本ページはプロモーションが含まれています。
PR

ブルバスター【アニメネタバレ感想】1話~12話(最終回)

スポンサーリンク
この記事は約29分で読めます。

アニメ『ブルバスター』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~12話(最終回)まで掲載しています。

視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃したのでざっと内容を確認しておきたいという人にオススメの内容になっています。

ブルバスターの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

  1. ブルバスター【第1話】「ブルバスター起動!崖っぷち中小企業が立ち向かうのは、謎のバケモノ!?」のあらすじとネタバレ感想
    1. ブルバスター【第1話】のあらすじ
    2. ブルバスター【第1話】のネタバレ感想
      1. 緊急事態なのに手続きが先?若きエンジニアが開発したブルバスターで害獣駆除?!
  2. ブルバスター【第2話】「金がない!船もない!?起死回生の一手は「波止ブランド化計画」?」のあらすじとネタバレ感想
    1. ブルバスター【第2話】のあらすじ
    2. ブルバスター【第2話】のネタバレ感想
      1. 巨獣を引き取ってくれる会社?経済危機の波止工業に沖野の計画が役に立つ?!
  3. ブルバスター【第3話】「沖野、大失態!荒れる島民達…会社存亡の危機に、社長が立ち上がる!」のあらすじとネタバレ感想
    1. ブルバスター【第3話】のあらすじ
    2. ブルバスター【第3話】のネタバレ感想
      1. 結局はお金でしか解決できない?沖野がやらかして島民からの信頼は取り戻せるのか?!
  4. ブルバスター【第4話】「アル美、涙の理由…前代未聞の「巨獣生け捕り作戦」開始!」のあらすじとネタバレ感想
    1. ブルバスター【第4話】のあらすじ
    2. ブルバスター【第4話】のネタバレ感想
      1. 船も金も無くて片岡の髪が乱れ舞う?アル美は沖野を頼って飼い犬の捕獲作戦を決行?!
  5. ブルバスター【第5話】「頼れるのはマンパワー!若き研究者の協力で、ついに巨獣の正体発覚!?」のあらすじとネタバレ感想
    1. ブルバスター【第5話】のあらすじ
    2. ブルバスター【第5話】のネタバレ感想
      1. 大卒の新人に沖野が不機嫌?女性研究員の協力で湖に向かった沖野が大ピンチ?!
  6. ブルバスター【第6話】「期待の新人は問題児!?効率最優先の冷徹インテリに、沖野がキレる!」のあらすじとネタバレ感想
    1. ブルバスター【第6話】のあらすじ
    2. ブルバスター【第6話】のネタバレ感想
      1. シロに異変が?島に出た巨獣の正体と出動拒否の鉛にビックリ?!
  7. ブルバスター【第7話】「シロ、暴走!閉じ込められた仲間を救えるか?ブルバスター初の市街地戦!」のあらすじとネタバレ感想
    1. ブルバスター【第7話】のあらすじ
    2. ブルバスター【第7話】のネタバレ感想
      1. 鉛が予想外な行動をしていた?シロが生き返って駆け付けた二階堂の決断は?!
  8. ブルバスター【第8話】「吠えよ武藤!時代に取り残された男の悲哀…そして大企業・塩田の思惑とは?」のあらすじとネタバレ感想
    1. ブルバスター【第8話】のあらすじ
    2. ブルバスター【第8話】のネタバレ感想
      1. 昔気質は通用しない?塩田の重役登場で融資が掛かった巨獣退治は波乱の予感?!
  9. ブルバスター【第9話】「進む合併計画!明らかになる塩田の策略と、巨獣発生の原因…どうする波止!?」のあらすじとネタバレ感想
    1. ブルバスター【第9話】のあらすじ
    2. ブルバスター【第9話】のネタバレ感想
      1. 巨獣の謎が明らかに!委託契約で波止工業は救われたように見えたけど塩田の動きが怪しい?!
  10. ブルバスター【第10話】「波止工業、崩壊の危機!噛み合わない想い…田島、苦渋の決断!」のあらすじとネタバレ感想
    1. ブルバスター【第10話】のあらすじ
    2. ブルバスター【第10話】のネタバレ感想
      1. 吸収合併で片岡もクビ?それぞれが動きだし波止工業が選んだ道とは?!
  11. ブルバスター【第11話】「波止の逆襲!悪徳大企業に対抗する手段は…ウミキノコ!?」のあらすじとネタバレ感想
    1. ブルバスター【第11話】のあらすじ
    2. ブルバスター【第11話】のネタバレ感想
      1. 波止工業に新たな助っ人が?塩田が巨獣を奪って鉛を刺客として送り込んで来た?!
  12. ブルバスター【第12話(最終話)】「立て、ブルバスター!波止 vs 塩田 全面戦争!勝つのは大企業の論理か、中小企業の底力か!?」のあらすじとネタバレ感想
    1. ブルバスター【第12話】のあらすじ
    2. ブルバスター【第12話】のネタバレ感想
      1. 塩田化学の陰謀は明るみになるか?波止工業と島民が協力する中で最大級の巨獣が出現?!
  13. 【ブルバスター】の関連情報
    1. 【ブルバスター】の原作
    2. 【ブルバスター】が視聴できるおすすめ動画配信サービス
スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

ブルバスター【第1話】「ブルバスター起動!崖っぷち中小企業が立ち向かうのは、謎のバケモノ!?」のあらすじとネタバレ感想

ブルバスター【第1話】のあらすじ

若き技術者・沖野は新型ロボ=ブルバスターを携え、害獣駆除会社・波止工業に出向。その矢先、龍眼島に謎の生物“巨獣”が出現!赴任早々、命を懸けた戦闘に駆り出される。

「ブルバスター」プロジェクト公式サイトより引用

ブルバスター【第1話】のネタバレ感想

緊急事態なのに手続きが先?若きエンジニアが開発したブルバスターで害獣駆除?!

