本ページはプロモーションが含まれています。
PR

とあるおっさんのVRMMO活動記【アニメネタバレ感想】1話~12話(最終回)

スポンサーリンク
この記事は約32分で読めます。

アニメ『とあるおっさんのVRMMO活動記』のあらすじとストーリーの流れに沿った感想を1話~12話(最終回)まで掲載しています。

視聴前後にエピソードの内容を確認したい人、あらすじを知りたい人、見逃したのでざっと内容を確認しておきたいという人にオススメの内容になっています。

とあるおっさんのVRMMO活動記の感想本文にはアニメのネタバレが含まれる場合がありますので、ご了承の上お読みください。

 

  1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第1話】「アース、ログインする」のあらすじとネタバレ感想
    1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第1話】のあらすじ
    2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第1話】のネタバレ感想
      1. おっさんがのんびりゲームをすると?ゴミスキルばかりなのに予想外に使える?!
  2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第2話】「アース、パーティに初参加する」のあらすじとネタバレ感想
    1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第2話】のあらすじ
    2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第2話】のネタバレ感想
      1. パーティーでの狩りは成功するのか?アップデートで得たスキルで何を作る?!
  3. とあるおっさんのVRMMO活動記【第3話】「アース、妖精をたらしこむ?」のあらすじとネタバレ感想
    1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第3話】のあらすじ
    2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第3話】のネタバレ感想
      1. アースが手に入れた称号とは?妖精の困りごとに何でも答えて見せるのは頼もしい?!
  4. とあるおっさんのVRMMO活動記【第4話】「アース、あんまり素直に喜べない報酬をもらう」のあらすじとネタバレ感想
    1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第4話】のあらすじ
    2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第4話】のネタバレ感想
      1. 老人プレイヤーの目的は?アースは狩りとモノづくりに満喫していたけど最後に爆弾発言を受ける?!
  5. とあるおっさんのVRMMO活動記【第5話】「アース、女王様とド派手に戦う」のあらすじとネタバレ感想
    1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第5話】のあらすじ
    2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第5話】のネタバレ感想
      1. フェアリークィーンと戦って仲良しに?絡んで来た奴のおかげで新たな知り合いが出来た?!
  6. とあるおっさんのVRMMO活動記【第6話】「アース、新ダンジョン実装でテンション上がる」のあらすじとネタバレ感想
    1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第6話】のあらすじ
    2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第6話】のネタバレ感想
      1. 新ダンジョンへ挑む為のアイテムとは?入口で合流したのは六人編隊ワンモアレンジャー?!
  7. とあるおっさんのVRMMO活動記【第7話】「アース、ボスに挑む」のあらすじとネタバレ感想
    1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第7話】のあらすじ
    2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第7話】のネタバレ感想
      1. ワンモアレンジャーのブラック登場!アースは単独でダンジョンの最下層へ挑む!!
  8. とあるおっさんのVRMMO活動記【第8話】「アース、龍人少女と出会う」のあらすじとネタバレ感想
    1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第8話】のあらすじ
    2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第8話】のネタバレ感想
      1. 我儘少女とのダンジョンは大変?フェアリークィーンの妹も妖精達もアースが大好き?!
  9. とあるおっさんのVRMMO活動記【第9話】「アース、妖精国へ行く」のあらすじとネタバレ感想
    1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第9話】のあらすじ
    2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第9話】のネタバレ感想
      1. アースが妖精国で色々な経験をする?充実した日々に厄介ごとがやって来た?!
  10. とあるおっさんのVRMMO活動記【第10話】「アース、相棒ができる」のあらすじとネタバレ感想
    1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第10話】のあらすじ
    2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第10話】のネタバレ感想
      1. ゼタンは二つ名を持つ凄い奴?南の街で誘拐事件が発生しアースは悪党を成敗?!
  11. とあるおっさんのVRMMO活動記【第11話】「アース、赤ちゃんドラゴンを拾う」のあらすじとネタバレ感想
    1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第11話】のあらすじ
    2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第11話】のネタバレ感想
      1. アースドラゴンの子供は食いしん坊?アースの料理はドラゴン族の舌も唸らせる?!
  12. とあるおっさんのVRMMO活動記【第12話(最終話)】「アース、怒る」のあらすじとネタバレ感想
    1. とあるおっさんのVRMMO活動記【第12話】のあらすじ
    2. とあるおっさんのVRMMO活動記【第12話】のネタバレ感想
      1. アースが指名手配?怒ったアースはグリーンドラゴンと決闘する?!
  13. 【とあるおっさんのVRMMO活動記】の関連情報
    1. 【とあるおっさんのVRMMO活動記】の原作
    2. 【とあるおっさんのVRMMO活動記】が視聴できるおすすめ動画配信サービス
スポンサーリンク
※当サイトの内容を引用リンク無しで無断転載するのはお控え願います。Twitter感想キャンペーンなどで無断転載されているのを確認しております。

とあるおっさんのVRMMO活動記【第1話】「アース、ログインする」のあらすじとネタバレ感想

とあるおっさんのVRMMO活動記【第1話】のあらすじ

38歳の会社員である田中大地は、VRMMO『ワンモア・フリーライフ・オンライン』をプレイするため、アースというキャラクターを作成する。
ゲーム内では、早速ツヴァイとミリーという二人のプレイヤーとフレンドになる。

目立たないように、不遇とされているスキルを中心に取得したアースだったが、〈隠蔽〉と〈弓〉、二つの不遇スキルを組み合わせると、思わぬ強さを発揮することに気付く――。

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」公式サイトより引用

とあるおっさんのVRMMO活動記【第1話】のネタバレ感想

おっさんがのんびりゲームをすると?ゴミスキルばかりなのに予想外に使える?!

