始めたその日、隼が早く帰って来て岳が食べたいと言っていた料理を作ろうとすると岳が軽率な発言をして無理させたと謝り、隼は我慢ばかりさせているから食べたい物を作ってあげたいと泣き出して、岳が作るのを手伝わせて欲しいと気を遣ってしっかりしていますね。

岳が日記は自分の考えを整理して学習した事を復習できると明日からも続けようと気に入ったのは良かったです。

 

岳は尊と湊の会話が噛み合っていないように見えるけど年が近いから2人にしか分からない事があるのだろうと思い、赤点を取った湊を隼が怒ったのを見て将来を心配してくれていると理解したのは賢いです。

岳は隼に兄弟が出来た時にどう思ったか聞くと、尊が生まれた時は嬉しくて両親がいたから可愛がるだけでいいお祖父ちゃんポジションだったとは和みました。

隼から見た岳は旦那と言う感じだとはビックリだけど、湊は岳が息をしているだけで可愛い天使で、尊は湊を取り合うライバルだとは大人気無いですね。

 

柚木家は毎月皆で両親の墓参りに行くけど、あいにくの雨で湊が長靴じゃなくて普通の靴で行くと駄々をこね、岳がお揃いだと宥めたのはお見事でした。

岳は両親の記憶は優しくて温かくてとても好きだった気持ちだけが思い出され、会いたいけど会えなくて苦しくなるとは可哀想でした。

皆が涙を浮かべていたけど雨が止んで虹が出ると笑顔になって、皆は岳の行きたい所に行こうと言い、岳は皆と一緒なら何処でもいいとは泣けました。

 

岳は優しい兄が3人もいるから毎日幸せだと言い、湊が岳と交換日記をしたいと言い出すと尊と隼もやりたいと騒いで笑いが絶えないとはほのぼのしました。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【柚木さんちの四兄弟。】の関連情報

【柚木さんちの四兄弟。】の原作漫画

Amebaマンガで『柚木さんちの四兄弟。』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【柚木さんちの四兄弟。】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「柚木さんちの四兄弟。」は、見放題配信サービスのU-NEXTアニメ放題地上波先行・見放題最速配信が行われ、1話から12話(最終回)までいつでも視聴できるようになっています。

毎週木曜23:30~最新話が視聴できるので、できるだけ早く視聴したい方はこのようなVODのストリーミング配信を利用するのがいいかと思います。

VODは管理人もいくつか併用して利用しています。

時間に縛られないので、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフを満喫しています(^^)

※本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

 

avex picturesチャンネルより引用