夜にロボットのような機械を操縦している男性は汗をかきながら巨大な獣に追われていて緊張しました。

ロボットがエンストして動けなくなり、巨獣が目の前に迫って来たのは怖かったです。

 

蟹江技研の沖野はロボットに触る楽しみを我慢し、意気揚々とお世話になった挨拶をして、波止工業へ出向となったのはワクワクしました。

沖野は波止工業の社屋をダサいと言うと、運転手の蟹江技研社長であるのぶ代が注意したのはビックリでした。

波止工業社長の田島と白金が出て来て挨拶をするけど、沖野はバカ正直に喋って若いですね。

 

パイロットの武藤も来ると沖野は自分が開発を任された初めてのロボットブルバスターをドヤ顔でお披露目したのは眩しいです。

沖野は熱くブルバスターの説明をするけど、武藤が重機は気合と根性があれば操縦できると脳筋で同じ会社の人もドン引きなのは笑えました。

沖野は動かしてみますと上着を脱ぐと下にスーツを着ていて、社長にブランディング計画を渡すとロゴも変えた方が良いと言い、のぶ代が手で違うとやっていて面倒くさい社員が来ましたね。

 

警報が鳴って巨獣が現れると田島から君しかいないと言われ、沖野が調子に乗ってハイテンションでブルバスターに乗り込んだのは心配です。

沖野が出動しようとするとバーコードの髪を風でなびかせた片岡がちょっと待ったをしたのはビックリでした。

沖野との契約が先だと事務所に連れて行かれ、ブルバスターに何かあったら大変とロボットの方を心配され、急いでいるのにコピー機がエラーとはアルアルですね。

手書きで契約書を書いてやっと出られると思ったら、武藤の小型船舶の免許証が昨日までで更新していなかったとは笑えます。

 

パイロットの二階堂を呼び出して船を操縦してもらい、龍眼島へ到着すると初めて見る害獣の大きさに沖野が震えて驚愕したのは怖かったです。

武藤達がいる建物が襲われていて助けろと言われ、自分のロボットを信じて攻撃すると当たったけど瞬発力と知性の高さに逆襲されたのはハラハラしました。

武藤が太鼓を叩いておびき寄せ二階堂が修理中のブルバスターに乗るけど襲われてしまい、立て直した沖野が巨獣を倒したのは気分上がりました。

40代女性の感想

 

ブルバスター【第2話】「金がない!船もない!?起死回生の一手は「波止ブランド化計画」?」のあらすじとネタバレ感想

ブルバスター【第2話】のあらすじ

初陣を飾った沖野だったが、経理の片岡からは、弾=経費の使い過ぎだと叱責される。
いっぽう、相変わらずの資金不足に頭を抱えていた社長の田島は、起死回生の計画を思い立つ。

「ブルバスター」プロジェクト公式サイトより引用

ブルバスター【第2話】のネタバレ感想

巨獣を引き取ってくれる会社?経済危機の波止工業に沖野の計画が役に立つ?!

沖野は社長の田島からは褒められたけど経理の片岡から弾を使いすぎだと電卓を叩かれ予算オーバーと怒られたのは厳しいですね。

波止工業の懐具合は厳しく片岡は社長に何で大事な事でそれが会社だとは格好良かったです。

 

シオタバイオに向かった沖野と武藤は巨獣を納入するけど、担当の猪俣は就業時間にうるさいとは現実的ですね。

猪俣はため息を付きながら判子を押し、何か分かったかと質問しただけで死骸ばかりじゃと嫌味を言い、沖野がムキになって生態を持って来ると言ってしまったけど相手にされなかったのは悔しいですね。

 

沖野が巨獣は地球防衛軍レベルの案件でいきなりパクリがあるかもと冗談を言うと、1年前に犠牲者が出たとは気まずいです。

9人もの人達が犠牲になっていたのはビックリだし、警察はクマによる被害だと認識し、ガスが発生した島民が避難した方がニュースになったとは世知辛いです。

 

片岡がブルバスターは電気代が掛かるし、壊れたブルローバーの改修費用も予想以上で来月は乗り越えられないとは厳しいですね。

ブルバスターを運ぶ船が使えなくなる問題も起きて、建設業界の利権争いに巻き込まれ近くの漁師に圧力が掛かっているとは困りましたね。

 

田島が落ち込んで家に帰ると愛犬と遊んで写真立てが壊れて落ち込むけど、沖野が提案した書類を見て閃いたのはドキドキしました。

沖野の知り合いが会社のロゴを作ってくれたけど片岡と田島が揉めたのは笑えたし、沖野が映えると島へ行こうとすると二階堂を怒らせてしまって最悪です。

沖野は壊れた家の前で写真を撮った方が見栄えが良いと言うけど、武藤に調子に乗っているし現実だと言われてしまったのは残念でした。

 