38歳のサラリーマン大地はVRMMOゲームのアバターにアースと言う名を付け、パッとしないモブキャラを自分と重ねて作ったのは悲しくなりました。

短時間しかログイン出来ないから暫くは単独プレイで、ゴミ扱いだったスキルをメインにしてガツガツプレイする人から嫌厭されてのんびりプレイするとは個性的です。

もう一つの人生を楽しむと言う名のゲームにログインし、開始早々にウォードと言うプレイヤーに絡まれたのは運が悪かったですね。

 

アースは訓練場へ行き弓の練習をするけど最初は全然当たらなかったけどレベル5まで頑張ったのは真面目ですね。

風魔術もレベル5になり、蹴りのスキルはサクサクとレベル5になり、フィールドに出ると大混雑していたのはビックリでした。

薬草採取に行くと最初は何だか分からず、街に戻るとロストする物もあって、窒息草と言う物騒な物があるのは面白いです。

初心者用薬剤製作セットを購入してポーションを作ると薬剤スキルと製作の指先スキルが上がったけど買い取り希望者がいないのは残念です。

 

狩りに出掛けるとラビットホーンを見つけ弓で狙うけど逆に攻撃されそうになって蹴りで倒したとは流石はゴミスキルですね。

お笑い好きのツヴァイと女性魔法使いのミリーとフレンド登録をし、隠蔽スキルで狩りもヒットさせる事が出来てそこそこ楽しめたのは和みました。

 

このゲームでは味覚を感じられるとは凄いけどNPCから買った食事は美味しくなくて、アースは調味料と料理セットを手に入れ路地裏で試行錯誤すると匂いに釣られてプレイヤーが集まり高額の値段で売れたのはラッキーでした。

ミュンの店で防具を買い、需要が無い弓は自分で製作して、自販機みたいな箱に作った物を入れて販売するのは便利ですね。

 

狩りは大成功だったのに街に戻るとNPCからポーションが売れ切れとお知らせがあって大混乱になっていて、アースはポーション製作に追われる事になったけどツヴァイとミリーが手伝ってくれるのは親切ですね。

ウォードが無理やりポーションを奪おうとし、アースにデュエルを申し込んだのはハラハラしたけど、あっさりとアースが勝ってスカッとしました。

 

アースがログアウトするとツヴァイからパーティーを組もうと誘われたので、仲間達と何をするのか楽しみです。

40代女性の感想

 

とあるおっさんのVRMMO活動記【第2話】「アース、パーティに初参加する」のあらすじとネタバレ感想

とあるおっさんのVRMMO活動記【第2話】のあらすじ

アースはツヴァイや、その仲間たちとパーティを組んで、凶悪なモンスター、ワイルドベアとの戦闘を行う。
初めてのパーティプレイを楽しむアース。
ワイルドベアを倒すことには成功するも、今度は硬い装甲を持つモンスター、ロックアントに襲われ――死亡してしまう。

敗北に反省したアースは、新たな生産スキル、〈鍛冶〉を取得する。
一方、運営からは、ゲームの大型アップデートの予定が発表されて――。

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」公式サイトより引用

とあるおっさんのVRMMO活動記【第2話】のネタバレ感想

パーティーでの狩りは成功するのか?アップデートで得たスキルで何を作る?!

今日も田中大地はワンモア・フリーライフ・オンラインの中へ入り、アースとして前回知り合ったツヴァイとミリーのギルドの仲間を紹介されたのはドキドキしました。

一緒にパーティーを組む事になりバランスが悪いと指摘したけどノーラは回復も出来て問題無いし、ワイルドベアに挑むとはワクワクしました。

 

アースが持っている遠視スキルで手前にいる単体を釣ろうとは便利だけど、ツヴァイが自慢して調子良いですね。

アースは隠蔽スキルで弓を打ち、レイジが直接攻撃をして、ミリーが魔法で援護し、ノーラとカザミネとツヴァイにミリーも攻撃したけどダメだったのは残念でした。

アースが眉間に矢を刺したのにダメで、足蹴りしてミリーが炎で援護するとようやく倒せたのはホッとしました。

 

アースの作った料理を皆は待ち望んでいたようで、ツヴァイはオチ担当でパンだったけどアースはちゃんと用意していて優しいです。

ノーラがレシピは高いのかと聞くと、作る人によって品質が違うから取引自体が無いとは残念だけど、アースがパーティーに入ってくれて良かったとは仲間が出来たのは良かったです。

アースは森で蜂を狙ったはずが外してロックアントに当たって仲間を呼ばれ、健闘むなしく死んでしまい街に強制送還されたのは残念でした。

 

運営から大型アップデートのお知らせが来て、新しいスキルやアーツの追加、生産物の可能性向上にプレイヤーをサポートする妖精の存在が追加になるとはワクワクしました。

アースは鍛冶スキルを取得してロックアントに通用する鏃の開発をする事にし、鉄の鏃と重撲の鏃を作ったのは物作りが好きなんですね。

 

蹴りによる反射ダメージを軽減する為にスケート靴みたいなものを作って、弓を作るのに狩弓に特化進化をして弓を2本使ってXみたいな形にした物を作ったのは面白いです。

アースは今まで使っていた弓を撫でて今まで世話になったと労ったのは優しいし、見事にロックアントを倒したのは気持ち良かったです。

 

