本ページはプロモーションが含まれています。
PR

怪異と乙女と神隠し【アニメネタバレ感想】

この記事は約16分で読めます。

アニメ『怪異と乙女と神隠し』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~最終回にかけて毎週更新しています。

怪異と乙女と神隠しの感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

  1. 怪異と乙女と神隠し【第1話】「呪書と乙女と誕生日」のあらすじとネタバレ感想
    1. 怪異と乙女と神隠し【第1話】のあらすじ
    2. 怪異と乙女と神隠し【第1話】のネタバレ感想
      1. 書店で働く化野蓮の正体とは?28歳の誕生日に逆万引きの本を貰った菫子に異変が?!
  2. 怪異と乙女と神隠し【第2話】「校舎とよだれと団地妻」のあらすじとネタバレ感想
    1. 怪異と乙女と神隠し【第2話】のあらすじ
    2. 怪異と乙女と神隠し【第2話】のネタバレ感想
      1. 蓮と乙の目的とは?名門女子校に潜入した菫子が若人に馴染めなくてイジメと勘違いされる?!
  3. 怪異と乙女と神隠し【第3話】「角といじめと髪飾り」のあらすじとネタバレ感想
    1. 怪異と乙女と神隠し【第3話】のあらすじ
    2. 怪異と乙女と神隠し【第3話】のネタバレ感想
      1. 畦目先生の正体が明らかに!蓮が怪異を捕えようと畦目先生と対決すると恐ろしい事に?!
  4. 怪異と乙女と神隠し【第4話】「お風呂と掃除とサプライズ」のあらすじとネタバレ感想
    1. 怪異と乙女と神隠し【第4話】のあらすじ
    2. 怪異と乙女と神隠し【第4話】のネタバレ感想
      1. 蓮の目の秘密は異界にあり?サプライズ登場の乙と菫子が姉妹みたい?!
  5. 怪異と乙女と神隠し【第5話】「下着とお菓子と紅い服」のあらすじとネタバレ感想
    1. 怪異と乙女と神隠し【第5話】のあらすじ
    2. 怪異と乙女と神隠し【第5話】のネタバレ感想
      1. 菫子が青春を再び楽しむ?銭湯で会った畦目先生の部屋へ行くと怪異に遭遇?!
  6. 怪異と乙女と神隠し【第6話】「怪異とメイドとお嬢様」のあらすじとネタバレ感想
    1. 怪異と乙女と神隠し【第6話】のあらすじ
    2. 怪異と乙女と神隠し【第6話】のネタバレ感想
      1. 乙がメイドさんに変身?トモコが遭遇した怪異は台湾の有名な都市伝説だった?!
  7. 【怪異と乙女と神隠し】の関連情報
    1. 【怪異と乙女と神隠し】の原作
    2. 【怪異と乙女と神隠し】が視聴できるおすすめ動画配信サービス
スポンサーリンク

怪異と乙女と神隠し【第1話】「呪書と乙女と誕生日」のあらすじとネタバレ感想

怪異と乙女と神隠し【第1話】のあらすじ

閑古鳥が鳴くみどり書店で、今日も仕事と不毛な無駄話に勤しむ菫子と化野。
そこへ現れた店長は、明日が誕生日の菫子に“逆万引きの本”を渡す。
いつ、誰が置いていったのか分からない、出所不明な不気味な本。
深夜0時を過ぎ、28歳になった菫子はふと、その本を読んでしまうのだが……。

TVアニメ「怪異と乙女と神隠し」公式サイトより引用

怪異と乙女と神隠し【第1話】のネタバレ感想

書店で働く化野蓮の正体とは?28歳の誕生日に逆万引きの本を貰った菫子に異変が?!