沖野は二階堂に会ってブルバスターは自分の全身全霊を掛けたと説明し、返事をしない二階堂に人としてどうかと言ったのはキツい言い方でした。

二階堂は雨の中を捨てたデータを探していて態度で示すのは偉いし、看板が出来て笑顔を見せてくれたのは嬉しいですね。

ホームページも閲覧者が急上昇して反応が良いようなので、害獣駆除の会社と分かってもらって船が使えるようになるといいですね。

40代女性の感想

 

ブルバスター【第3話】「沖野、大失態!荒れる島民達…会社存亡の危機に、社長が立ち上がる!」のあらすじとネタバレ感想

ブルバスター【第3話】のあらすじ

新生波止が船出した途端、沖野が巨獣の動画を一般公開していたことが発覚。責任を取るべく辞職を決意するが…!?
同じ頃、田島は島の空気分析から、ある仮説を導き出していた。

「ブルバスター」プロジェクト公式サイトより引用

ブルバスター【第3話】のネタバレ感想

結局はお金でしか解決できない?沖野がやらかして島民からの信頼は取り戻せるのか?!

居酒屋で沖野は武藤とみゆきと3人で祝杯を上げていたけど、片岡が来て沖野に大変な事を仕出かしてくれたと怒鳴ったのはドキドキしました。

沖野は誤って巨獣を駆除する動画を公開してしまい、契約違反だから懲戒処分だと片岡は厳しい事を言い、社長は沖野を庇って2人が喧嘩になったのはハラハラしました。

二階堂が島民の事を考えてないと怒って部屋から出て行ってしまい、巨獣の事を秘密にしているのは島民が島に戻って元の生活に戻る事だから、大事になって立ち入り禁止になったら数十年掛かって年寄りが戻れなくなると心配していたからとは納得です。

 

塩田科学本社に社長の田島と片岡が赴いて、沖野には一週間出勤停止の懲戒処分にしたとは甘いと思ったら担当者からは厳しいと言われたのはビックリでした。

担当者は利益の方が重要で違う悩みが出来たけど、動画はフェイクだとネットで流したら収まったのはホッとしました。

 

島民説明会を開いて動画の件は納得してもらったけど、早く島に帰りたいとお婆ちゃんが訴えたのは切なかったし、巨獣の正体を聞かれても分からないとしか言えなくて田島が土下座したのは胸が締め付けられました。

島民から田島には失望したと言われてしまい、沖野は責任を感じて部屋で布を被って落ち込んでいたのは可哀想でした。

 

武藤が様子を見に来てくれたけど沖野は泣いてお世話になった言い、内向的な性格だけど就職をキッカケにポジティブになろうとして、新型ロボットの開発と実践を任されて自慢したくてスマホ撮影したけど夢の時間はもう終わりだとは寂しいです。

武藤は一度失敗したくらいで諦めるのかと怒鳴りつけ、せっかく見つけた居場所なのにどうするのかと考えさせたのは良い人です。

 

龍眼島青年団の寄り合いには3人しか来ておらず生活は厳しいけど、田島が来て島でガスが発生しているのは巨獣が原因かもと説明して、自分を信じて欲しいとお願いしたのは熱いですね。

 

巨獣が出たアラームが鳴り、田島が向かうと青年団の一人が車を貸してくれて、船が無いと二階堂がブルバスター無しで島へ行ってしまったのは心配です。

二階堂は元自宅だった場所へ行き、息を整えて巨獣と対峙するけど何もできなかったのは可哀想でした。

40代女性の感想

 

ブルバスター【第4話】「アル美、涙の理由…前代未聞の「巨獣生け捕り作戦」開始!」のあらすじとネタバレ感想

ブルバスター【第4話】のあらすじ

巨獣が島で繁殖しているか確かめるため、生け捕り案が浮上。そんな中、アル美は謹慎中の沖野を訪問。初出動の際に撮影した動画から、にわかには信じられない事実が判明する。

「ブルバスター」プロジェクト公式サイトより引用

ブルバスター【第4話】のネタバレ感想

船も金も無くて片岡の髪が乱れ舞う?アル美は沖野を頼って飼い犬の捕獲作戦を決行?!

イノシシくらいの小さい巨獣が見つかって繁殖しているかもと推測し、巣を見つければ全滅させられるかも知れないと希望が見え、生け捕りにして確かめようとしたら片岡が髪を振り乱して困るじゃないかとドアを開けたのは笑えました。

片岡は時化た海を渡った事を怒っていて、誰にも見られなかったか確認し、法令違反だとグチグチ言うと武藤が従業員が無事かどうか確認するのが先だと怒ったのは人情に熱いです。

片岡が悪者に見えるけど会社の為に正当な事を言っているだけで、島に渡る船は無いし、船の前に金が無いとは厳しいです。

 

アル美が沖野の家に来て画像を見せて欲しいと言うと、片目が潰れた小さな巨獣はアル美が飼っていた犬のシロだと判明したのはビックリです。

島で最初に事件が起きたのもアル美の家で、裏庭に引き千切られたシロのリードだけが残っていたとは切ないです。

沖野が見た時よりも大きくなっていてビックリだけど、沖野は捕獲すれば何か分かるとアル美を励ましたのは優しいです。

 