妖精達との舞踏会が開催されて前半は妖精との契約で楽しみにしていたのに失敗し、皆の妖精から好かれて妖精たらしと呼ばれたけど後半で契約出来るといいです。

40代女性の感想

 

とあるおっさんのVRMMO活動記【第3話】「アース、妖精をたらしこむ?」のあらすじとネタバレ感想

とあるおっさんのVRMMO活動記【第3話】のあらすじ

妖精との契約に失敗してしまったアース。
しかしアースは、なぜか妖精たちに好かれる者にのみ与えられる称号、「妖精たらし」を獲得していた。
そんなアースは、ツヴァイのギルド『ブルーカラー』のメンバーの一人、ロナと出会う。

新たに発見された街『ネクシア』を共に訪れた二人が見たものは、契約した妖精を奴隷のように扱っているプレイヤーの姿だった――。

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」公式サイトより引用

とあるおっさんのVRMMO活動記【第3話】のネタバレ感想

アースが手に入れた称号とは?妖精の困りごとに何でも答えて見せるのは頼もしい?!

アースは妖精に好かれているのに結晶が壊れて契約が出来ないけど、上位スキルが覚えられるようになったのは嬉しいですね。

初めてのダンジョン探索に行くとモンスターが襲って来たのに楽しそうだし、闇妖精に導かれて隠し扉を見つけ中には宝箱があり指輪が入っていたのはどんな効果があるのか楽しみです。

 

運営から妖精達の武闘会のお知らせが来て、トーナメント方式で対戦すると称号がもらえるし、妖精と契約出来なかった人も結晶が元通りになるとはアースには嬉しいお知らせでしたね。

知り合った鍛冶職人プレイヤーは戦うより鍛冶をしている方が性に合っているとは色々な遊び方があるのは面白いです。

 

アースは妖精たらしと言う称号を獲得していて、消滅させるには特殊PvPを1回行なえばいいので対戦者を募集すると、ロナと言うブルーカラーのメンバーが名乗りを上げてくれたのに一緒にいた妖精が拒否したのは笑えました。

他の冒険者達も戦うのはOKだったのに妖精が拒否して撃沈したのは妖精たらしの仕事が働いていますね。

 

妖精がご飯を食べなくて妖精でも食べられる物を作って欲しいとロナから相談されたけど、外には同じ悩みの冒険者が列を作っていて、とある冒険者からの悩みを聞いたら口コミで広がってしまったとは大変そうでした。

ロナが店を手伝ってくれて親切だし、一緒に新しい街を見に行くのはワクワクしました。

 

PvPの戦いに負けた男は妖精を道具のように扱っていて言う事を聞かなくなっていたとは自業自得だし、妖精を虐げ続けるとペナルティとして契約妖精とのバトルが始まるとは楽しみだったのに、男は知っていたようでバトルにならなかったのは残念でした。

男がアースの所にやって来て妖精と仲直りする方法を聞いて来たのは良かったけど、友達として接しろと唐揚げをあげて上手くいって良かったです。

 

シルバーと言う老戦士がアースに声を掛けて来たけど、人の少ない所で話そうとは怪しいです。

40代女性の感想

 

とあるおっさんのVRMMO活動記【第4話】「アース、あんまり素直に喜べない報酬をもらう」のあらすじとネタバレ感想

とあるおっさんのVRMMO活動記【第4話】のあらすじ

シルバーの元パーティメンバーであるグラッドという男が、妖精たらしの称号を持つ者を狙っているという。
グラッドはかつて、アースと同様に妖精との契約に失敗したらしい。
アースはグラッドに注意しつつも、新たな装備や道具を作ったり、マイペースにゲームを遊んでいた。

そして始まった、勝率上位のプレイヤーだけが集められた武闘会。
シルバーとグラッド、二人のトッププレイヤーが今、ぶつかり合う――!

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」公式サイトより引用

とあるおっさんのVRMMO活動記【第4話】のネタバレ感想

老人プレイヤーの目的は?アースは狩りとモノづくりに満喫していたけど最後に爆弾発言を受ける?!

アースはシルバーという老齢の斧を持った重鎧の男にグラッドと言う男に会った事があるか聞かれ、グラッドと言う男が妖精たらしの称号を持つ者を狙っているとは物騒です。

 

シルバーの固定パーティーメンバーで実力のあるタンカーだったけど、グラッドだけが妖精と契約できずにメンバーに当たり散らしたので追放したとは穏やかじゃないですね。

更にシルバーがヴァルキリーと言う完全な人型の妖精と契約したから不満が増し、先日のアップデートで闇の妖狐を得て特殊PvPを繰り返しているので気をつけるようにと教えてくれたのは良い人でした。

 

アースは狩りの間はPvPを申し込めないのでワイルドベア狩りをして、強化進化して蹴撃を覚えたのは順調に強くなって気持ち良いです。

坑道で発掘作業をしていると爆裂鉱石を掘り当てハラハラしたけど、周りにいる人も理解していて好意的なのは優しい世界ですね。

ブラックスの鍛冶場に行き、ねじれた形の鏃とギザギザの刃が付いた鞭を作ったのは恐かったです。

 

次は調合工房へ行き、爆裂鉱石を薬剤スキルで爆裂オイルを作り、街の外で実験したのは楽しそうでした。

狩弓のレベルアップと風魔術のフライを覚え、狩りで取った皮でマントを作ってくれるようにミュンに頼んだのはゲームを満喫していますね。

 