部屋の高い位置にある小さな窓から光が差し込み、二段ベッドから起き上がる化野乙はコンクリートの洗面所で歯を磨き、着替えて兄の化野蓮に行ってきますと挨拶して家を出ると、地下鉄の入口だったのはビックリでした。

 

みどり書店で緒川菫子が働いていると隣にいる蓮がカッコーと閑古鳥が鳴いたとは上手いこと言うし、2人で仲良くお喋りしているのは和みました。

お客がいないのは淋しいけど、菫子がきさらぎ駅の情報を追って徹夜したと盛り上がったのは少し怖かったです。

 

店長が来て菫子に誕生日プレゼントだと「逆万引き」の本をくれて、菫子が賞を取った事がある小説家だと分かったけど最近は書けていないようで落ち込んでいたのは残念でした。

家に帰った菫子は28歳になった自分におめでとうと言い、あの頃に戻りたいと落ち込むけど店長に貰った本を読んだのはドキドキしました。

 

菫子はケーキを買おうとコンビニに到着すると体が急に小さくなって子供になってしまったのはビックリでした。

次の日に店長が無断欠勤したと心配したけど、蓮が菫子は便秘でトイレに籠もっていると言って誤魔化してくれたのはいいけど理由が恥ずかしいですね。

蓮が菫子にメールすると菫子は蓮の事を知らない人だと言い、子供になっても小説を書いていて失踪したとは何が起きているのか怖かったです。

 

蓮が菫子の家に行くと鍵は開いていて中に入ると「!」の黄色い標識があり、菫子は街で何やら調べものをしていたけど猫が側にいたのは不気味でした。

蓮が「逆万引き」の本の匂いを嗅いでコレが原因だと分かり、帰り道が分からなくなった菫子を迎えに来たのはホッとしました。

 

「逆万引き」の本は声に出して読んではいけない呪書で、唄うと怪現象が起こる万葉集で月読の変若人になり、その現象が起きるのは午前零時に月明りの下で28歳以上の人が読んだ時で生娘とはピッタリでした。

菫子は目や鼻から血を流し、蓮に月明りの下に連れていかれ万葉集を読み元の姿に戻ったのに、菫子は本を渡したくなくて体を自在に変化させて逃げたのは危ないです。

蓮は菫子のファンだと説得して大人に戻し、蓮は呪書を真っ暗な窓口に差し出すと闇行き駅の乗車券と言われ交換を止めて、窓口の人に蓮が神隠しと呼ばれたのはビックリでした。

40代女性の感想

 

怪異と乙女と神隠し【第2話】「校舎とよだれと団地妻」のあらすじとネタバレ感想

怪異と乙女と神隠し【第2話】のあらすじ

月読の変若水の呪いで“変若人”となり、自在に若返ることができるようになった菫子。
時を同じくして化野の妹の乙は、自身の通う学校で怪異の気配を察知していた。
奇妙な理由で不登校者が続出するコオネ女学院に、菫子は乙の友達のふりをして潜入することに。
若かりし制服姿での女子校ライフに舞い上がる菫子だったが……。

TVアニメ「怪異と乙女と神隠し」公式サイトより引用

怪異と乙女と神隠し【第2話】のネタバレ感想

蓮と乙の目的とは?名門女子校に潜入した菫子が若人に馴染めなくてイジメと勘違いされる?!

きさらぎ駅から出て来た蓮は外で待っていた妹の乙に切符は買えなくて足りないから他にも怪異を探せと言われたと言い、一緒に元の世界に帰ろうとしていたのは謎が少しだけ分かりましたね。

菫子がベンチで寝ていて蓮が助けたと説明したけど乙が嫉妬したのは可愛くて、短パンを貸してあげてもナイスバディの菫子のお尻には小さかったですね。

 

乙が通っている学校に怪異があると言うと菫子が子供になったのを見て、菫子に制服を着させて乙の友達として学校に潜入するとはワクワクしました。

菫子は小説家として興味を惹かれたようで二つ返事で引き受けたけど制服のボタンを飛ばしたのは笑えました。

菫子は乙と同じ部屋に泊まって一緒に登校するけど、名門女子校で厳格な校風なのでちゃんと高校生をやれるのか心配です。

乙は菫子の胸の大きさが気に入らないし、友達に若作り先輩と紹介して、蓮に色目を使うなと刺々しく団地妻と呼んだのは笑えました。

 