沖野は蟹江技研開発部の亀山に会いに行き、箱罠を作って欲しいとお願いするけど社長ののぶ代が来てダメだと反対し、アル美が個人的に自分の犬を捕まえたいと言うと、亀山が休憩中に趣味で犬小屋を作ってみたくなったとは粋ですね。

無償で船を提供してくれる人も現れて、ブルバスターの修理も完了し、沖野は島にいた動物が変異して巨獣化したと推測し、田島の決断を待つのはドキドキしました。

 

アル美がブルバスターに乗り込んで武藤と一緒に島に渡ると、無断で島に上陸し動画撮影を始めた奴がいて、崖の上から巨獣が現れたのはハラハラしました。

武藤は怪我した不審者を船で運び救急車に乗せると、アル美は巨獣に襲われていてドキドキしました。

巨獣の手に水掻きが付いていると分かりアル美が応援を呼ぶけど、武藤も怪我をしていて座り込んでいてしまい、沖野が出ようとするのを片岡は日付が変わるのを待って送り出してくれたのは感動しました。

 

アル美の大ピンチに沖野が駆け付けて巨獣を駆除できたのは気分上がったけど、仕掛けた罠にシロがいてアル美が泣いたのは可哀想でした。

40代女性の感想

 

ブルバスター【第5話】「頼れるのはマンパワー!若き研究者の協力で、ついに巨獣の正体発覚!?」のあらすじとネタバレ感想

ブルバスター【第5話】のあらすじ

人員不足の波止に塩田から若手社員を出向させたいと打診が。田島はその申し出に飛びつくが、沖野は不満顔。そんな中、分析担当の研究者・渚が、巨獣の謎に迫る調査を申し出る。

「ブルバスター」プロジェクト公式サイトより引用

ブルバスター【第5話】のネタバレ感想

大卒の新人に沖野が不機嫌?女性研究員の協力で湖に向かった沖野が大ピンチ?!

シロをシオタバイオが預かっていたけど、シロは檻から出ようと暴れて、その様子を女性研究員が見つめていたのは恐かったです。

 

田島社長がシオタバイオに入るのにセキュリティシステムが鳴って笑ったけど、会いに行った猪俣は相変わらず態度が悪いですね。

調査結果は極簡単なものでしか無く、お金を払っていないからと言いたい放題で、シロの事も化け物と言うのはクズですね。

隣に座っていた女性研究員はシロを化け物じゃなく犬だと認めてくれたのは嬉しかったです。

 

片岡が上機嫌で田島をファミレスに呼び出すと、塩田化学の鹿内から新卒の実地研修で大学を首席で卒業して船舶免許を持っていて給与は塩田化学持ちだから受け入れて欲しいと打診があり、片岡は鼻血を出して喜んだのは笑えました。

沖野が武藤のお見舞いに行くと足を骨折しているだけだから元気で、喋る度に食べていたものを沖野に飛ばして汚いですね。

 

島に無断上陸した男は軽症で済んでクマに襲われたと信じ込んでいたのはホッとしたけど、沖野は大卒が来ると聞いて不満そうなのは早速ライバル心を燃やしてワクワクしました。

沖野は社長と片岡が新人を迎えに行ったと聞いてショックで石になり、自分の時と違うと拗ねていたのは子供ですね。

 

シオタバイオで会った女性研究員の水原渚が来て、遺伝子検査の結果と付着していた緑色の物体は藻の一種で毒性があるかも知れないとは少しだけ原因が見えて来ましたね。

シオタバイオは業務の効率化で行動を管理されているとは驚きだけど、水原は無断で研究所のラットを持ち出して小型GPS発信機をつけて、あえて巨獣化させればメカニズムが解明できるかもとは頼りになりますね。

水原は研究者としての使命を果たしたいと協力してくれて、データは水原のスマホに送られて来るので安心ですね。

 

沖野がブルバスターで湖に向かうけど手前の森がぬかるんでいて、沖野はブルバスターから降りてラットを放したけど転んで泥だらけになり有毒ガスが検知されたとはハラハラしました。

ぬかるみから出られなくなって走馬灯が見えたとは恐かったけど、木を倒して何とか脱出できて良かったです。

 

事務所に戻ると新人が来ていて泥だらけの沖野を見ると下水業者と言い、沖野が怒ったのは笑えました。

40代女性の感想

 

ブルバスター【第6話】「期待の新人は問題児!?効率最優先の冷徹インテリに、沖野がキレる!」のあらすじとネタバレ感想

ブルバスター【第6話】のあらすじ

塩田から出向で鉛修一という若者が波止に。案内役を命じられた沖野は、エリート然とした鉛にイライラ。そんな中、巨獣出現の警報が鳴るが、鉛は驚きの理由で出動を拒否する。

「ブルバスター」プロジェクト公式サイトより引用

ブルバスター【第6話】のネタバレ感想

シロに異変が?島に出た巨獣の正体と出動拒否の鉛にビックリ?!