最終トーナメントの会場には妖精たらしの同志がいてアースはホッとしていて、決勝でシルバーがグラッドと戦う事になったのは勝てるのかハラハラしました。

グラッドが勝って妖狐が進化して人型になると一緒にいるつもりは無いと拒否し、イベントは妖精族の次世代の王を選抜するものだけど妖精は戦いとは縁遠い存在だから人族の隣で経験を積んでいたとファンタジー設定なのは面白いです。

 

グラッドは常にシルバーに復讐すると言っていたので倒したから契約は終わりだし、妖精を道具としてしか見ないから自分も女王になるための道具として使わせてもらったとは格好良いです。

グラッドは妖精に喧嘩を売ってボコボコにされて少しは反省して欲しいし、妖精女王は妖精たらしの称号を持つ者に報奨を与え、アースには自分と戦ってもらうと笑顔なのはビックリです。

40代女性の感想

 

とあるおっさんのVRMMO活動記【第5話】「アース、女王様とド派手に戦う」のあらすじとネタバレ感想

とあるおっさんのVRMMO活動記【第5話】のあらすじ

フェアリークィーンに戦いを挑まれたアース。
アースが褒賞を手に入れるためには、クィーンとの戦闘を通じてイベントに参加する必要があるという。

フェアリークィーンからの挑戦を受けるアース。二人は、激戦を繰り広げる――!
しかし、その激しい戦いは多くのプレイヤーたちの間で話題になってしまう。
目立つことが嫌いなアースは人のいない場所に行こうとするが、そこに現れたのはフェアリークィーンで――。

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」公式サイトより引用

とあるおっさんのVRMMO活動記【第5話】のネタバレ感想

フェアリークィーンと戦って仲良しに?絡んで来た奴のおかげで新たな知り合いが出来た?!

アースはフェアリークィーンから戦いを申し込まれるけど、アースは妖精を連れてイベントに参加していた訳じゃないから報奨を与えられず、戦えば報奨としてフェアリークィーンが力の一部を与えるとはラッキーですね。

スーツ姿の男女がイベントもクライマックスとメガネを光らせていたのは運営側かと予想され不気味でした。

 

アースはポーションを確認して外道と呼ばれる戦い方をしないと勝てないと気を引き締めると、毒を使って魔法の詠唱をできなくして弓で狙うとは賢いけど、フェアリークィーンは土の壁で自身を囲って攻撃出来ないようにし、出て来た所をアースが拘束して次々と攻撃して勝ったのはお見事でした。

フェアリークィーンが完敗だと負けを認め、壊れた妖精契約結晶と妖精王の指輪の台座を出すように言い、光と自分の能力を加えて指輪を作ってアースの左薬指にはめようとするとアースが全力で拒否したのは笑えました。

 

指輪は世界に一つしか無いとは激レアで嬉しいけど装備解除不能で、フェアリークィーンが笑顔で祖国に帰ったのは笑えました。

指輪がテレポートポイントになっていてフェアリークィーンが息抜きでアースに会いに来るようになったのは仲良しになって和みました。

 

プリズムノヴァという攻撃を授かり詠唱が長くて途中で飽きるけど、敵にランダムでステータス異常を付与する魔法で倒すのは何が出るか分からないのが面白そうです。

フェアリークィーンはストレスが溜まっていると地団駄を踏んでいると、アースに偉そうな男ネイザーが絡んで来て虐げられている弓使いを救済するとギルドに誘うけど、アースは無視して去って行くのは笑えました。

 

ブラックスの鍛冶場に行くと弓と靴を強化して、ミュンが料金以上のマントを作ってくれて良い奴ですね。

アースはアポロンのギルドマスターのアヤメに呼び出され、ネイザーの事を謝罪すると、ネイザーはアースの名前を使ってメンバーの勧誘をしていた事が判明したのは悪い奴ですね。

アヤメはギルド内でネイザーを処罰してくれて、アースを弓使いの希望だと褒めてくれて良い人でした。

 

スーツの男達はアースを要注目プレイヤーだと目を付けたのはどんな影響があるのかドキドキしました。

40代女性の感想

 

とあるおっさんのVRMMO活動記【第6話】「アース、新ダンジョン実装でテンション上がる」のあらすじとネタバレ感想

とあるおっさんのVRMMO活動記【第6話】のあらすじ

アップデートにより、新たなダンジョン『死者の挑戦状』が実装されることを知ったアース。
ダンジョンでの戦いに備えて、新たな装備である〈盾〉を作ることに。
しかし、アースが作っていたのはただの盾ではなく、コンパウンドボウに変形する特殊な装備だった。

そしてアップデート当日。
早速『死者の挑戦状』に挑もうとするアースに対し、ヒーローのような姿をした五人組の集団が声をかける――。

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」公式サイトより引用

とあるおっさんのVRMMO活動記【第6話】のネタバレ感想

新ダンジョンへ挑む為のアイテムとは?入口で合流したのは六人編隊ワンモアレンジャー?!