コオネ女学院では奇妙な理由で不登校になる生徒が多数いて、学校内には「!」の標識が沢山あったのは危険な匂いがしました。

菫子はトイレに軟禁されて迎えに来た乙に泣きながら麗しい女子中高生とキャッキャしたかったと言うのは気持ち悪いです。

乙が菫子に指を震わせながら怪異があった標識があると説明し、菫子が信じると言うと嬉しそうに顔を赤らめたのは可愛かったです。

 

乙の友達に見つかって教室でお菓子を食べながら雑談すると百合系の話で盛り上がり、菫子が固まってしまったのは笑えました。

恋愛経験を聞かれて寄って来る男をちぎっては投げと言って乙に笑われたけど、友達の1人がこの学校はイジメも無くて平和なのが薄気味悪いとはドキドキしました。

 

本題の事件は大量のヨダレを垂れ流して倒れるけど帰宅すると回復し、学校へ来ると再発するから不登校になるとは不思議です。

皆は恋愛話が聞きたいと菫子に迫ると先生が入って来てイジメはダメだと転んでドジっ子ぶりを見せ、菫子を屋上に呼び出してイジメられているのではと心配して優しいけど菫子は若人に馴染めていない自分に涙したのは笑えました。

 

乙達の所に戻ると菫子に抱き付いた友達がヨダレを出して倒れてしまい、先生が床のヨダレを舐めてイジメはダメと言ったでしょと現れたのは怖かったです。

40代女性の感想

 

怪異と乙女と神隠し【第3話】「角といじめと髪飾り」のあらすじとネタバレ感想

怪異と乙女と神隠し【第3話】のあらすじ

早くに両親を失った畦目は、田舎に暮らす祖母のもとで育った。
貧しくも穏やかで優しい日々を送っていたが、周囲からの当たりは強く畦目はひどくいじめられた。
その過去から、教員になっていじめをなくすことを強く願っていた。
菫子からヨダレカケの話を聞いた化野は怪異の存在を確信し、怪異を捕らえるための作戦を決行する。

TVアニメ「怪異と乙女と神隠し」公式サイトより引用

怪異と乙女と神隠し【第3話】のネタバレ感想

畦目先生の正体が明らかに!蓮が怪異を捕えようと畦目先生と対決すると恐ろしい事に?!

畦目先生は幼い頃に両親を亡くして田舎で暮らす祖母に引き取られ、裕福では無かったけど穏やかに暮らしていたのは微笑ましかったです。

だけど学校のクラスメイトは畦目を貧乏人だと揶揄い、大掃除で持って来た雑巾を洋服と同じ生地で雑巾を着ていると投げてイジメて、畦目が止めてと暴力を振るったと先生までが面倒くさそうに謝れと言い家庭に問題があるとは酷いです。

 

きさらぎ駅では蓮が菫子からヨダレカケについて報告を聞くと実に不自然だと喜び、乙に標識が立った事を確認して無事だったと笑顔を見せたのは妹思いの良い兄ですね。

蓮は明治の哲学者である井上圓了の妖怪學講義を解説し、自分の真怪の定義を説明して怪異を捕まえようとは楽しみです。

 

畦目先生がイジメを受けてトイレに閉じ込められている菫子を発見してショックを受け、菫子がイジメの相談をすると畦目先生は菫子を休ませようと影を舐めようとしたのはビックリでした。

菫子が子供の体になって影を舐められるのを回避すると、蓮が現れて畦目先生が牛鬼だと指摘して、牛鬼の力でイジメの芽を刈り取っているとは怪異の真相が分かってスッキリでした。

蓮が畦目先生の体を嗅ぐので変態かと思ったけど原因が髪留めにあると分かり、髪留めを取ろうとすると頭突きで倒されてしまったのは残念でした。

 

菫子が畦目先生を説得して素直に髪留めを渡してくれるのかと思ったら、畦目先生が菫子の頬を舐めて菫子が禍々しい炎に包まれたのはハラハラしました。

蓮が菫子を抱きしめて元に戻すと畦目先生と対決しようとし、畦目先生の髪留めは祖母から貰った物で祖母までイジメを受けるようになったとは可哀想でした。

 

