本ページはプロモーションが含まれています。
PR

青のオーケストラ 第22話のネタバレ感想【今の気持ちを演奏に乗せろ】

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

アニメ『青のオーケストラ』第22話「贈る言葉」のあらすじと感想をネタバレ有りでまとめています。

視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃した人向けの内容になっています。

青のオーケストラ第22話の感想本文には多少のネタバレが含まれている場合がありますのでご注意ください。

 

▶『青のオーケストラ』第21話の感想はこちら【雨は止むからもう大丈夫】

 

\感想を第1話から読む方はこちら/

感想を初めから見る

 

スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

青のオーケストラ【第22話】のあらすじとネタバレ感想

青のオーケストラ【第22話】「贈る言葉」のあらすじ

ついに迎えた定期演奏会の日。部員たち自身の手で会場となるホールに楽器や機材の搬入が行われる。舞台袖に並べられる楽器ケース。最後の舞台となる3年生は寂しさを感じていた。開演を待つ観客の中には、青野の中学の恩師・武田先生の姿があった。青野の母と出会った彼は、指揮者の鮎川先生と同級生だった高校時代、ともに部活に打ち込んだ日のことを語る。そして舞台裏では本番を前に、部員たちに向けた3年生の挨拶が始まった。

アニメ『青のオーケストラ』公式サイトより引用

青のオーケストラ【第22話】のネタバレ感想

武田と鮎川が高校生の頃は?3年生にとっての最後の演奏会は搬入作業から感慨深い?!

演奏会の日になり搬入を手伝ってくれる人達に挨拶するとはしっかりしているし、皆で準備をするのはワクワクしました。

青野と佐伯は重い荷物を大変そうに持っていて、青野は「腰が」と手で抑えていたのは情けないですね。

先輩達は楽器搬入が終わって寂しいと感じていて、黒い衣装に着替えるのも最後だと3年生が楽しげに喋っているのは微笑ましかったです。

 

武田先生が演奏会に来ていて自分が高校生だった頃、鮎川が練習している音は学校の何処にいても聞こえてくると言うと、鮎川は学校の外のもっと遠くまで響かせたいとは格好良かったです。

青野の母親と会い武田先生がオケ部に入った理由を話すと、皆で何かを作り上げる事に憧れていたとは夢があるけど、柔道で高校推薦が掛かっていた試合で負けて止めたとは悲しかったですね。

だから本音に蓋をして浮かない顔をした青野が放って置けなかったとは切ないけど、偶然出会ったオケ部は楽しくて、鮎川に言われて大学で柔道を再びやり始めて体育教師になり、自分で経験した事を惜しみなく教えたいとは良い先生です。

 

原田が挨拶していると鮎川先生がつまらないと言い出し、同級生も真面目過ぎると言うと、原田は練習量が多くて辛いし、勉強との両立は大変だったし、ずらっと並んでいるトロフィーが重荷だったとは胸が締め付けられました。

3年生は自由奔放で大変だったけど、原田は無意識で良い人になってしまうから本音でぶつかり合う大切さを教えてもらったとは心が暖かくなりました。

1・2年生には自分達から受け取った思いと言う音楽を誰かに渡したいと思ってくれたら嬉しいとはやっぱり真面目ですね。

 

部長の立石は鮎川先生に本音をぶつけて、顔が怖いと2回言ったのは笑えたけど、自分達の事を大切にしてくれたと3年生を起立させてありがとうございましたと言ったのは泣けました。

鮎川先生は今の気持ちを演奏に乗せろと伝え、立石の号令で円陣を組むけど客席に大きな輪を作り、青野は律子と佐伯の背中に手を回して一体となったのは心が弾みました。

演奏が始まるブザーが鳴ったのは緊張とワクワクで早く演奏が聴きたいです。

40代女性の感想

 

青のオーケストラ【第22話】の口コミ・評判は?

 

▶『青のオーケストラ』第23話の感想はこちら【変わらない人はいないからきっと花開く】

 

スポンサーリンク

【青のオーケストラ】の関連情報

【青のオーケストラ】の感想一覧

\感想一覧ページはこちらから/

感想一覧はこちら

 

【青のオーケストラ】の原作漫画

Amebaマンガで『青のオーケストラ』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

 Amebaマンガとは?

Amebaマンガは日本最大級の電子コミックサービスです。

100万冊以上の電子コミックに加え、無料漫画も10,000冊以上あり時間がいくらあっても足りないくらいです。

特に放送中のアニメは、期間は短いですが◯冊分無料というキャンペーンが多いのも見逃したくない特徴です。

作品ごとにみんなのレビューが見れるのも面白いポイントです。

 

今なら新規会員登録(無料)で、マンガがどれでも100冊まで50%即時還元になるクーポンがもらえます。※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

一気読みしたい漫画がトータルで100冊以内なら狙い目ですね。

 

マンガ購入で溜まったポイントは50種以上の国内主要ポイントに手数料無料で交換可能できるのも嬉しいですね^^

 

\お得すぎる!Amebaマンガはこちらから/
Amebaマンガ
▶Amebaマンガ

 

【青のオーケストラ】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「青のオーケストラ」は動画配信サービスのDMM TVで1話から最新話まで視聴でき、最新話は毎週水曜日12:00から配信が開始されます。

DMM TVではアニメの他にも国内ドラマ・海外ドラマ・バラエティ・映画・ライブ配信に加えて、DMM TVのオリジナル作品も多数あるので安い料金で色々観たい方にオススメです。

 

動画配信サービス(VOD)にはメリットがたくさん!

メリット 録画派 非録画派 TV未所持
いつでも好きなときにサクッと視聴できる
深夜に起きている必要がない
録画の手間がかからない
予約失敗のリスクがない
連続視聴でイッキ見できる満足感
視聴速度を自由に変えられる柔軟さ
未放送のOVAや劇場版作品が視聴できる
過去の名作アニメを漁れる喜び
テレビやワンセグがなくても視聴できる
無料体験できるので得はあっても損がない

 

時間に縛られない、のびのび自由で満足できるアニメライフが待っています(^^)

 

▶【DMM TV】を30日間無料トライアルで楽しむならこちら

\3分で簡単登録♪/

※本ページの情報は2023年9月時点のものです。最新の配信状況はDMM TVサイトにてご確認ください。