新たなアップデートで状態異常が追加され、発生すると暫く武器が持てなくなるし、麻痺と石化にも要注意だけど、アースは武器を盗られないだけマシと前向きですね。

 

運営から次のアップデートで新たなダンジョンが登場すると予告があったけど、死者の挑戦状とは物騒な名前です。

第二次プレイヤー募集のPVにツヴァイとアースが映っていて格好良いし、選ばれたのは誇らしいですね。

アースはダンジョンに向けて盾が必要になると盾スキルの特訓をして、更に進化した盾を作成したけどクロスボウが付いて隠せるようになっているのは格好良いです。

 

アップデートを済ませてダンジョンの入口に来ると、カラフルな戦隊ヒーロー達がポーズを決めながら自己紹介したのは笑えたし、六人編隊ワンモアレンジャーと言おうとしたのにアースが止めて残念でした。

ブラックがいないのはお腹が痛くて休みで代わりのメンバーを探してアースに声を掛けたとは納得だし、アースも話に乗ったけど面倒くさそうな人達ですね。

 

ダンジョンに入ると罠だらけでアースの先導で無事に通り抜け、ワンモアレンジャーがスケルトン達を倒して、良いチームワークが出来ていたのはホッとしました。

時間が無くなったので目標を5階に定め地下4階へと降りると助けを求める声が聞こえ、レッドが走り出し皆も部屋へ入ると罠だったとはハラハラしました。

 

部屋には先に入っていた冒険者がいて、スケルトン達もウジャウジャいたけど皆で倒して、クリアの文字が浮かび上がったけど血文字みたいで不気味でした。

宝箱が現れて冒険者が触ろうとするとアースは罠だと見抜き、冒険者が聞き入れないのでアースは仲間達と外に出て助かったのはホッとしました。

もっと探索をしたかったとグリーンが言うけど、マッピングした地図は簡単で方向音痴とは笑えました。

 

アースは罠の解除を早める為のアイテムを作ってご機嫌で歩いているとフェアリークィーンが突然出て来て、新しく来た冒険者に契約結晶を渡しに行くとは真面目に仕事をしていて偉いです。

アースは弓を作っているとフェアリークィーンがやつれた姿で来て、ナンパな質問した奴に過剰なお仕置きしたけどご褒美と言われたとは可哀想でした。

フェアリークィーンは役場で婚姻届を貰って来たとは面倒くさい女だけど、アースは肉まんを作ってあげて優しいです。

40代女性の感想

 

とあるおっさんのVRMMO活動記【第7話】「アース、ボスに挑む」のあらすじとネタバレ感想

とあるおっさんのVRMMO活動記【第7話】のあらすじ

アースは敵との遭遇を避けるやり方で『死者の挑戦状』ダンジョンに挑戦していく。
そしてついに、未だ誰もクリアしていない最下層、地下10階へとソロで到達。

そんなアースの元に、アンドレと名乗る騎士の声が届く。
アンドレはこの迷宮に囚われ、魔物であるスケルトンナイトに変えられてしまった『死者』だった。
アンドレはアースに対し、自分のことを殺すように願う――。

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」公式サイトより引用

とあるおっさんのVRMMO活動記【第7話】のネタバレ感想

ワンモアレンジャーのブラック登場!アースは単独でダンジョンの最下層へ挑む!!

七つ道具を作ったアースは単独でダンジョンに挑む日々を送っていて、目的は罠の解除と鍵開け能力の向上とは探究心がありますね。

失敗して宝箱を爆発させ真っ黒になってコテっと倒れるのは可愛かったけど、盗賊スキルが上がったとは悪人みたいです。

義賊へと進化をする事を決めると、レッドから連絡があり前回いなかったブラックとも初対面を果たし、宝箱を開けるのに盛り上がったのは仲良くなれて良かったです。

 

アースはスケルトンが光に集まる習性があると気づいて、無駄な戦闘を避け深い階層へと進んだのは賢いです。

最下層の一つ前の階に行ける階段まで辿り着き、残り5分なのに行ける所まで行こうとは大胆だけど、モンスターが現れると慎重になるのは面白いです。

次の階への入り口の回りは罠だらけでハラハラしたけど、罠を踏んだのに無事に入り口に入り込んだのはホッとしました。

 

カウントが止まっていたのは不思議だけど、アースは迷う事なく下へ降りると帝国の騎士だと言うアンドレが話し掛けて来たのは恐かったです。

アンドレは封印する為にダンジョンに来たけど、多くの兵士が死に一人で奥へ辿り着いたけど空気さえ無く、死んでからダンジョンを守るスケルトンナイトにされたとは可哀想でした。

魔物になるのも時間の問題だから殺して仲間の所へ逝かせて欲しいとは可哀想だったけど、階段が無くなってアースが落ちたのはビックリしました。

 

スケルトンナイトは素早い動きでアースを攻撃し、アースは弓を吹っ飛ばされアイテムを惜しみなく出すけど追い詰められたのはハラハラしました。

アースは長い詠唱でスケルトンナイトを倒そうとするけど、盾が壊されてしまい膝を付いた時はダメかと思いました。

フェアリークィーンが現れて石化に成功し、弓と爆発でスケルトンナイトを倒し、アンドレが正気に戻ってお礼を言って剣をくれると、迎えに来た仲間達と天に昇ったのは泣けました。

 

緊急インフォメーションでシークレットボスが倒され、新しい武器の剣が解放されたとはワクワクしました。

アースの装備がボロボロになってしまったけど、謎の女の子が登場したので次は何に挑むのか楽しみです。

40代女性の感想

 

とあるおっさんのVRMMO活動記【第8話】「アース、龍人少女と出会う」のあらすじとネタバレ感想

とあるおっさんのVRMMO活動記【第8話】のあらすじ

今度はツヴァイたちと、『死者の挑戦状』に挑むことになったアース。
しかし、パーティメンバーの一人、エリザは、ワガママな問題児だった。
エリザに苦労しつつも、なんとかダンジョンから帰還したアース。
そんなアースの元に、龍のような角を持つ少女が現れる。
自らをフェアリークィーンの妹のようなもの、と名乗った少女は、アースの噂を聞いて「味見」をしたくなったと言い出して――。

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」公式サイトより引用

とあるおっさんのVRMMO活動記【第8話】のネタバレ感想

我儘少女とのダンジョンは大変?フェアリークィーンの妹も妖精達もアースが大好き?!