畦目先生の頭には角が生えていて髪留めは牛玉と言う牛鬼の欠片の呪いで、畦目先生は牛鬼の家系で本当の名前は牝牛だったとはビックリでした。

呪いは自分に返って来ると説得するけど畦目先生のイジメを無くしたいと言う思いは強く、蓮は強硬手段に出て畦目先生がヨダレを垂らして体に標識が刺さり、蓮も黒い液体を流して倒れたのは衝撃でした。

 

牛玉は呪物では無くなってしまい残念だし、牛鬼じゃなくて上位の塵輪鬼と言う頭が8つある鬼人だったとは恐ろしいけど、畦目先生の力も無くなったのはホッとしました。

入院した畦目先生の病室を訪ねる車椅子の少女は何者で何をしに来たのか気になります。

40代女性の感想

 

怪異と乙女と神隠し【第4話】「お風呂と掃除とサプライズ」のあらすじとネタバレ感想

怪異と乙女と神隠し【第4話】のあらすじ

今日も化野という閑古鳥が鳴くみどり書店。
そこへ畦目がやって来て、憑き物が落ちたように話すが、
頭にはいまだにツノが生えたままだった……。
そんな平穏な日常に戻り、休日を執筆活動に費やしていた菫子。
花見酒で創作意欲を整えていると、化野から「2、3日、乙を預かってほしい」と
連絡が入り、玄関には乙が立っていた。

TVアニメ「怪異と乙女と神隠し」公式サイトより引用

怪異と乙女と神隠し【第4話】のネタバレ感想

蓮の目の秘密は異界にあり?サプライズ登場の乙と菫子が姉妹みたい?!

みどり書店で蓮がカッコウの鳴いた回数で菫子の婚期を占っていると畦目が謝りに来て、頭には2本のツノが生えていて驚いたけど2人とも敢えて触れなかったのが笑えます。

 

乙が植木鉢を見ながら傘を持って力んで飛ぶと芽が出たとは某アニメ映画みたいで可愛かったです。

 

菫子が酒を買って1人で花見をしようと玄関を出ると黒猫がいて、帰って来ると黒猫が部屋に入ってしまい刺し身を奪うと菫子が箸を片手で折ったのは怪力ですね。

蓮から乙を預かって欲しいとメッセージが来て玄関をご覧くださいとは怖いけど、ちょうどチャイムが鳴って玄関を開けると乙がサプライズとはお茶目でした。

 

菫子は蓮が怪我の治療に行くと聞いて乙に好きなだけいていいと言うと、乙は喜んだのに部屋の様子を見て豚箱は嫌とは笑えました。

菫子が大掃除だと言って乙も手伝うとゴミ袋10個にもなったのに片付いた感じがしなくて、乙が頭巾を床に叩きつけて怒ったのは可愛かったです。

 

汗をかいたから菫子は乙を銭湯に連れて行き、大きな風呂とサウナに乙は喜んだけど菫子の胸を見て殴ったのは思春期ですね。

風呂上がりに珈琲牛乳を腰に手を当てて飲んで、乙はラーメンが食べたいと2人で並んで歩くのはすっかり仲良しで和みました。

 

蓮は路地裏に「!」の標識を見つけて進むと知り合いのおっさんがいて異界に入っていたとはビックリです。

おっさんは蓮が目を使った事に呆れたけど、目を使うほど体が壊れるから妹を送り帰す前に死ぬとはドキッとしたし、蓮には時間が無いとは意味深です。

おっさんは目を見てエグいとは症状が気になるけど医者に連れて行ってくれるし、怪異は見つかるから肩の力を抜けと励ましてくれたのは良い人でした。

 

乙は蓮の夢を見て泣いたのは淋しそうで、起きると菫子がいなくてカロリーメイトみたいな食べ物が置いてあったのはビックリだけど、菫子がちゃんと朝ご飯を買って来てくれて安心しました。