塩田化学から一ヶ月の研修で優秀だと言われている鉛修一が来たけど、沖野は気に入らないのにロボットと運搬船の指導を頼まれて嫌そうな顔をしていたのは子供みたいですね。

沖野が説明を始めると鉛は資料で読めば分かる事より運搬船を案内して欲しいとお願いし、ブルバスターを島に常駐させた方が効率的だと言うと、沖野が反論したらエネルギー効率を考えずに作った開発者に問題があるとはイチイチ嫌味な奴です。

 

シオタバイオの水原は島に放ったネズミの行方をチェックしていたけど、猪俣がセクハラまがいに水原を就業後の社外に誘ったのは気持ち悪いです。

水原は二階堂を呼んでシロの様子を見せるとネズミからの反応があり、波止工業にも巨獣出現の知らせがあったけど鉛が就業時間外だと出動を拒否したのはビックリでした。

巨獣は水原が用意してくれたネズミが巨大化していて、水原が波止工業に来て自分がお願いしたとは良い人ですね。

 

猪俣から連絡があってシロがほとんど息をしていないとはショックだし、水原が会社に戻ったのも何か言われないか心配ですね。

二階堂が島の森に入ると何かが向かって来るので捕獲したらタヌキで、後から凶暴化したネズミがタヌキを捕食したのは恐かったです。

 

無線の音でネズミが二階堂を襲って来たのはハラハラしたのに、沖野が撃って仕留めると二階堂は実験用だから生け捕りにしなきゃダメだと怒ったのはモヤモヤしました。

水原から二階堂に連絡があって動かなくなったシロを見つめ、翌日に目を赤くしていたのは可哀想でした。

 

始業前に水原がネズミの映像を確認しに来たけど湖の中で映像が切れ、沖野は蟹江技研に水中でも探索が可能なロボットがあるので故障したものを修理して使おうと張り切るけど、既に買い取りが決まっていたとは残念でした。

塩田化学の鹿内から水中ロボットを検討してくれる代わりに鉛をずっと引き受けて欲しいとはビックリだけど、片岡が調べたら鉛は評判が悪かったとは予想通りでしたね。

沖野は田島に鉛の文句を言っていると鉛が後ろにいて正論を言い、沖野が感情任せに悪口を言ったのは酷いです。

 

シオタバイオの倉庫の中で箱の中が動き、鍵を壊して出ようとしていたのは恐かったです。

40代女性の感想

 

ブルバスター【第7話】「シロ、暴走!閉じ込められた仲間を救えるか?ブルバスター初の市街地戦!」のあらすじとネタバレ感想

ブルバスター【第7話】のあらすじ

水原から「シロが蘇生した」と連絡があり、アル美と田島が急行。水原と保管室に入るが、待ち受けていたのは巨獣化が進行したシロ。3人は逃げ込んだ収納庫に閉じ込められる。

「ブルバスター」プロジェクト公式サイトより引用

ブルバスター【第7話】のネタバレ感想

鉛が予想外な行動をしていた?シロが生き返って駆け付けた二階堂の決断は?!

鉛と喧嘩してしまった沖野はいきなり会社のドアを開けて目を充血させながら田島に迫り、水中で使えそうな物が見つかったとは恐かったです。

蟹江社長が探してくれて中古品だけど諸経費込みで300百万とは片岡の髪が浮いたのも納得です。

 

鉛は二階堂にシロの事で歩み寄ろうとしているのかと思ったけど、白金からの昼食の誘いは断って分からない人ですね。

片岡は鉛が会社を辞めると予想していて、田島は問題が山積みと溜息を付くと、シロが生き返ったと連絡が来たのはビックリです。

田島と二階堂がシオタバイオに向かうと水原が保管室へ案内してくれて、箱は空っぽで巨獣の唸り声が聞こえたのはドキドキしました。

 

シロは死ぬ前よりも巨大化しているように見え、3人に襲い掛かって来たのは恐いし、素早い動きで先回りされたのはハラハラしました。

水原の咄嗟の判断で奥の収納庫へ逃げ込んだのはホッとしたし、田島が携帯を持っていたけどバッテリー残量が3%とは残念でした。

 

沖野は武藤に鉛の愚痴を言いに病院にいると、田島からシオタバイオに出動してくれと連絡が来たのはホッとしました。

武藤も一緒に会社へ行くとフル装備の準備をして片岡に怒られ、昼休憩と言って動かない鉛の首根っこを持って連れ出し、猪俣に連絡しておけとは強引だけど頼もしいです。

 

猪俣が保管室へ行くとシロに襲われ外へ逃げ出したけど、シロは保管室から廊下に出たままで、武藤達が到着すると自分の保身ばかり考えて嫌な奴です。

鉛も武藤の指示に従わず帰ったのはビックリだし、猪俣が開ける事になったけどスマホを落として捕獲に失敗したのは最悪です。

 

沖野が追いかけるけどシロに体当たりされて川に浸水して動けなくなり、シロは泳いで逃げて帰った鉛の前に姿を現したのはハラハラしました。

大きな口を開けて襲われそうになったけど二階堂が犬笛を吹いて大人しくさせ、シロが二階堂の方へ歩いて行くと銛で倒して泣いていたのは可哀想でした。

 

鉛は水中ロボットの資金稼ぎにクラウドファンディングを提案し、島民にアンケートを取っていたとは仕事が出来る不器用な奴ですね。

水原は巨獣特別対策室室長になって良かったし、鉛は二階堂に助けてくれた事を感謝し、沖野にブルバスターの動かし方を教えて欲しいとは嬉しくなりました。

40代女性の感想

 

ブルバスター【第8話】「吠えよ武藤!時代に取り残された男の悲哀…そして大企業・塩田の思惑とは?」のあらすじとネタバレ感想

ブルバスター【第8話】のあらすじ

塩田の重役・鷲津が突然、波止を訪問。田島たちは融資を期待して張り切るが、その矢先、島に巨獣が出現! パトロールにあたっていた武藤が、ブルバスターで対処するが…!?