運営側はアースのおかげでゲームが楽しくなっているのを認めているけど、何者かは退屈らしく少し歩かせるかとは不穏でした。

 

アースはツヴァイのパーティと一緒にピラミッド型のダンジョンに挑戦する事になったけど、ノーラとカザミネがいなくて不遜な態度のエリザが登場したのは先が思いやられますね。

エリザはアースの事を地味でモブキャラとは失礼だし、皆が休憩しようと言うのに先に進みたがり我儘だけど、トラウマ生産機と呼ばれるヤバいモンスターがいるのに皆が大丈夫と宥めて優しいです。

 

モンスターが近づいて来る事をアースが察知して緊張したし、レイジがやられて回復しないといけないのにエリザがビビって詠唱できないのは残念でした。

アースが爆弾を投げて敵を倒し、衝撃でエリザを冷静にさせてレイジを回復させ何とか無事だったけど、文句を言うエリザにツヴァイが怒るとミリーの圧が恐かったです。

エリザは素直にアースに謝ってホッとしたし、無事にダンジョンから出て収穫も満足に取れたのは良かったです。

 

アースにフェアリークィーンの妹と名乗る龍の女の子が会いに来て、味見をしたかったと言うとアースがハリセンでぶっ叩いたのは笑えました。

アースは生産職のミュンに防具の新調をお願いしたので、どんな物が出来上がるのか楽しみです。

龍ちゃんはアースの食事を食べて大満足だけど、自分の事は何も喋れないとは気になります。

 

運営から最上位のアーツを覚える為には一つの方向にスキルを特化させる必要があると発表され、アースは今が気に入っているから変えないとはホッとしました。

フェアリークィーンが上位妖精達とアースに会いに来て、アースは8割の妖精に好かれてしまい逆に誰とも契約できなくなったのはビックリです。

代わりにフェアリークィーンから七つの落星とサクリファイス・ボウと言う武器を貰ってチート力がアップしたし、妖精国へ行ける事になったのはワクワクしました。

40代女性の感想

 

とあるおっさんのVRMMO活動記【第9話】「アース、妖精国へ行く」のあらすじとネタバレ感想

とあるおっさんのVRMMO活動記【第9話】のあらすじ

新たに実装となった妖精国へと向かうアース。
アースは移動手段として、ピカーシャと呼ばれる巨大な鳥に乗せてもらい、妖精国を飛び回る。

フェアリークィーンの待つ王城では、アースの為のパレードが開かれていた。
新たな街での景色や料理を楽しむアース。しかしそこに、南の砦街の責任者の娘が現れる。
娘はアースに強引に料理を作らせようとしているらしく――。

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」公式サイトより引用

とあるおっさんのVRMMO活動記【第9話】のネタバレ感想

アースが妖精国で色々な経験をする?充実した日々に厄介ごとがやって来た?!

アースは路地裏で料理をしながらツヴァイ達とキャンペーンの話をして、VRゲームは種類によってヘルメットが違っていたけど今後はどのヘルメットでも参加する事が出来るとは便利ですね。

15日間のフリータイムクーポンのキャンペーンを行う事になって、妖精国実装もキャンペーンの日に設定されたとは楽しみですね。

 

ツヴァイが料理を摘み食いしようとしたらアースがハリセンで殴り、ノーラにプレゼントするとバットのように素振りをしてツヴァイを殴る気満々なのは笑えました。

ツヴァイ達がギルドに誘ってくれて嬉しいけど、アースには秘密がいっぱいで知られたらマズイのに、龍ちゃんが摘み食いに来てアースに怒られたのは残念美少女ですね。

 

アースは妖精国へ向かうと指輪を確認させて欲しいと話し掛けられ、女王の指輪だと北の責任者が出て来たのはビックリでした。

限られた者にしか許されない巨大な鳥に乗って街並を見ながら王城へと行くと、フェアリークィーンが待っていたのは嬉しいですね。

アースが主役のパレードとはやり過ぎかと思うけど、妖精に愛されているからしょうが無いし、アースも気持ち良さそうでした。

 

フェアリークィーンは妖精国で自由にさせてくれると言ったのに、自分の部屋で添い寝しようと誘いアースが全速力で逃げたのは笑えました。

アースはプレイヤーが少ない南エリアに向かい、街中にある酒場兼依頼斡旋所の2階が宿屋になっているので活動拠点とし、厨房を借りて狩って来た獲物を調理して味を確かめているのは楽しそうでした。

匂いにつられた妖精達に料理を振る舞う事になって大人気なのは嬉しいし、楽しい毎日を過ごしていたのはほのぼのしました。

 

男の子が駆け込んで来てアースを隠せと言い、砦の責任者のバカ娘が来るとは凄い言い方だけど、自分の料理人にしてやるとは絵に描いたような我儘娘ですね。

アースは皆に迷惑は掛けられないと夜になって出発し、門番も味方してくれて熊の妖精がアースのご飯は美味しかったとお礼に街まで運んでくれるとは優しいです。

 