菫子は制服に着替えて乙と一緒に学校に行くとは不審者だけど、乙が嬉しそうなのでOKですね。

 

乙は子供の頃に河原で蓮がラーメンを作ってくれたのはどういう状況なのか不思議だけど良い思い出のようで和みました。

40代女性の感想

 

怪異と乙女と神隠し【第5話】「下着とお菓子と紅い服」のあらすじとネタバレ感想

怪異と乙女と神隠し【第5話】のあらすじ

化野が時空のおっさんの元を訪れているあいだ乙を預かることになり、
ここぞとばかりにコオネ女学院に乗り込む菫子。
おしゃべりをしながらお菓子を食べて青春を謳歌し、
その夜は銭湯でばったり畦目に遭遇して3人で一緒に過ごすことになった。
しかし、穏やかな時間もつかの間、新たな怪異の影が菫子と乙に忍び寄っていた……。

TVアニメ「怪異と乙女と神隠し」公式サイトより引用

怪異と乙女と神隠し【第5話】のネタバレ感想

菫子が青春を再び楽しむ?銭湯で会った畦目先生の部屋へ行くと怪異に遭遇?!

シズクは友達のトモコとコンビニでお喋りしていたけど、トモコが明日は美容師デビューだから帰ると言い、シズクの髪を切る約束をして分かれたのは仲良しですね。

 

菫子が制服を来て乙と登校すると青春だと楽しんでいて、乙が授業中の間は準備万端でトイレに隠れていて、お昼もベンチで食べて学院に馴染んでいますね。

以前知り合った女子生徒達に誘われて屋上で女子会とは楽しそうだし、畦目先生も復帰して良かったです。

実家が銭湯の麻里が畦目先生の下着が黒だったと言い出すと、下着の話で盛り上がったのは平和ですね。

 

銭湯に行くと畦目先生に会って、番台に麻里がいて菫子がバレそうになるけど畦目先生が書店の店員と言ってくれて助かりましたね。

麻里が3人の脱衣シーンが見られると大興奮で、畦目先生の下着が確認できると意気込み、母親に交代だと言われると番台に命を掛けているとはアホですね。

目を離した隙に菫子と畦目先生はお風呂に入ってしまい見逃したのは本気で悔しそうでした。

畦目先生が泊まりに来ないかと誘ったのはビックリだけど、乙はお菓子があると聞いてOKしたのはチョロいです。

 

畦目先生の家は小さなアパートでお菓子はお婆ちゃん家で出て来るような懐かしい物で、仏壇に手を合わせて挨拶すると乙は何をしているのか分からなかったのは現代っ子と言う感じがしました。

夕食を期待していた乙は和食の地味な色合いに落胆するけど、食べると美味しかったようで一心不乱に食べていたのは笑えました。

菫子が帰ろうとすると畦目先生が明日の朝にはプリンがあると引き止めて、乙の目が光って泊まる事になったのはチョロすぎです。

 

夜中に物音で目を覚ました乙が玄関をガチャガチャ開ける人がいて怖がり、開けてみると隣の部屋を見えない人がガチャガチャしていて怖かったです。

足跡が通り過ぎるのを見て兄と一緒に帰る為に怪異の後を追うとシズクに殴られ、シズクが化け物を探していると聞いて後を追って来た菫子が体を小さくしたのはビックリでした。

シズクはトモコが雨の日に玄関を開けようとする奴の正体を確かめようとビデオ通話にして扉を開けると悲鳴と共に消えてしまったのは怖かったです。

 

菫子が蓮に連絡するとすぐに戻ると言ったのは頼もしいし、新たな怪異の謎が楽しみです。

40代女性の感想

 

怪異と乙女と神隠し【第6話】「怪異とメイドとお嬢様」のあらすじとネタバレ感想

怪異と乙女と神隠し【第6話】のあらすじ

一年前の雨の日に行方不明になったトモコを探しているというシズク。
最後のビデオ通話に映った赤い服から、化野は怪異を台湾の有名な都市伝説“紅衣小女孩”と予測する。
ただ、紅衣小女孩の怪談に、ノックや雨の要素がないのが気がかりで……。
乙はシズクを助けたい一心で、過保護に心配する化野を振り払って捜索を始める。

TVアニメ「怪異と乙女と神隠し」公式サイトより引用

怪異と乙女と神隠し【第6話】のネタバレ感想

乙がメイドさんに変身?トモコが遭遇した怪異は台湾の有名な都市伝説だった?!