「ブルバスター」プロジェクト公式サイトより引用

ブルバスター【第8話】のネタバレ感想

昔気質は通用しない?塩田の重役登場で融資が掛かった巨獣退治は波乱の予感?!

沖野がスタンショットを持って走っていたけどブルバスターを運転している鉛が相変わらず偉そうな口調で喧嘩するほど仲良しなのを体現していたのは笑えました。

補充を終えると洞窟の中から巨獣の声がして鉛がスタンショットを打ち込むと続けて2発目を撃ち、片岡が怒るけど巨獣は2体いたのでルールは守っているとは前もって説明すれば無駄な争いが起きないのに不器用ですね。

 

沖野は亀山から水中ロボットを貰ったけど小さいボロボロの機械で、沖野は顔を覆って泣いたのは可哀想でした。

目の前には他社に依頼されたピカピカの試作機があって、借りるとしたら500万円とは目が飛び出る料金だったのは残念でした。

 

沖野が出勤するとタイムカードが無くなっていて、鉛が手配してデジタルに移行してくれたとみゆきが嬉しそうにして沖野の顔が崩れたのは笑えました。

沖野は武藤に昔気質で口が悪いとパワハラで訴えられるとか古い物は捨てられるとか言いたい放題なのは酷いです。

 

塩田化学の鹿内から融資が増額できるかもとは期待したいけど、島にあるプラントシステムを稼働したいとは怪しいです。

専務の鷲津が来ると聞いて皆で片付けをするとは無駄な足掻きだし、巨獣出現の知らせに鷲津が見学したいと言い出したのは焦りました。

担当パイロットは武藤でインカムを外してしまい、近道しようとして転んで木に掴まってセーフと自由で、皆がやらかしたと渋い顔をしていたのは笑えました。

 

田島は鷲津がいるのでプラントを傷つけないように確実に仕留める為に弾数を気にするなと言うけど、武藤はシステムが上手く使えずにゴリ押しで何とかしようとして不安です。

口は悪いし、弾の無駄遣いはするし、塩田の悪口を言いながらプラント設備を壊して、沖野がメールで重役が来ていると言うけど暴走は止まらなくて、巨獣は倒したけど掛かった経費にビックリです。

 

武藤のせいで融資の話はダメだと思ったけど、全面的なバックアップを受けられるのは嬉しいですね。

塩田の一部署として会社が無くなるのは寂しいけど、島を取り戻す希望が見えて来たのに二階堂は浮かない顔をしていたのは気になります。

40代女性の感想

 

ブルバスター【第9話】「進む合併計画!明らかになる塩田の策略と、巨獣発生の原因…どうする波止!?」のあらすじとネタバレ感想

ブルバスター【第9話】のあらすじ

塩田との合併話が進む中、新型水中装甲機ブルダックの導入も現実味を帯び、沖野は浮かれ気分。そんな中、水原は巨獣発生の原因に気づくが、それを察した塩田が暗躍し始める。

「ブルバスター」プロジェクト公式サイトより引用

ブルバスター【第9話】のネタバレ感想

巨獣の謎が明らかに!委託契約で波止工業は救われたように見えたけど塩田の動きが怪しい?!

沖野が蟹江社長に塩田へ行く事を相談すると、開口一番にバカじゃないと言われたのは笑えました。

僕の寂しさを返して下さいと言うけど、蟹江技研に塩田から発注があって金額は言い値で構わないとは太っ腹です。

 

沖野が欲しがっていた水中で作業できる機械は巨獣討伐に特化した新型水中装甲機ブルダックとして出来上がったのは気分上がりました。

沖野が先走ってスーツのロゴを変えて欲しいと言うと、蟹江が片岡から武藤を現場から退かせると言っていたとはショックですね。

 

田島が塩田との業務提携契約書を片岡に見せて武藤の事を相談し、塩田にも電話したけど話も聞いてもらえず、武藤が聞いてしまって理解した様子を見せたけど悔しそうでした。

片岡は厳しい事を言うけど一緒に戦って来た仲間を失うのはショックを受けていたように見えました。

 

水原は巨獣のバクテリアを調べていて二階堂に報告すると、発電するバクテリアだと判明し、湖から発生しているバクテリアは共鳴して脳を破壊する恐ろしいもので、どうして発生したのかも分かったとは気になります。

 

塩田の鹿内が田島を呼び出して水原が情報漏洩して波止工業の誰かが裏取引を持ちかけたと言い出したのは怪しくなってきました。

鹿内は田島に給料の事で恩を着せ、島を破壊するのを止めたのは自分だし、他所者に巨獣駆除をさせる事も出来ると脅して、情報漏洩について焦っているのはアウトですね。

 