事件はフェアリークィーンの耳にも入り、被害に遭ったのがアースだと知ると顔色を変えたのは何が起きるのか怖いです。

40代女性の感想

 

とあるおっさんのVRMMO活動記【第10話】「アース、相棒ができる」のあらすじとネタバレ感想

とあるおっさんのVRMMO活動記【第10話】のあらすじ

砦の街から脱出したアースがゼタンと共にたどり着いたのは、妖精国にある音楽の街、シューベルだった。
二人が宿に泊っていると、フェアリークィーンがやって来てアースに謝罪する。
南の砦街の責任者の娘がしたことが明らかになり、罰せられたらしい。

その後、アースとゼタンは、失踪した名門貴族の娘、ミーナ・フェンリルの捜索依頼を受ける。
やがて二人が見つけたのは、ゴブリンに襲われているミーナの姿で――。

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」公式サイトより引用

とあるおっさんのVRMMO活動記【第10話】のネタバレ感想

ゼタンは二つ名を持つ凄い奴?南の街で誘拐事件が発生しアースは悪党を成敗?!

アースがゼタンに運んでもらって着いたのは南の音楽の街シューベルで、妖精国の内側にある街は芸術を推奨しているとは華やかですね。

アースは色々な音楽が聞けると喜んだけど眠いと宿へ行き、紹介状が何枚もありゼタンも荒髪の二つ名を持っている有名人だとは驚きです。

 

朝起きると体が動かないのは何事かと思ったらフェアリークイーンが乗っていたとは怖いし、宿屋の主人とゼタンには誤解されるし、龍ちゃんには怒られて笑えました。

フェアリークイーンは南の砦街の件でお詫びに来たとは到底思えない態度だけど、関係者を瀕死に追い込んで最下級兵にしたとはやり過ぎですね。

龍ちゃんはフェアリークイーンを回収しに来たと面倒を見て仲良しだけど、かつて妖精族と竜族は戦った事があるとは緊張しました。

 

ゼタンを頼って名門貴族のフェンリルの女性が訪ねて来ると、娘のミーナが帰って来ないから探して欲しいとは心配です。

アースは運んでもらったお礼として手伝うと言ったのに報酬が出るとはラッキーだし、ミーナを探しに森へ入るとゴブリンに襲われたけどあっという間に倒したのは流石です。

探知能力を使って探すとミーナがゴブリンに襲われていてハラハラしたけど、アースが援護してゼタンが突撃してミーナにポーションを掛けて傷が回復したのはホッとしました。

ミーナはゼタンに助けられた事に感激して元気なのはホッとしたけど、フェンリルに変身できなかったのは毒のせいだとは酷いです。

 

アースは隠れている人物に爆弾を投げて炙り出し、ゴブリンに武器と知恵を付けた犯人は妖精と人間の関係を悪化させると破壊したのは良い奴です。

フェアリークイーンに報告したけど面倒くさい彼女みたいに部屋に居座ろうして笑えるし、ゼタンはミーアと一緒に暮らす事になったのは幸せですね。

アースは人族の街に帰るのにピカーシャを呼んで運んでもらい、お礼に食事を作ると羽根を貰ったのはラッキーでした。

 

シークレットボスを倒した者だけが参加できるPVPトーナメントをアースはあっさりと断り、聞いた事も無い鳴き声に駆け付けると卵から生まれたドラゴンがいたのはワクワクしました。

40代女性の感想

 

とあるおっさんのVRMMO活動記【第11話】「アース、赤ちゃんドラゴンを拾う」のあらすじとネタバレ感想

とあるおっさんのVRMMO活動記【第11話】のあらすじ

ドラゴン族の子供を拾ったアース。アースは子供に料理を食べさせてやる。
フェアリークィーンによると、その子供はドラゴン国の皇族だという。

子供が攫われたと勘違いしたドラゴン族の親の誤解を、なんとか解くアース。
目立ちたくないアースは、ドラゴン族との出会いそのものをなかったことにするよう、親のドラゴンと約束するが――。

――後日、アースの元に、ドラゴン族からの使者が訪れるのだった。

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」公式サイトより引用

とあるおっさんのVRMMO活動記【第11話】のネタバレ感想

アースドラゴンの子供は食いしん坊?アースの料理はドラゴン族の舌も唸らせる?!

アースはドラゴンの子供を拾いご飯を食べさせると、予想以上の食べっぷりで今後の狩りが大変そうです。

フェアリークイーンを呼び出すと直ぐに来てあなたの恋のお相手ですとテヘペロとすると、アースがイラッとしたのは笑えました。

ドラゴン族は力の制御を放棄し周囲との関係を断っているとは話が通じそうにないし、子供がドラゴン族の皇族とはトラブルの予感しかしないですね。

 

妖精がクイーンにレッドドラゴンが来ると報告に来たけど、子供を見てバカ呼ばわりしたのは笑えました。

アースはレッドドラゴンを真正面から迎えたのは勇気あるし、ドラゴンの威圧に耐えて子供を返すと誤解が解けたのはホッとしました。

レッドドラゴンは詫びに願いを言えとはドキドキしたけど、アースは妖精国に疑いを持たないようにとは優しいし、出会いを無かった事にとは勿体ないですね。

 

アースは妖精国の東の砦街に行くと冒険者の仕事が無く、宿屋の食堂で働く事になって忙しいのは大変そうでした。

出資者達がワンモアの続行を決め、アースを面白い人物だと注目しているようで、AI達の学習の為にワンモアが必要とは何を企んでいるのか気になります。

 