乙は菫子を駅の入口へと連れて来て、モニュメントの周りで呪文を唱えながら歩くと駅が現れたのは不気味でした。

駅には蓮がいて乙と菫子が自分抜きで銭湯へ行った事を悔しがり、体中に包帯を巻いて杖まで必要なのに明るくしているのは健気でした。

 

シズクの友達が行方不明になった怪異について蓮が語ったのは、台湾で年配の女性がツアー旅行中に失踪して数日後に遠く離れた洞穴で見つかったけど、そこは老人が一人で行くのは困難な場所で赤い服の少女に連れて来られたとは恐いです。

菫子も聞いた事がある台湾で最も有名な都市伝説の紅衣小女孩で、乙はシズクを助けたいと言うけど蓮にダメだと言われて勝手にすると走って行ってしまったのは心配です。

蓮は乙に嫌われたと動揺して面白かったけど、紅衣小女孩は新しい怪異でノックや雨の要素は無いとはミステリアスでした。

 

菫子は乙を誘ってシズクが働くメイドカフェに行くと、トモコを探したいから色々と教えてくれとお願いし、自分が怪異の痕跡が見える事を言ったのはビックリでした。

聞き込みをしたけど収穫は無く、シズクと合流して話を聞いた菫子が動画を撮った日付を気にしたのはドキドキしました。

 

乙がメイドカフェに行くと人手が足りないと特製パフェに釣られて手伝う事になったのはチョロいです。

菫子は調べた結果を蓮に電話して、トモコが失踪した同じ日時に女性の遺体が見つかっていたけど半年前に捜索願いが出されていて、似たような事件が6件あり誰かが見つかると誰かが消えるとリレーみたいになっているのは恐いです。

蓮も調べていて台湾の大学に伝わる紅衣小女孩は夜になると赤い服を着た少女の鬼が遊びに誘ってくるけど誘いに乗ると命を落とし、ノックをするケースもあって雨の日とは日本に伝わる過程で怖くなるように組み立てられたとはよく出来ていますね。

 

乙はミスばっかりだったけどメイドの仕事を乗り切って特製パフェをゲットし、シズクは皆から野良猫みたいと思われていたのはピッタリな表現でした。

乙は自分と蓮が迷子で誰も探しに来てくれないけど、シズクが一生懸命に友達を探しているのが嬉しいとは切なかったです。

 

菫子から電話があるとドアを開けようとする人がいて、菫子が紅衣小女孩はトモコ自身だとは衝撃でした。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【怪異と乙女と神隠し】の関連情報

【怪異と乙女と神隠し】の原作

「怪異と乙女と神隠し」の原作は漫画です。

 

Amebaマンガで『怪異と乙女と神隠し』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【怪異と乙女と神隠し】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「怪異と乙女と神隠し」は、見放題配信サービスのdアニメストアU-NEXTアニメ放題地上波先行・最速配信が行われ、1話から最新話までいつでも視聴できるようになっています。

毎週水曜23:30~最新話が視聴できるので、定額見放題サービスでいち早く見たい方や地上波放送を見逃した方はこのようなVODのストリーミング配信を利用するのがオススメです。

 

VODは管理人もいくつか併用して利用しています。

時間に縛られないので、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフを満喫しています(^^)

※本ページの情報は2024年5月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

 

KADOKAWAanime Channelより引用

 

他のアニメの感想も是非ご覧になってみてください^^

2024年春アニメのネタバレ感想一覧
2024年春に放送が開始されたアニメの中から、当サイト(アニメニアン)にてネタバレ感想を掲載している作品の一覧を50音順に並べています。 各作品のネタバレ感想トップページへリンクを貼っていますので、ご利用いただければと思います。