到着したブルダックには暗証番号を打ち込む起動システムが付いていて、鉛は労務管理だと社員にメリットがあるように言うけど、塩田から発行されるパスワードが無いと動けないとは縛られているように見えました。

塩田に合流すれば鉛が現場主任になり、全て塩田の物になるとは途端に鉛が敵に見えて来ました。

 

二階堂が現れて水原から受け取ったデータを皆に見せ、巨獣発生の原因が塩田化学のプラントから流失した成分だったとは衝撃でした。

二階堂が塩田は隠蔽する為に自分達を取り込もうとしていると言い、鉛は時間になったので帰ろうとすると、沖野が鉛をスパイ扱いして、田島は考える時間が欲しいと皆の気持ちがバラバラなってしまったのは悲しいです。

40代女性の感想

 

ブルバスター【第10話】「波止工業、崩壊の危機!噛み合わない想い…田島、苦渋の決断!」のあらすじとネタバレ感想

ブルバスター【第10話】のあらすじ

巨獣の情報を握り潰そうとする塩田化学。いっぽう、波止の面々には亀裂が生じ、苦悩した田島は、ある決断を下す。そんな中、沖野とアル美は無謀とも言える計画を立ち上げる。

「ブルバスター」プロジェクト公式サイトより引用

ブルバスター【第10話】のネタバレ感想

吸収合併で片岡もクビ?それぞれが動きだし波止工業が選んだ道とは?!

田島が塩田化学に出向いて鷲津と鹿内に頭を下げていたのは可哀想だったし、データを返却すると鷲津は取るに足らない物として片付けようとして、捏造されたデータだと分かっているだろうと田島に念押ししたのは汚い大人ですね。

 

田島が路地裏にあるスナックに入ると泣きながら女性に話を聞いてもらっている片岡がいて、前の会社では社長に気を使って意見を言えず倒産したから憎まれ役をしていたとは良い奴です。

吸収合併されると片岡の席が無いとは衝撃だし、田島も知らなかったとはもう事実上の解散ですね。

 

田島が会社に戻ると武藤が休んだから代わりにみゆきがいて、皆がバラバラのまま塩田で働くのは違う気がするとはハッキリ言ってくれてホッとしました。

田島は飼い犬の花子を連れて妻と子に会うと、離婚届けにサインをしたのはビックリでした。

沖野が喫茶店でぼーっとしていると鉛が来て本社に戻るとは警戒したのは当然だけど、島を取り戻してから原因を突き止めて訴訟を起こせば良いと波止工業の事を考えてくれていて、キッパリとスパイでは無く自分の道理で動いているとは安心しました。

 

二階堂が沼の監視カメラを見て動物がバクテリアに引き寄せられているのが分かると、みゆきが沖野にブルバスターを動かして欲しいと頼み、ブラック会社に勤めていた時に何も言えなかったのを後悔して自分の意見をハッキリ言うと決めたのは格好良かったです。

ブルバスターの暗証番号は外せないし他の機械は動かせなくて、沖野は工具のシールを見て今までの考えを捨て自分達だけで島を取り戻そうと武藤の所へ行ったのはワクワクしました。

田島も片岡を連れて水原と密会し、コピーしておいたデータをマスコミに公表すると覚悟を決めたのは嬉しくなりました。

 

沖野達は島の沼に潜る様子をライブ配信してお金を稼ごうとし、田島は片岡に辞めさせないと鹿内にライブ配信は止めないし波止工業は渡さないとハッキリ言ったのは泣けました。

40代女性の感想

 

ブルバスター【第11話】「波止の逆襲!悪徳大企業に対抗する手段は…ウミキノコ!?」のあらすじとネタバレ感想

ブルバスター【第11話】のあらすじ

アル美が巨獣の襲撃で負傷し、意識不明の状態に。さらに塩田は鉛を使い、島民を取り込もうと画策していた。そんな中、波止に“投資話”を持ち掛ける、奇妙な訪問者が現れる。

「ブルバスター」プロジェクト公式サイトより引用

ブルバスター【第11話】のネタバレ感想

波止工業に新たな助っ人が?塩田が巨獣を奪って鉛を刺客として送り込んで来た?!

武藤が北神湖に潜ると怪しいサンゴが沢山あって、太陽光が差し込んでいるのが見えると水原が海水淡水化プラントと地下で繋がっていた事が分かったのは収穫ですね。

武藤からの通信が途絶えたのはドキドキしたけど、湖から物凄い勢いでブルバスターが出て来たと思ったら巨獣が現れ、撮影していた二階堂が襲われたのは怖かったです。

病院に運ばれた二階堂は意識不明だけど命に別条はなくてホッとしたけど、配信した映像が炎上していたのはネット工作員の仕業で塩田の妨害とは最低です。

 

巨獣の死骸を見せようと島に戻ると既に無くなっていて、塩田の取引先で産業廃棄物を扱っているヘブン産業が持ち去ったとは悔しいですね。

龍眼島に関する事業は塩田にすべて移管される事になり島民も塩田側に付くとは裏切られた気持ちだし、鹿内が鉛に島の自治会長と青年団長を接待に誘えと指示したのはドキドキしました。