草原でのんびりしていたアースは一人でいると寂しくなって知り合った者達を思い浮かべていたけど、クイーンがグリーンドラゴンを紹介したのはドキドキしました。

先日助けたドラゴンの子供が食事をあまり取らず、人になる方法を教えて欲しいとグリーンドラゴンの所に訪ねて来たとは心配ですね。

クイーンはアースの料理が美味し過ぎただけではと察して、アースが料理を振る舞うと2人とも美味しいと夢中で、グリーンドラゴンはアースの料理を持ち帰ってご機嫌なのは良かったですね。

クイーンがアースを泊まらせようとすると、アースが必死に逃げたのは笑えました。

 

グリーンドラゴンがアースの真似して料理してみたけど美味しくなくて、習いに行きたいと願い出ようか悩んでいると、その様子を別のグリーンドラゴンが見ていたのは不穏でした。

40代女性の感想

 

とあるおっさんのVRMMO活動記【第12話(最終話)】「アース、怒る」のあらすじとネタバレ感想

とあるおっさんのVRMMO活動記【第12話】のあらすじ

アースに料理を作らせようと、グリーン・ドラゴンの長老エメルが訪ねてくる。
ドラゴン族と関わりたくないアースは、追い掛けてくるエメル達から逃げ出した。
しかし、そんなアースに対し、フェアリークィーンが指名手配をかける。
クィーンのやり方と傲慢なドラゴン族の考え方に憤りを覚えたアースは、クィーンの城へと乗り込み、
グリーン・ドラゴンの長老、エメルに戦いを挑む――!

TVアニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」公式サイトより引用

とあるおっさんのVRMMO活動記【第12話】のネタバレ感想

アースが指名手配?怒ったアースはグリーンドラゴンと決闘する?!

アースがログインするとクィーンがくっついていて、ジャーマンスープレックスをしたのは過激でした。

街に出たアースはエメルと言う老紳士に声を掛けられるけど人違いと言い、醸し出す雰囲気からエメルがドラゴンだと見抜いたアースは関わりたくないと拒絶したのは無理がありましたね。

クィーンとエメルの2人から追い掛けられ、アースは宿屋に逃げ込むと妖精国にはいられないとは残念でした。

 

宿屋で起きたらアースはクィーンから指名手配されていて、街中にポスターが貼ってあったのは笑えたけど、アースは激怒りでウィーンに指輪を外せと縁を切ろうとし、エメルと戦いになったのはハラハラしました。

グリーンドラゴン相手にアースは自由を手に入れる為に戦い、弓の攻撃は効かないし盾も壊れてしまったけど諦めないとドラゴンブレスに爆発するポーションを投げたのは賢いです。

 

クィーンから貰った切り札の技を使ったけど倒せなくて、エメルは風のブレスでアースを消し去ったと勘違いしてくれたのはラッキーでした。

アースが愛用の弓に思いを込めてエメルの体に穴をあけたのはお見事だったし、武器は無くなったけどポーションを持って突撃したのは容赦無いですね。

アースは死んでしまったけど幽霊になって空から見守っていて、自動的に一番最後にログアウトした場所に強制転送されるとはゲームは便利ですね。

 

別種族のドラゴン達が来てエメルではなくアースを助けてくれたのはビックリだし、エメルがアースを指名手配しなければ妖精族と人族の街に攻めるとクィーンを脅していたとは悪い奴でしたね。

レッドドラゴンの王であるイグラオンから報酬を貰い、主と認めた者にだけ使える弓をくれたのは面白いです。

 

アースは疲れて体が動かずピカーシャを呼ぶと心配してくれるのは可愛いし、背中に乗ったアースが気持ち良さそうでした。

アースはクィーンに会いに行き、指輪の力を封印して欲しいと願い、クィーンも行き過ぎた行動を反省してくれたのはホッとしました。

 

アースは妖精国とお別れだとゼタンに挨拶に行こうと歩きだすけど、ピカーシャが手紙を持って追い掛けて来たのは気になります。

40代女性の感想

 

スポンサーリンク

【とあるおっさんのVRMMO活動記】の関連情報

【とあるおっさんのVRMMO活動記】の原作

「とあるおっさんのVRMMO活動記」の原作はライトノベルです。

 

コミックスも出版されています。

Amebaマンガで『とあるおっさんのVRMMO活動記』が試し読みできます!

会員登録無しですぐ読めます。

 

【とあるおっさんのVRMMO活動記】が視聴できるおすすめ動画配信サービス

アニメ「とあるおっさんのVRMMO活動記」は、見放題配信サービスのdアニメストアU-NEXTアニメ放題で地上波同時・最速先行配信が行われ、1話から12話(最終回)までいつでも視聴できるようになっています。

毎週月曜25:00~最新話が視聴できるので、できるだけ早く視聴したい方はこのようなVODのストリーミング配信を利用するのがいいかと思います。

 

とにかく最安値で利用したいならアニメ放題がお勧めですが、PCで利用できないのでご注意を。

dアニメストアはアニメだけを徹底的に視聴したい方にオススメ。料金も安くて機能が充実しています。

U-NEXTは少し料金があがりますが、映画やドラマ・書籍などオールインワンで楽しむことができます。

 

VODは管理人もいくつか併用して利用しています。

時間に縛られないので、のびのび自由でガッツリ満足できるアニメライフを満喫しています(^^)

※本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

 

「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネルより引用