鉛はルールによって行動するタイプなので鹿内の指示にハッキリとした回答を求め、鹿内がイライラしていたのは笑えました。

 

波止工業にタカラダ健康の社長である宝田が会いに来て援助を申し出たけど、ツルツルの頭を見せて湖にあるハゲの特効薬になるサンゴが目当てと言い、片岡がやる気を出したのは笑えました。

宝田は夢を語り戦だとは頼もしいし、田島も援助を受ける覚悟を決めたのはホッとしました。

 

水原がアスデフと言う会社に巨獣が移動されたと報告に来て、巨獣の脳内に次世代バイオコンピューターを革新的に進化させる物質が発見されたとは凄いです。

塩田が巨獣を増殖しようとしているとは怖いけど、宝田が湖の漁業権を押さえようと商売の話を語るのは希望が持てました。

 

田島達が自治会長と青年団長に会いに行くと鉛がいて先を越されたと思ったけど、自治会長は思い違いだったと波止に全面協力するとはビックリだし、鉛が塩田に辞表を出して関係者以外閲覧禁止の資料を持ち出したのは言葉をそのまま受け止めて素直ですね。

塩田化学は緊急会見を開いて市と提携して龍眼島に新事業を立ち上げると発表し、波止に出ていくように言ったのは悔しいです。

 

田島は二階堂の見舞いに来て、明日島を取り戻す為に全面戦争すると宣言したのはワクワクしました。

40代女性の感想

 

ブルバスター【第12話(最終話)】「立て、ブルバスター!波止 vs 塩田 全面戦争!勝つのは大企業の論理か、中小企業の底力か!?」のあらすじとネタバレ感想

ブルバスター【第12話】のあらすじ

波止は島民と龍眼島奪還作戦を決行。それは、巨獣とガスが塩田による公害と証明し、巨獣を一掃するというものだった。しかし、作戦のさなか、かつてない巨大巨獣が姿を見せる!

「ブルバスター」プロジェクト公式サイトより引用

ブルバスター【第12話】のネタバレ感想

塩田化学の陰謀は明るみになるか?波止工業と島民が協力する中で最大級の巨獣が出現?!

龍眼島の港に自治会のテントが設置され、船とブルバスターも待機して、田島が関係者を集めて塩田が巨獣ファームを作ろうとしている事を阻止し島の未来を守る戦いに向けて挨拶したのは気合が入りますね。

田島の指揮で3班に分かれ、A班は北神湖から粘液サンプルを採取し電気ショッカーで残りのバクテリアを死滅させ、B班は塩田から北神湖への風穴を塞ぎ、C班は北神湖周辺に防護柵で動物の侵入を防ぐとは完璧な計画ですね。

塩田の実効支配が法的効力を持つ前の午前0時がタイムリミットとは時間が無いのは心配です。

 

風穴から巨獣が出て鉛が追跡していると連絡があり沖野が躊躇したけど武藤が行けと背中を押してくれたのは心強いです。

二階堂が新聞で塩田の取引先であるヘブン産業がペットの不法投棄をしていて龍眼島にも捨てていたと知って悔しそうでしたね。

鹿内は揉み消そうと必死だけど、鷲津は龍眼島を見ながら手に掴む素振をして笑っているのは嫌な奴です。

 

武藤が北神湖で巨獣化した不法投棄されたペットに追われて怖かったけど、ギリギリで装置を発動させて退治したのはホッとしました。

鉛が巨獣を追い掛けていると崖から落ちてハラハラしたし、巨大な巨獣が現れたのは怖かったです。

田島がいるテントに巨獣が向かって来て怖かったけど、差し入れに来た蟹江社長が二階堂とブルバスターを運んでくれたのは助かりましたね。

二階堂がシロを思い出して苦しかっただろうと小型の巨獣の駆除を完了したのは格好良かったです。

 

巨大な巨獣を倒す為に田島が試したい事があると指揮を取り、島民も一丸となって準備するけど躱されてしまったのは焦りました。

沖野が食らいついて海に入ると肝心な所で失敗したと下を向くけど、ヒーローになると巨獣を捕まえ自分も巻き沿いになって心配したけど無事に浮かんで来てホッとしました。

 

田島が島に来た鹿内にうちの社員をバカにするなと熱く語ったのは泣けたし、ニュースで鹿内が捕まった姿が映ったのは爽快でした。

田島は鷲津に会いに空港へ行くとバクテリアを持っていて一人だけ逃げたのは悔しいけど、何処までも追い詰めて責任を取らせると宣言し、戦いはこれからだとは2期を期待したいです。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【ブルバスター】の関連情報

【ブルバスター】の原作

「ブルバスター」の原作はライトノベルです。

窪之内英策 (イラスト), 中尾 浩之 (その他)

 

【ブルバスター】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「ブルバスター」は動画配信サービスのLemino地上波先行配信が行われ、1話から最新話までいつでも視聴できるようになっています。

見放題独占配信で毎週水曜22:00~最新話が視聴できるので、できるだけ早く視聴したい方はこのようなVODのストリーミング配信を利用するのがいいかと思います。

VODは管理人もいくつか併用して利用しています。

時間に縛られないので、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフを満喫しています(^^)

 

▶Leminoの詳細・登録ページはこちら

※本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

 

KADOKAWAanimeチャンネルより引用